暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フグ祭り

昨日に論文を投稿したご褒美として、早朝から釣りに行ってきた。 今日の釣り場はいつもの伊予港周辺だ。 釣り始めた時には干潮で海底がよく見える。 ミノーを投げたら海底にやや引っ掛かるくらいの深さしかない。 あまり期待せずにミノーを投げていたら、い…

夏休みの仕事

学生から、「夏休みなのに学校に来ているんですね」とよく言われる。 学生は夏休みかもしれないが、大学の教員は休みではない。 通常の授業はないのに何をしているのか? その1つは夏休みに開講される集中講義や実習等の授業である。 普段のカリキュラムでは…

サバ祭り

昨夜、清原君が三津周辺でタチウオが釣れたのを目撃した。 これは行かなくてはいけませんね。 ということで、朝5時から釣りに行ってきた。 三津周辺は釣り人でやや賑わっている。 釣り場を選びメタルジグを投げてみるが、なかなかアタリがない。 釣れそうな…

ダツ祭り

昨日は有給休暇。 大学でのんびり仕事をしていた。 午前10時過ぎに清原君が研究室に来たので、先日のシーロード八幡浜の話をした。 ソウダガツオはうれしかったが、ヤズが釣れなかったのは残念だったと2人の意見は一致した。 ということで八幡浜方面へ釣りに…

マルソウダを食べる

釣ってきたソウダガツオを食べることにした。 ソウダガツオは釣った直後に〆てからクーラーボックスに入れてある。 彼らを包んだ袋は血まみれだ。 十分に血を出してから袋に入れたはずなのだが…。 鮮度はどれくらい保たれているのだろうか。 帰宅して直ぐに…

玉網王再び(後編)

この後もサビキ釣りでソウダガツオが釣れた。 おそらく群れが来ていたのであろう。 しばらくするとアタリが消えた。 サビキ釣りだというのに何にもアタリがない。 あまりにも暇なのでメタルジグを投げることにした。 何かいないかな、くらいの適当なジギング…

玉網王再び(前編)

釣り部の玉網王こと植村君が、お盆休みに遊びに来ることになった。 それならば行くしかないでしょう。 ということで清原君も加わって3人で釣りに行くことにした。 22時過ぎに飲み会あがりの植村君と合流し、一路八幡浜へ向かう。 八幡浜ではソウダガツオが釣…

ヤモリ

昨夜、ヤモリを見つけた。 多分ニホンヤモリだろう。 アパートの壁をすばやく動いていた。 よく落ちないものだ。

メタルジグ再び(第四部)

今日も早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は最近調査中の堀江港周辺だ。 朝4時から釣りを始め、適当にラン&ガンするがアタリが全くない。 時折大型のコブダイやチヌが見えるがとても釣れそうにない。 辛うじて釣れたのがこちら。 スズメダイ。 実は美味しい…

メタルジグ再び(第三部)

昨日でようやくお盆休み前の大きな仕事が片付いた。 それならば行くしかないでしょう。 ということで、早朝から釣りに行ってきた。 朝4時から堀江港周辺に向かう。 釣り場を転々としながらミノーを投げ続けるがまったくアタリがない。 メタルジグに替えて表…

出汁

またまた学生実験で鶏の手羽が余ってしまった。 ということで、もう一度鶏の手羽で出汁を取ることにした。 前回はかなり水をかなり沸騰させたので、白濁した出汁が取れた。 インターネットで調べたところ、あまり沸騰させないと透明なスープになるらしい。 …

メタルジグ再び(第二部)

昨日の釣果に満足してしまったのか、今朝も釣りに行ってきた。 朝4時過ぎに伊予港周辺に向かう。 ルアーはもちろんメタルジグである。 昨日の釣果を期待してジグを投げ続けるがまったくアタリがない。 場所を移動しながらのんびり波止を眺めていたらネコがい…

メタルジグ再び

最近釣りに行っていないな、ということで清原君と釣りに行ってきた。 朝4時30分に集合し、堀江港周辺に向かう。 堀江港周辺は未知の領域。 どんな魚が釣れるか楽しみだ。 と思っていたら道に迷ってしまう。 散々な目に遭いながらようやく海に到着した。 ここ…

博士論文発表会

今日は土曜日。 博士論文発表会がある。 自分の大学の農学部の大学院博士課程は「連合大学院」だ。 「連合大学院」とは、複数の大学で運営している大学院のことである。 自分の連合大学院では3つの大学が運営しているので、博士論文発表会は3つのうちいずれ…

シイラのソテー

昨夕、釣ったシイラを食べてみた。 30cmにも満たないシイラなのでとても貧弱に見える。 本当にシイラなのだろうか。 やっぱりシイラだ。 取り合えず三枚におろす。 皮を剥がす時に身がボロボロになった。 ムニエルにしたのがこちら。 はっきり言うと、シイラ…