暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って(釣り編)

今年もできる限り釣りに行ったつもりだが、仕事が忙しかったせいで例年よりも釣行回数は少なかった気がする。 新しい釣り場を開拓する余裕もなく、第一の河口や南の方の遠征も行けていない。 それでもそれなりに魚が釣れたので、2019年の最後の日に振り返っ…

今年一年を振り返って(仕事編)

2019年も残り2日。 この一年を振り返ってみたい。 悩むことが多かった研究 今年一年の研究では悩むことが多かった。 研究費や研究設備などいろいろなことで悩んだが、その中で一番悩んだのが新しい研究技術の習得だ。 今の自分の研究テーマのうち、自分の実…

冬休み5日目 釣り納め

今日で2019年が終わる。 その前に釣りに行っておきたい。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場はもはやホームグラウンドと言っていい第二の河口だ。 朝3時半に起床して、第二の河口に着いたのが5時頃。 ド干潮から1時間程経過しているが、川底が…

冬休み4日目

今日は早朝から雨が続いている。 釣りには厳しい天候だが、自分は朝から研究室で今年最後の実験を行う。 結果はあまり良くなかったが、次回の方向性が定まっただけ良しとしたい。 この後は妻の年賀状作りを手伝って、医学部で働いている外国人の卒業生(カー…

冬休み3日目

今日はのんびり過ごす1日と決めている。 早朝からまったく手を付けていなかった11月の日記を書く。 11月の日記のほとんどが第三の河口での釣りだった。 第三の河口にはヤズに混じってハマチやブリが回遊していたので、それを求めて釣りに狂っていた日々だっ…

冬休み2日目

冬休み2日目。 今日はほとんど仕事しないと決めている。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 今日の釣り場は第三の河口。 シーバス狙いで、あわよくば青物が釣れたらいいなと考えていた。 しかし釣り場に向かう途中でタックルを一組忘れていたことに気…

冬休み1日目

あまり長い冬休みはいらないといいつつも、せっかくの時間を大事に過ごしたい。 そもそも12月25日の有給休暇は仕事で吹っ飛んだのだから。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 今日の釣り場は佐田岬。 天気予報ではかなり荒れて波が高くなるというので…

年末の実験その4

年末の実験最終日。 これまでの実験は順調だったが、今日の実験は材料の様子がおかしいため急遽中止に。 一年の最後を飾る実験だっただけに拍子抜けだ。 本当に、本当に情けない。 何だか実験の出来に振り回された一年だった。 ちなみに今日が仕事納めだ。 …

年末の実験その3

年末の実験3日目。 昨日の実験に関係するもので、こちらも良い結果に終わった。 そろそろだいぶ疲れてきた。 ちなみに今日は有給休暇だった。 本当は釣りに行く予定だったが、実験が最優先だ。 そういえば昨日の学生実験の後で環境昆虫学のK田君からお土産…

年末の実験その2

年末の実験二日目。 思ったよりも良い結果になりそうだ。 午後からは今年最後の授業である学生実験だ。 学生実験の内容は毎年恒例のソーセージ作り。 燻製せずに茹でると味が落ちる気がする 毎年良いソーセージができているが、これ以上美味しくするには決定…

年末の実験その1

今日から4日間連続で実験だ。 取り敢えず初日の実験は無難に終わる。 大した結果ではなさそうだ。

休日出勤

今日は日曜日。 いろいろと忙しい学生に代わって実験をしている。 年内中は実験も進めたい。

大台到達

今日は土曜日。 朝8時から学生の実験の手伝いがある。 その前に第三の河口に行くことにした。 朝4時に起床して第三の河口に向かう。 昨夜の忘年会が20時で終了したおかげで早起きが苦にならない。 運転して間もなく、愛車の走行距離が20万kmに到達した。 こ…

忘年会

今日で今年の講義と研究室のゼミが終わり。 後は来週の学生実験を残すのみ。 夕方からは研究室の忘年会がある。 その前に医学部の教員と、某大学の教員が参加する会議に出席してきた。 医学部の教員と某大学の教員が常に前向きな発言をしていたのに対し、我…

大学入学共通テストの記述問題が延期される件について

先日、2020年度に導入する大学入学共通テストで実施する予定だった、国語と数学の記述問題の採用を延期することが発表された。 これで、英語民間試験の採用と、記述問題の採用という、大学入試改革の二本柱が両方ともなくなることになる。 個人的には、この…

働き方改革

働き方改革の影響で、今年中に2日間の有給休暇を取らなければいけないらしい。 とは言え授業と実験で有給休暇を取れる日なんて限られている。 その限られた1日が今日だった。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は第三の河口で、青物狙いだ。 朝…

論文の結果

国際学術雑誌に再々投稿していた論文原稿が無事に受理された。 最初に投稿したのが今年の6月12日で、6ヶ月もかかったことになる。 その間に三回の審査を受けた末でのアクセプトだ。 インターネットによる投稿が普及する前ならこれくらいかかるのが普通だった…

温泉へ

いろいろと事情があって温泉街で昼食を取ることになった。 萌え要素あり 昼食の後は温泉へ。 いつもと違う温泉も悪くない。

お歳暮

研究室の卒業生の奥山君からお歳暮が届いた。 美味しいものです いつも美味しい贈り物をありがとうございます。 夕方からは自分が所属しているコースのタテコンが行われた。 タテコンとはコースの二年生を対象として、研究室の紹介を行う飲み会だ(未成年に…

久しぶりの第二の河口

昨夜のタテコンの後で自宅に帰ったのが午前0時。 その3時間後に起床して釣りに行く。 釣り場は久しぶりの第二の河口。 狙いはもちろんシーバスだ。 到着後にエリア10を投げていると早々にアタリが来た。 鰓洗いしないこの魚はおそらく・・・ 少し大きい メッ…

論文の結果

11月に国際学術雑誌に投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 内容に問題はないと思っていたが、審査員の意見はかなり厳しいものだった。 かなり無茶な意見もあるし、追加で分析しなければいけないものもある。 グッと怒りを抑えしばらく寝かせることに決…

論文の再々々投稿

国際学術雑誌に再々投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 まだ修正箇所があるらしい。 なかなか自分の主張を曲げない審査員のようだ。 すぐに修正して今日に再々々投稿した。 現在の論文投稿状況(2019年)は以下の通り。 受理された論文:1本 投稿中の…

お歳暮

N先大学で准教授を務めているO川君からお歳暮が届いた。 この美しさを撮影できる技術がないのが悲しい いつも素晴らしいお歳暮をありがとうございます。 美味しくいただきます。

死闘!第三の河口

今日は日曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 釣り場は最近好調の第三の河口だ。 好調といってもやや下火になりつつあるので、何とかハマチサイズを釣り上げたい。 朝5時過ぎに釣り場に入り、ミノーを投げる。 暗いうちは全くアタリがない。 夜明けが近づい…

マダラを捌く

地元の知人から魚が届いた。 何が届くか知らされていなかったが、そこそこの大きさの発泡スチロール箱が届いた。 いくつかの昆布〆とヒラマサの短冊の上にマダラが一匹乗っかっていた。 まさかこれを捌けというのか・・・? 取り敢えず俎板の上に乗せてみる…

激闘!第三の河口

今日は日曜日。 もちろん好調の第三の河口に向かう。 釣り場に到着したのは朝5時過ぎ。 暗いうちからミノーを投げているとガツガツとしたアタリがある。 ようやく掛かったと思ったらダツだった。 長さはピカイチ 早くダツの群れがどこかに行ってくれないかな…

バナナ

隣の研究室の学生からバナナをもらった。 古くなっている訳ではない 女の子からもらう食べ物ほど嬉しいものはない。

絶好調!第三の河口

今日は木曜日。 仕事があるが早朝から釣りに行く。 エクストリーム出勤だ。 朝5時過ぎに釣り場に入る。 ミノーを投げてみるが全くアタリがない。 周りが明るくなってきた頃、ライズが見え始めた。 ミノーを投げているとようやくアタリが来た! 初青物 50cmの…

空振り!第三の河口

新しいリールを買ったなら、釣りに行きたくなるのが釣り人だ。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 出勤前にアクティビティをこなすという、エクストリーム出勤だ。 朝5時過ぎに釣り場に入る。 夜明けが近づいた頃にライズが見えるようになった。 しか…

新しいリールを買う

アルテグラのベールがいつまで経っても届かない。 青物のシーズンだというのにこのままでは釣りができない。 いろいろ考えた挙句、新しいリールを買うことにした。 買ったリールは、 ずっとほしかった シマノのストラディックSW5000XGだった。 いつものリー…