暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年

今日でこの日記を書き始めて1年になる。 毎日ではないとはいえ、これだけ続くとうれしいものだ。 昨日、「大輔」の先輩からメールが届いた。 先輩は埼玉県の河川でルアー釣りをしているのだが、68cmのシーバスとナマズと釣り上げたらしい。 自分の方といえば…

リールのスプール

傷ついたリールを釣具店に持っていった。 とりあえずの応急処置として紙やすりで磨いてもらう。 紙やすりで磨いたので、金属が剥き出しになっている。 使用後の水洗いと拭き取りを欠かすわけにはいかなくなった。 これで無事に使えるようになってくれるとい…

食育

「食育」とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。 簡単に言うと、食べ物のことをよく知っている人間を育てることである。 自分の大学では「食育」をカリキュ…

シーバスロッド

前回の釣りでは自分のメンテナンス不備のために先輩に迷惑をかけてしまった。 早速、シーバスロッドのガイドを交換した。 せっかくなので修理したシーバスロッドで試し釣りをしたい。 ということで植村君と釣りに行くことにした。 朝3時に集合し、松前港周辺…

「大輔」の先輩(後編)

先輩と釣りに行くのは初めてだ。 失礼のないように、自分のシーバス用タックルを使ってもらうことにした。 このタックルは数々の奇跡を引き起こしてきたのでこれなら安心だろう。 ところが、この判断が大きな失敗を引き起こすことになる。 まず三津周辺に行…

「大輔」の先輩(前編)

「大輔」の先輩が松山に来るというニュースが入ってきた。 先輩とは10年以上会っていないので、ぜひお会いしたい。 ということで先輩のご家族とご親類の会食にお邪魔させていただいた。 車で南高井にある「Pizzeria MARUBUN 南高井店」に向かう。 この街に来…

外国人特別研究員

夏休みも昨日で終わり、今日から仕事だ。 といっても夏休みはほぼ毎日仕事をしていたので、日常生活に変化はない。 そんな夏休みに1つだけ変わった出来事があった。 13日に昼寝をしていたら、携帯電話に海外から電話がかかってきた。 電話をかけてきたのは2…

伊予港

夏休み3日目の今日、午前中に実験の準備をした。 夕方からは石岡君と伊予港に釣りに行く。 しかし、魚もお盆休みなのかあまりアタリがない。 納竿間際にようやく20cmのキビレが釣れた。 キビレが釣れてうれしいが、いつかはチヌを釣りたい。

鹿島

せっかくの夏休みだが、動物の世話をしなければいけないので帰省できない。 空き時間を少しでも有効活用しようと思い、投げ釣りに行くことにした。 朝3時過ぎに植村君と合流し、3年生の増成君を連れて3人で鹿島へ向かう。 鹿島は北条港からフェリーで数分の…

夏休み

明日から夏休みだ。 といっても明日に教職課程(教員免許を取得するための課程)の授業がある。 実験も継続中なので、あんまり夏休みという気がしない。 せめて少しでも夏休みを満喫しようということで、奥山君と投げ釣りに行ってきた。 釣り場所は先日行っ…

農場実習

今週は何かと忙しい。 月曜日は午後から附属農場で実習をした。 火曜日はオープンキャンパスがあった。 そして、今日は附属農場でまた実習を担当する。 附属農場は農学部から車で30分以上離れた場所にある。 こんなに離れた場所に行くのなら、ついでに何かを…

キビレとアナゴ料理

前回の釣行で釣った魚のうち、28cmのキビレとアナゴ3匹を持って帰って食べることにした。 今回釣ったキビレはマダイの仲間である。 マダイでは刺身を皮ごと食べることがある。 皮の歯ごたえと皮の下の脂を味わうためだ。 マダイの切り身の皮の部分に熱湯をか…

真夜中の投げ釣り(後編)

石岡君がチヌを釣った後もアナゴ祭りが続く。 アナゴの処理に苦しんでいるうちに時間が経ち、2時30分を過ぎる頃にはアナゴのアタリも少なくなってきた。 アタリがないなあなんて思いながら仕掛けを巻き戻していると、アタリが来た! 24cmのアジだった。 仕掛…

真夜中の投げ釣り(前編)

最近、悪いことが続いている。 研究室のパソコンが壊れた矢先、自宅のパソコンのモニターが壊れてしまった。 論文が不採用になったし、その後の実験も期待した成果が得られていない。 このままでは精神衛生上良くない。 ということで奥山君と石岡君を誘って…

義損金

公共放送ばかり見るようになって気づいたのだが、公共放送と民間放送の温度差が激しい。 公共放送では、今でも、今年3月の東日本大震災とそれに伴う東京電力福島第一原子力発電所事故に関するニュースや特集を放送しているのに対し、民間放送ではそれが少な…

論文の結末

6月に学術雑誌に投稿した論文が不採用になった。 とても悲しいがこの結果はある程度予想できた。 この論文はある研究プロジェクトの研究成果をまとめたものである。 3年前に論文を書き始めたのだが、その時には同じプロジェクトのもう1つ別の論文も書いてい…

コンビニエンスストア

昨日、農学部前のサークルKが閉店した。 何度も利用させていただいたのでとても残念だ。