暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

セルフメンタルケア

最近、本格的にうつ状態だ。

どんな仕事に取り組んでもやる気が出ない。

ちょっとした壁にぶつかるとすぐに投げ出してしまう。

研究室の自分の部屋も荒れがちになっている。

それを見てさらにやる気をなくしてしまう。

気付けばどんどん自分が嫌いになっている。

 

原因ははっきりしている。

研究をはじめとする仕事に対する不安だ。

何せ自宅で休んでいたり釣りをしている間は精神状態が完全に安定しているからだ(ちなみに実験をしている時も特に問題はありません)。

研究設備が足りない、研究費が足りない、論文が進まない、そして自分のおつむが足りない、そして研究以外の仕事が煩わしい(さすがにこの日記に書くことはできませんが)。

こんなことではいつまでたってもしっかりした仕事なんて出来やしない。

こんな不安が自分の精神をかなり蝕んでいる。

 

この精神状態がこれ以上悪化したら病院に通うことになりそうだ。

そしてそれだけは避けたい。

自分の研究で動物の脳と行動の関係について調べていることもあり、うつ病で処方されるお薬がどんなものだかだいたい想像できるからだ。

ならば自分でなんとかするしかない。

 

そこで自分が考えたのが、「小さなことでいいからできることから仕事を片付ける」という作戦だ。

今の状態のままでは全ての仕事を一度に片づけることなんてできないから、仕事を終わらせることは考えずにあくまでできることだけやることにした。

その際には比較的簡単でかつ単純作業のものを優先的にやることにした。

単純作業の(程よい)繰り返しはストレスの解消に繋がると考えたからだ。

そしてできるだけ先延ばしにしない。

先延ばしにすればするほど後悔が大きくなるからだ。

そして、できない自分を責めるのを止めて、ここまではできたと思うことにしようと考えることにした。

 

この作戦で仕事に取り組んでから一週間くらい過ぎた。

この作戦があたったのか、仕事も少しずつ進み、研究室もかなり片付いてきた。

精神的にも随分と楽になったと思う。

今週は実験があったおかげで気分転換できたことも良かった(ついでに実験結果も良かった)。

 

ただし、まだ完全に回復したとは思えないので、焦らずのんびりやっていこうと考えている。