暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

大学入学共通テストについて

 

センター試験の替わりに行われる、大学入学共通テストのうち英語の民間試験の導入が延期されることになった。

この民間試験は受験生が住んでいる地域や経済状態の影響を受けることが以前から指摘されていたため、今回の導入延期は良い判断だったと思う。

個人的には、大学入学共通テストそのものも止めて、センター試験を継続するので十分だと思っている。

そんなことよりも大学に卒業試験を導入してほしい(あるいは、卒業論文をしっかり評価する仕組みの導入)。

どんなに頑張って受験勉強しても、大学に入ってから勉強しないのでは意味がないのだから、入学よりも卒業をしっかりすべきだ。

 

今日は研究室の四年生の就職内定&大学院進学のお祝いをした。

f:id:tachitetsu:20191101121716j:plain

サプライズです

入学時の能力なんてどうでもいい。

大事なのは卒業時の能力だ。

研究室の学生がしっかりと実力と経験を養って社会に飛び立っていくことを望んでいる。