暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の賞品

夕方に研究室の助教から結婚式の賞品をもらった。 品種は忘れた 結婚式から数か月経っていたので忘れていた。 妻と美味しくいただいている。

動物園

毎年恒例である動物園の見学に行ってきた。 基本的には学生に自由にさせているので、自分としては何もすることがない。 学生達と同じ様に動物園を見て回るだけだ。 とは言えさすがに見飽きたので、毎回何かかしらのテーマをもって見学することにしている。 …

想定外の佐田岬(後編)

釣りを再開したものの、アタリが全くなくなってしまった。 次第に周りが明るくなってくる。 夜が明ければ青物が釣れるかもしれない。 その時を待ちつつ、ルアーを投げ続ける。 朝6時半を過ぎた頃、エリア10を投げて引いていると強烈なアタリが来た! リール…

想定外の佐田岬(前編)

気付けば今週は実験サンプルの分析ばかりしていた。 せめて今日くらいは釣りに行っていいだろう。 と言うことで久しぶりに佐田岬に行ってきた。 朝3時半に起床して佐田岬に向かう。 佐田岬の付け根に入った頃、雨が降り出した。 天気予報では午後から雨のは…

インターンシップについて思うこと

大学では大学四年生が卒業論文の作成で忙しい日々を過ごしている。 その一方で大学三年生の就職活動が本格化しつつある。 数年前から始まったインターンシップは、企業の業務内容を学んだり、実際に業務の一部を体験することができるので、学生達も積極的に…

若さと美しさと技術と

今日は持病の定期健診。 血液検査と尿検査の結果、持病が進行していないことが分かった。 この寛解状態を維持することが最大の目標だ。 血液検査では受付番号順に行われるのだが、今日は若くて(マスクをされていたので、おそらくであるが)美人の看護師さん…

久しぶりの釣り

今年の初釣りが1月4日で、それから全く釣りをしていない。 実験とその準備、そしてセンター試験のために時間が取れなかったからだ。 この辛い日々を乗り越え、今日ようやく何もない一日を迎えることができた。 と言うことで早朝から第二の河口に行ってきた。…

最後のセンター試験

今日から明日にかけて、最後のセンター試験が行われる。 センター試験が初めて行われたのが1990年だから、ちょうど30年でその歴史に幕が下りることになる。 来年からは「大学入学共通テスト」が始まる。 とは言え、大学入学共通テストの売りだった記述式の問…

初実験からの一連の実験を終えて

今日で初実験から4日間連続で実施した実験が終わった。 この4日間で5つの実験を行ったが、いずれもあまり満足できる結果ではなかった。 実験が終わるたびに落ち込みそうになるが、次の実験に有用な情報を少しでも見つけておく。 「あきらめたらそこで試合終…

初実験

今年初めての三連休の最終日。 成人の日で祝日である。 自分にとっては、今年の初実験が行われる記念すべき日だ。 と言うことで朝5時前に研究室に来て実験を行う。 自分の実験では様々な処理を行うため、比較できるようにその処理を行わない対照区を設けてい…

今年初めての三連休

今年初めての三連休。 釣りに行こうと思ったが、来週から5連続で実験をするため休養を取ることにした。 日中はゴロゴロしながら次の実験の準備をして、夕方に温泉に行く。 仕事が片付いたら釣りに行きまくってやる。

卒業生がやってきた

卒業生が出張でこの街にやってきたついでに研究室に遊びに来てくれた。 お土産ありがとうございます 小一時間程お話して、バス乗り場まで送ってあげる。 彼女はものすごくエネルギッシュな学生だった。 今は社会でしっかり仕事に励んでいる。 一方で、自分は…

親父がやってきた

出稼ぎで近くの街に来ている親父が遊びに来た。 近くの街といっても海の向こうなのでフェリー乗り場まで迎えに行く。 ハトがネコの餌を狙っていた フェリーが到着するまで海辺を散策する。 釣り人二人と鳥だけがいた この鳥は多分イソシギだと思うが間違えて…

初釣り

冬休みも残り二日となった。 潮が良くなるまで初釣りしないつもりだったがもう我慢の限界だ。 と言うことで第二の河口に行くことにした。 狙いはもちろんシーバスである。 今日は長潮で、第二の河口では満潮が午前1時半頃、干潮が午前7時半頃となる。 まだま…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 三が日はほとんど仕事せずのんびり過ごした。 食事制限の身でも正月らしい食事をとることができたし、充実した冬休みと言える。 お雑煮 きなこ餅 焼き餅 三が日の間に初釣りに行きたかったの…