暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死闘!第三の河口

今日は日曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 釣り場は最近好調の第三の河口だ。 好調といってもやや下火になりつつあるので、何とかハマチサイズを釣り上げたい。 朝5時過ぎに釣り場に入り、ミノーを投げる。 暗いうちは全くアタリがない。 夜明けが近づい…

マダラを捌く

地元の知人から魚が届いた。 何が届くか知らされていなかったが、そこそこの大きさの発泡スチロール箱が届いた。 いくつかの昆布〆とヒラマサの短冊の上にマダラが一匹乗っかっていた。 まさかこれを捌けというのか・・・? 取り敢えず俎板の上に乗せてみる…

激闘!第三の河口

今日は日曜日。 もちろん好調の第三の河口に向かう。 釣り場に到着したのは朝5時過ぎ。 暗いうちからミノーを投げているとガツガツとしたアタリがある。 ようやく掛かったと思ったらダツだった。 長さはピカイチ 早くダツの群れがどこかに行ってくれないかな…

バナナ

隣の研究室の学生からバナナをもらった。 古くなっている訳ではない 女の子からもらう食べ物ほど嬉しいものはない。

絶好調!第三の河口

今日は木曜日。 仕事があるが早朝から釣りに行く。 エクストリーム出勤だ。 朝5時過ぎに釣り場に入る。 ミノーを投げてみるが全くアタリがない。 周りが明るくなってきた頃、ライズが見え始めた。 ミノーを投げているとようやくアタリが来た! 初青物 50cmの…

空振り!第三の河口

新しいリールを買ったなら、釣りに行きたくなるのが釣り人だ。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 出勤前にアクティビティをこなすという、エクストリーム出勤だ。 朝5時過ぎに釣り場に入る。 夜明けが近づいた頃にライズが見えるようになった。 しか…

新しいリールを買う

アルテグラのベールがいつまで経っても届かない。 青物のシーズンだというのにこのままでは釣りができない。 いろいろ考えた挙句、新しいリールを買うことにした。 買ったリールは、 ずっとほしかった シマノのストラディックSW5000XGだった。 いつものリー…

論文の投稿

今年の研究室の4年生(現在某国に留学中)の実験結果をまとめた論文原稿を、ある国際学術雑誌に投稿することになった。 その学生は4年生の期間に休学して留学したいと言っており、復学してから実験をする予定になっていた。 ただ、復学しても実験を再開する…

再投稿した論文の結果

国際学術雑誌に再投稿していた論文原稿の審査結果が届いた。 と言うよりも、こちらから審査結果を要求した形だ。 この論文原稿の一回目の審査結果が届いたのが8月4日だった。 かなりきつい意見だったので、時間をかけて修正して、再投稿したのが9月10日であ…

失態!第三の河口

今日は日曜日。 昨日のヤズから青物が回遊していると予想し、第三の河口で釣りをする。 5時過ぎに釣り場に到着する。 青物が回遊していることがあまり知られていないようで、釣り場には一人もいない。 ちなみに今回のタックルはダイワシーバスハンター96MLと…

開幕!第三の河口

今日は土曜日。 当然ながら釣りに行く。 釣り場は第二の河口。 取り敢えずシーバスが釣れたら嬉しいな。 朝5時前に釣り場に到着し、エリア10を投げる。 するとあっさりセイゴが釣れた。 いつものサイズ この後も釣れそうな気配があったが、これ以上のサイズ…

11月の三連休 その3

三連休の最終日。 もちろん早朝から釣りに行く。 釣り場は佐田岬。 ヤズがシーバスでも釣れるといいなあと思って車を走らせた。 釣り場に到着したのは朝5時前。 ちょうどド干潮になるところだった。 暗いうちからミノーやワームを投げるも全くアタリがない。…

11月の三連休 その2

今日は文化の日。 午前中に少しだけ大学で仕事して、自宅でのんびり休む。 午後には妻と温泉に行って日頃の疲れを癒した。 夕飯には昨日に釣ったヤズを食べた。 だいたいいつもこれだけ さすがにヤズでは脂が少ない。 年内中にハマチ、あわよくばブリを釣り…

11月の三連休 その1

三連休初日。 当然のことながら早朝から釣りに行く。 釣り場は第二の河口。 ボウズを避けようというせこい作戦だ。 釣り場に到着したのが朝4時半頃。 ド干潮一歩手前で潮位がとんでもなく低い。 取り敢えずエリア10を投げてみたら一投目からアタリが来た。 …

大学入学共通テストについて

センター試験の替わりに行われる、大学入学共通テストのうち英語の民間試験の導入が延期されることになった。 この民間試験は受験生が住んでいる地域や経済状態の影響を受けることが以前から指摘されていたため、今回の導入延期は良い判断だったと思う。 個…