暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019年初釣り

毎年恒例の初釣りに行ってきた。

今日は妻の用事があるので、さっと行って帰ってこれるところでなくてはならない。

そして正月早々ボウズは嫌なので釣れるところが望ましい。

と言うことでいつもの第二の河口と第三の河口に行ってきた。

 

朝3時に起床して一路第二の河口に向かう。

お正月の早朝だけあって道路が空いている。

4時過ぎに到着した時の第二の河口は中潮の満潮潮止まり手前というところ。

早速釣りを始める。

使ったルアーは昨年のMVPであるエリア10だ。

自分は石橋を叩いて渡る性格なのである。

エリア10を投げてみると小さなアタリが続く。

数投後についに大きなアタリが来た!

f:id:tachitetsu:20190102045140j:plain

全然大きくない

32cmのヒラセイゴだった。

今年の初魚である。

この後に場所を変えてもアタリが続く。

f:id:tachitetsu:20190102050545j:plain

また大きくない

今度は30cm。

ルアーを替えて大物を狙うものの小さなアタリが続くだけで結局釣れなかった。

5時半になったところで第二の河口での釣りを諦め、第三の河口に向かう。

 

第三の河口は満潮から下げに入るところでかなりの風が吹いていた。

波も激しく波止の上まで打ち付けている。

青物狙いでメタルジグを投げようと考えていたが風でラインが流されてなかなかうまくいかない。

スズキでも釣れないかと思いミノーを投げるがアタリが全くない。

ついに7時を過ぎてしまった。

せめて小魚でも釣ろうと思い、足元にルアーを投げ始める。

すると何かの魚が喰らいついてきた。

この魚はすぐにバラしてしまったが、時合が来たのかもしれないと期待が高まる。

足元にエリア10を投げてみると遂に魚が釣れた。

f:id:tachitetsu:20190102070409j:plain

24cmのセイゴ

アタリはまだ続く。

f:id:tachitetsu:20190102070853j:plain

26cmのセイゴ

セイゴだった。

しかも小さい。

f:id:tachitetsu:20190102073318j:plain

最後にちょっとだけ大きいセイゴ

7時半頃に36cmのセイゴが釣れたところで納竿した。

とにかくボウズでなくて良かった。

もっと大きな魚が釣れるよう、今年一年も釣りを頑張ります。