暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス

今日は土曜日。 いつもなら早朝から釣りに行くところだが、今日は何もせずにのんびりすることにした。 とにかく9月は忙しすぎた。 自分と学生の実験、授業(のすったもんだ)、学会、共同研究と、とにかく休む間もなかった気がする。 この日記を書く余裕もな…

後学期開始

今日から後学期が始まる。 早速だが、1限目と3限目に講義があった。 自分は講義の初回をオリエンテーションとしているので比較的あっさり終わった。 教室備え付けのDVDプレイヤーが壊れていたのには閉口したが。 3限目の後で医学部で行われた動物慰霊祭に参…

共同研究

昨日、今日とI城大学の研究グループと共同研究をした。 自分の研究室があちらのグループを受け入れる形なので、一週間程前から準備に追われていた。 ついでに、学生達の卒業論文研究も同時並行で実施したのでかなり忙しかった。 卒業論文研究で忙しいにも関…

台風の後で

ようやく休みが取れたので、早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は第二の河口。 ここでさらっとセイゴを釣って心を和ませようという魂胆だ。 しかし、小さなアタリはあるもののなかなかフッキングしない。 台風のせいか流れがおかしくなっているような気もす…

ある学生実験の顛末

今日はある学生実験の予定である。 自分はその学生実験の責任者ではないがその半分を担当している。 三週間前からいろいろと準備して、それで今日の朝を迎えた。 ただ一つ気になることは今年は学生実験の情報がまるで入ってこないことだ。 学生実験開始15分…

実験の準備

関西畜産学会の、片道400kmくらいのドライブはなかなかに疲れた。 とは言え、学生の卒業論文研究と他大学との共同研究が来週に控えているため、今のうちに準備しなければいけない。 幸い学会に行かなかった学生が研究室に来ていたので作業を手伝ってもらう。…

関西畜産学会その2

今日の関西畜産学会では一般講演と優秀発表賞講演が行われた。 自分の研究室からは四年生1人と助教が発表する。 ちなみに、発表しない四年生も2人参加している。 発表する四年生からすると、たとえ発表しなくても同級生がいてくれることは心強いことだろう。…

関西畜産学会その1

今日から大阪で開かれる関西畜産学会に参加する。 心配していた台風18号は昨日のうちに北上したが、高速道路は通行止めのままである。 と思っていたら朝7時頃に通行止めが解除され、予定通り8時に大学を出た。 予算節約のため、今回も車で学会会場に向かう。…

台風の日に

昨日のうちに台風が来ると思っていたら、今日の午後に来るとの予報に変わった。 それならば朝のうちは釣りができるのではないだろうか。 さして風も強くなかったので、比較的近場の第四の河口に行ってきた。 第四の河口は台風の前にしては穏やかで水も澄みま…

台風の前に

今月はなかなか忙しい。 そのうえこれから学会が控えているというのに台風が来るそうだ。 台風が来る前に釣りに行きたい。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。 台風のせいか小雨が降っているが気にしない。 釣り場に到着後、合羽を着て釣りの準備…

実験その5と6

今日は二人の三年生の卒業論文研究の指導である。 実験開始時間を少しずらして二人とも対応する。 今日は無事に実験が終わり、結果も上々だった。 これで今週の実験は終わり。 怒涛の様な一週間だった。

実験その4と5

今日は四年生と三年生の卒業論文研究の指導である。 四年生の方は実験に慣れているせいか重要な部分だけ指導して、その後に三年生を指導した。 ややトラブルがあったがとにかく終わった。 明日で連続実験も終わりである。

実験その3

今日も四年生の卒業論文研究の指導である。 しかし彼女の体調が悪く、途中で休んでもらうことにした。 これまでの疲れが溜まっていたのだろうか。 心配である。

実験その2

今日は四年生の卒業論文研究の指導である。 朝から実験して昼頃には無事に終わった。 明日も彼女の実験である。 大変だろうが明日までの辛抱だ。

実験その1

今日から怒涛の5日連続実験が始まる。 まずは自分自身の実験で、こちらは無事に思い通りの結果が得られた。 午後には卒業論文研究で頑張っている学生にシュークリームを差し入れる。 行きつけのケーキ屋の開店記念で半額だったのだ。 明日からは学生の卒業論…

シーバスを求めて2

今日は日曜日。 家族サービスすべきか悩んだが、今日も第二の河口に行くことにした。 そのうち妻に怒られるのではないだろうか。 到着後にメバル用のミノーを投げるもののバラしが続く。 シーバスロッドを使っていることもあるがここまでバラすとフラストレ…

シーバスを求めて

今日は土曜日。 当然の様に早朝から釣りに行く。 釣り場は第二の河口。 もはやホームグラウンドと呼んでいいだろう。 到着後メバル用のミノーを投げてみるとすぐにアタリが来た。 20cmくらいのウグイだった。 続いてミノーを投げるもアタリはあるもののフッ…

学会の準備

今月に行われる学会で発表する学生が準備に追われている。 何しろ初めての学会なので準備の仕方が分からず苦労している。 あいにく指導教員である助教が別の学会で不在のため相当困っているようだ。 と言うことでお節介と知りつつもその学生の手伝いをするこ…

実験のお手伝い

今日は助教が指導している四年生の卒業論文研究のお手伝いである。 助教が学会参加のためいないので、自分はもちろん研究室の学生総出で手伝った。 朝9時から15時まで昼休みを挟んで連続で作業した。 なかなか大変である。