暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

冬休み2日目

冬休み2日目。

今日はほとんど仕事しないと決めている。

と言うことで早朝から釣りに行ってきた。

今日の釣り場は第三の河口。

シーバス狙いで、あわよくば青物が釣れたらいいなと考えていた。

しかし釣り場に向かう途中でタックルを一組忘れていたことに気付く。

車にあるのはダイワのシーバスハンターとシマノバイオマスターC3000の組み合わせしかない。

このタックルでは青物を釣るのは厳しいだろう。

 

釣り場に着いたのは朝5時頃。

向かい風が強いが、それよりも潮位が低すぎる。

今日は中潮で朝4時頃がド干潮のはずだが、6時になっても7時になってもなかなか潮位が上がらない。

この釣り場は足場が高いので、潮位が低いうちは軽いルアーを足元まで泳がせることができない。

そしてアタリもなかなかない。

ドーバー99Fに替えた時にようやくアタリが来た!

40cmくらいのシーバスだ。

玉網が届きそうになかったので抜き上げることに。

1回目の抜き上げは失敗。

もう一度やり直して、2回目の抜き上げにかかった瞬間にルアーが外れてしまった。

 

これで今日の釣りは終わり。

自宅に戻り、朝食を取った後は眼医者に行ったり、部屋の掃除をしたり、年賀状の準備をしたりと年末らしく過ごす。

それにしても今日は釣りたかった。

今年が終わる前に少なくとも一回は釣りに行ってやる。