暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

フグ祭り

昨日に論文を投稿したご褒美として、早朝から釣りに行ってきた。
 
今日の釣り場はいつもの伊予港周辺だ。
釣り始めた時には干潮で海底がよく見える。
ミノーを投げたら海底にやや引っ掛かるくらいの深さしかない。
 
あまり期待せずにミノーを投げていたら、いきなりヒラメが釣れた。

この写真ではヒラメが体の色を変えて隠れているように見える。
24cmと小型だが予想外だったのでうれしい。
 
この後も頻繁にアタリがある。
たまにフッキングするのだが、その正体は、

フグだ。
夜が明けてから海をよく見てみるとフグだらけ。
まさにフグ祭りだ。
釣る気が失せてしまう光景だ。
 
それでもミノーを投げ続けていると、何となくフグとは違うアタリがある。
何とかフッキングさせてみると。

小さいキビレだった。
 
干潮でも魚が釣れるとは思っていなかった。
良い意味で期待を裏切られた釣行でした。