暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある教授について

かつて国立大学は楽園だった。 以前の大学にはかなりの数の教員が所属していたので授業をあまり担当しなくてもよかった。 研究面でも無償で多額の研究費をもらっておりかなり自由に研究できた。 そもそも大学教員の仕事は自己裁量に任されることが多いので、…

花見

今年度最後となる今日は釣りをして過ごしたい。 しかし家族サービスもしなければいけない。 早朝に釣りをして朝9時頃に帰宅すれば良いだろう。 と言うことで早朝から佐田岬に行ってきた。 朝5時前に三崎港に到着し、すぐにワームを投げてみると早速アタリが…

宿泊施設

昨日は広島大学の宿泊施設に泊まった。 あまりの泥酔ぶりに気づかなかったのだが、朝になって目覚めてみるととても立派な施設であることに気づく。 室内も普通のビジネスホテルの様だ。 もちろん有料であるが、宿代も高くないというか安い。 大学外から客が…

出張

実は一昨日から学会が始まっている。 しかし、一昨日、昨日とどうしても外せない実験があったので学会には行けそうにない。 かと言って何もしないのも気が気でない。 と言うことで、広島大学の共同研究者を訪ねて研究室交流会をさせていただくことにした。 …

お土産

研究室の学生から卒業旅行のお土産をもらった。 小笠原諸島で買った紙でできた魚である。 確かユウゼンという日本固有種の魚だったと思う。 目以外は全て紙でできているという。 素晴らしい技術だ。

三色碁石矮鶏

予てから孵卵していた三色碁石矮鶏(みいろごいしちゃぼ)のヒナが孵化した。 矮鶏はニワトリの中でも体が小さく足が短い。 その上尾羽が直立しているのでとても可愛らしい。 ちなみに自分の研究室では矮鶏を適当に飼育していたら(手抜き、という意味ではあ…

天下一品

今日は「天下一品」で昼食を取った。 このラーメンは時々無性に食べたくなる。 大学時代にこのラーメンに出会えたことを感謝したい。

メバル

卒業式も終わり大学には学生を見かけることが少なくなった。 これから来月までの数日間だけ大学教員の業務も少なくなる。 とういことで早朝に釣りに行ってきた。 いつもの伊予港周辺に行ってみるとちらほらライズが見えた。 メバルではないかと思いシンキン…

卒業式

今日は卒業式。 朝から何かと慌しい。 というのも早朝から学生の実験を手伝っていたからだが…。 今年は釣り部の宮崎君が卒業する。 研究室の隣の階段を上って植村君と宮崎君のあの研究室に行くことがなくなるのかと思うと寂しい。 自分にそっくりだと評判の…

アナゴ料理

中島で釣った魚のうち、メバル4匹とアナゴ1匹を持って帰った。 アナゴは70cmもある大型のものだ。 帰宅後に疲れた体に鞭を打って捌く。 メバルは最大で21cmだった。 同じトレイにアナゴを乗せてみると。 たった1匹でこれだけ身がとれた。 アナゴは一旦煮てか…

はじまりはいつも雨(後編)

不安を抱えながら釣りを続ける。 夕食後に当真先生が20cmくらいのクロソイを釣り上げる。 ひょっとしたら昨年の様になると期待したのだが、残念なことにこの後はメバルしか釣れなくなった。 これまでに既に20匹以上釣っているのでさすがに飽きてくる。 宮崎…

はじまりはいつも雨(前編)

この日記を始める少し前、およそ2年と10ヶ月程に農学部の自分のコースに所属している学生7人と釣りに行った。 生憎の豪雨の下で何とか投げ釣りをしたものの小さなホシササノハベラやフグしか釣れない。 そんな中、「穴釣り」を駆使して良型のカサゴを次々に…

小国その2

小国が孵化してから2週間近く経つ。 ようやく体重が孵化時の2倍に成長した。 羽にも模様が見えてきた。 大事に育てたい。

卒業生

夕方に3年前に卒業した学生が遊びに来た。 有難い事に差し入れをいただく。 どうやら彼女の同級生が今週末に結婚するらしい。 とてもおめでたい話である。 卒業生もそれぞれ自分自身の道を歩いている。 そう思うと何故だか少し寂しい気がした。

短期決戦その2

今日は日曜日。 早朝に伊予港周辺に釣りに行ってきた。 小さいメバルがぼちぼち釣れる。 調子に乗ってルアーを投げまくっていたらPEラインが絡まってしまった。 どうしようもない状態になってしまったのでラインを切ることにする。 このせいでフルキャストし…

短期決戦

今日は土曜日。 実験がないので久しぶりに家族とゆっくり過ごしたい。 しかしどうしても釣りへの衝動を抑えることができない。 ということで早朝に釣りに行ってきた。 妻が目覚める時間までの短期決戦である。 朝4時に起床し松山観光港周辺に向かう。 場所を…

新規開拓

今週は比較的論文作成に集中できた。 この調子なら今月中に少なくとも2つは完成させることができるだろう。 ということで息抜きを兼ねて朝から釣りに行ってきた。 早朝4時に松山観光港周辺に向かう。 せっかくなので新しく釣り場を開拓することにした。 生憎…

小川君

研究室で仕事をしていると、どこかで見たことがある男が訪ねてきた。 よく見ると環境昆虫学の小川君ではないか。 インドネシアでの調査で日焼けした上に長髪にパーマをかけているので分からなかった。 インドネシアでのお土産をいただいた。 外国のお菓子は…

獣医

縁あって獣医師の方とお酒を飲むことになった。 自分の研究室の専門は畜産学なので獣医とは深い関係がある。 そこで研究室の4年生も連れて行くことにした。 場所は学生が紹介してくれた居酒屋「四時味」である。 獣医のお仕事についていろいろお話をお伺いし…

非常食

東日本大震災が発生してから2年が過ぎた。 あのような大地震を目の当たりにすると防災対策を意識せずにはいられない。 我が家でも少しだけ非常食を用意しているところだが、様々な非常食が販売されているので、どれを購入すれば良いか悩んでしまう。 いろい…

週末釣行その2

昨日の釣果に満足できず今日も早朝から釣りに行ってきた。 朝3時に起床し松山観光港周辺へ向かう。 メバリングを始めると頻繁にアタリがあり、順調にメバルが釣れる。 ワームはもちろん、 シンキングペンシルでもよく釣れた。 ひとしきりメバリングを楽しん…

週末釣行

研究とは関係がない仕事ばかりで精神的に不安定である。 この精神状態から脱却するために釣りに行くことにした。 ということで朝2時から佐田岬に向かう。 途中の港でメバリングをするとあっさり釣れた。 今日も期待できるぞ。 余勢を駆って佐田岬の三崎へ向…

仕事

卒業論文が終了したのでようやく研究と論文作成ができると考えていた。 ところが他の仕事が多くて研究に集中することができない。 おまけに教授の退職に伴う雑用も増えてきた。 取り敢えず来週からは研究活動に専念できるはずだ。 贅沢なのは百も承知なのだ…

小国

先月にいただいた小国の雛が孵化した。 小国は日本鶏の一つで「ショウコク」と呼ばれることが多い。 平安時代には既に日本で渡来していたと考えられている。 赤色野鶏や土佐小地鶏と同じ様に雛には模様がある。 こちらの方が鶏としては自然(矛盾した表現で…

確定申告

今年も確定申告の季節が来た。 自分は大学から許可をもらってある大学校で講師をしているので、自分で確定申告しなければいけない。 これまでに数年間確定申告をしてきたが一つ疑問があった。 それは、自分の給料からは既に税金が差し引かれている(大学と大…

送別会

今日は夕方から定年退職する教員の送別会があった。 今年度は自分の研究室の教授が引退するので、自分は送別会の幹事の一人に選ばれた。 会場には温泉街のホテルを選んだ。 ここならホテルの温泉も無料で入れるからだ。 しかし、幹事には温泉に入る余裕はな…

松山観光港

今日は日曜日。 学生の実験の手伝いがある。 その前に海に行ってこよう。 ということで朝3時から松山観光港周辺で釣りをしてきた。 この釣場は昨年までメバリングをするためによく通ったが、今年はまだ行っていない場所がほとんどである。 そこで今年初めて…

追い出しコンパ

今日は研究室の追い出しコンパ、つまり卒業生の送別会である。 会場はロープウェイ通りの「草々」だそうだ。 ジンジャーエールが美味しいというので飲んでみた。 後のことは酔っ払ってしまい大まかなことしか覚えていない。 覚えていることと言えば、コンパ…