暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園へ

今日が動物園見学の本番である。 学生達に課題を与えて自由行動させている間、自分は動物園を見て回る。 と言っても3日前に来たばかりである。 取り敢えず写真でも撮ってみる。 真正面からみたアフリカゾウの顔はオバサンのようだった ベニコンゴウインコが…

小四喜

鳴きまくった末に、小四喜であがることができた。 初めての小四喜 ちなみにこの後に四暗刻をくらってしまった。

動物園の下見

今週の水曜日に、学生実験の一環としてとべ動物園に行くことになっている。 その授業の準備のために動物園を下見してきた。 日曜日の午後というだけあって、動物園は子供連れの家族とカップルで賑わっている。 そんな中を40過ぎのオッサンが一人で写真を撮り…

わたしまけましたわ

先週末は大学入試業務のためあまり休めた感じがしない。 そこで、今週は実験をせず論文作成と卒業論文の指導に専念することにした。 仕事はそれなりに進んだが、座り仕事ばかりでほとんど体を動かしていない。 自分は座った時の姿勢が悪いので体のあちこちが…

野鳥

昨日、農学部の駐車場で死んだ小鳥を見つけた。 外傷はなかった 鳥の研究者だというのに種類が分からない(家禽の専門家だから仕方がない)。 ざっと調べたところシロハラという鳥だと思うがどうだろうか。

IgA腎症が発覚してから5年が過ぎた。

今日は持病であるIgA腎症の定期検診の日。 この持病が発覚したのが2014年3月。 それから3ヶ月に一度定期検診に行っている。 この定期検診では尿検査と血液検査、血圧の測定と主治医の先生による問診を行っており、一度に3時間くらいかかる。 尿検査では尿た…

潮が止まれば

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 今日の釣り場は第二の河口だ。 第二の河口に到着したのが朝5時半前。 今日は大潮で朝6時半頃に満潮になる。 水は澄んでおり波がほとんどない。 いつものようにエリア10を投げると、一投目からアタリがある。 活…

初実験

火曜日から三日連続で実験した。 もちろん今年初実験である。 一日目は論文作成のための確認実験。 久しぶりの実験だったのでいくつか手違いがあったものの何とか無事終わる。 結果も上々だった。 二日目は三年生の実験の確認実験。 これまた手違いがあった…

小実験:ルアーのカラーは重要なのか?

なぜエリア10は釣れるのか? 昨年末から大活躍しているガイアのエリア10。 未だになぜこのルアーで釣れるのかが分からない。 自分が所有しているのはクリアカラーのものだけなので、このルアーのおかげというよりもカラーが良いだけかもしれない。 そこで、…

授業再開

冬休みが終わり、今日から自分の授業が始まった。 20日間も授業をしなかったので授業のやり方を忘れてしまった。 来週からは実験も始まる。

父来る

昨日から父親が遊びに来ている。 二日連続でお寿司をご馳走してもらった。 一日目は「はま寿司」。 得体のしれないものを見る目つきだった いくつか食べたがこの日はマグロの質が良かったと思う。 この値段にしては美味しかった 二日目は「スシロー」。 この…

一匹限定の釣り

今日は日曜日。 5時に起床に何をしようか考える。 昨日にやり残した実験の続きをするべきかそれとも釣りに行くべきか。 いろいろ考えて釣りの後で実験の続きをすることにした。 実験をする都合上、一匹釣れたら終わりという条件付きだ。 と言うことで急いで…

ちょこちょこ歩く鳥

街中でちょこちょこ歩く鳥を見かけることがある。 気になるので写真を撮ってみた。 街中なので変な目で見られてしまった。 この鳥を見たことがある人は少なくないのでは この鳥はハクセキレイという鳥らしい。 タイリクハクセキレイの亜種の一つで、中国東北…

初詣

今日は土曜日。 昨日の疲れもあるので家でのんびり論文を読んでいる。 昼前に妻と一緒に初詣に行ってきた。 結婚して6年が過ぎたが、これが夫婦一緒に行く初めての初詣だったりする。 結婚前に考えていたことの一つをようやく実現させることができた。

佐田岬で日の出を見る

冬休みが終わってしまう。 その前にどうしても佐田岬で釣りをしたい。 と言うことで早朝に佐田岬に行ってきた。 とは言え釣りばっかりしていたのでは研究は進まない。 体力を温存するために朝5時前に起床して釣り場に向かい、一時間程釣りをして帰還した後に…

冬休み

今年の冬休みは出来る限り休むようにしている。 ただただぐ~たら過ごしているだけであるが。 いつか自分で獲ってみたい ぼちぼち釣りに行けたし、冬休みの間に少しだけ論文を書いた。 年末年始らしいこともできたことだし、まずまず順調な冬休みだったと思…

2019年初釣り

毎年恒例の初釣りに行ってきた。 今日は妻の用事があるので、さっと行って帰ってこれるところでなくてはならない。 そして正月早々ボウズは嫌なので釣れるところが望ましい。 と言うことでいつもの第二の河口と第三の河口に行ってきた。 朝3時に起床して一路…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 元旦は穏やかに過ごすことができた。 食事制限していてもお雑煮を食べることができたのが嬉しい。 中央のコンニャクみたいなのがお餅です もちろん普通…