暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

出張

実は一昨日から学会が始まっている。
しかし、一昨日、昨日とどうしても外せない実験があったので学会には行けそうにない。
かと言って何もしないのも気が気でない。
と言うことで、広島大学の共同研究者を訪ねて研究室交流会をさせていただくことにした。
 
朝8時に研究室に集合し、一路広島大学を目指す。

今回は修士課程に進学する荻野さんと奥山君を連れて行くことにした。
2時間足らずで尾道に到着し、少し早い昼食を取る。
尾道ラーメンを食べようということで有名な「朱華園」に行ってみるが店外にかなりの行列ができていた。
そこで「天華」に移動することにした。
人生初のお店で食べる尾道ラーメン。

あっさりしていて食べやすい。
 
昼食後に広島大学に向かい共同研究者の研究室を訪ねた。
お互いの研究紹介をした後で研究室を案内してもらう。



自分の研究室にはない実験器具ばかり。
かなり羨ましいが、共同研究者が相当努力して実験器具を買い揃えたと考えると気が引き締まる思いがする。
 
この後、研究室で飲み会を開いていただいた。
用意していただいた富山の日本酒がとても美味しい。
つい飲み過ぎてしまった。
 
せっかくの研究室交流会をぶち壊していないか心配だ。