暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

雨の中で一人

木曜日の夕方に研究室の学生が心理テストをやっていた。
自分もやってみたところ、「独りが好きで孤独な人」「仕事にやる気はないが性欲は旺盛」という判定だった。
孤独かよ…。

ということで今日も早朝から独りで釣りに行く。
雨が降っているので、釣り場には短期決戦ができる第二の河口を選んだ。
早朝2時半に起床し第二の河口に向かう。
小雨が降っている第二の河口は潮が下げ半ばでやたらと澄んでいる。
下げ半ばの割に潮位が低すぎで釣れる気配が少ない。
取り敢えずDUELのハードコアミノーを投げているといきなりアタリが来た。

20cmくらいのセイゴだった。
この後も同じくらいのセイゴが続く。

サイズアップを狙って場所を移動するもそちらはアタリがなかった。
それどころかエアオグルをロストしてしまう始末。
これまでに大活躍してくれていたルアーだっただけに泣きたくなってきた。

潮がかなり下がりかなり浅くなってしまったので表層系のルアーに切り替えてみる。
アピアのハイドロアッパー90Sを投げてみるとひったくるようなアタリが来た。

20cmくらいのメッキだった。
このルアーを買ったのは四ヶ月程前で、なかなか釣れないので二軍落ち寸前だった。
ルアーに反応が良いメッキだからかもしれないが、ようやく魚が釣れた。
これからも試してみようと思う。

今日は土曜日であるが、大学が停電のためその準備をしなければいけない。
潮も止まってしまったので朝6時頃に納竿して大学に向かった。

昨日は釣り部のエースから陸ブリを釣ったとの連絡が入ったところだった。
できれば良いサイズのシーバスを釣って返事をしたかったのだが、達成できずに終わってしまった。
次こそはもっと大きな魚を釣りたい。