暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

一周年

今日でこの日記を書き始めて1年になる。
毎日ではないとはいえ、これだけ続くとうれしいものだ。
 
昨日、「大輔」の先輩からメールが届いた。
先輩は埼玉県の河川でルアー釣りをしているのだが、68cmのシーバスとナマズと釣り上げたらしい。
自分の方といえば、タックルを壊したり、ボウズだったりと散々である。
このままでは悔しい。
ということで早朝に釣りに行ってきた。
 
朝5時前に伊予港周辺でルアー釣りを始める。
メタルジグを投げ続けるがアタリがない。
場所を変えながらメタルジグを投げ続けていると小さなアタリが来た。
20cm弱のカマスだった。
しかし抜き上げた時にバラしてしまう。
久しぶりのアタリを逃すわけにはいかない。
必死でメタルジグを投げ続け、ようやく1匹釣り上げた。

初めてメタルジグでカマスを釣った。
 
この後もメタルジグを投げ続けていると、何やら大きなアタリが来た。
リールを巻いていると途中で巻けなくなる。
ゴミだったのか?と思いラインを出してみると、ラインが動き始める。
どうやら何かが釣れているようだ。
テトラポッドの上を移動しつつ、リールを巻いたりラインを出したりして10分後にようやく釣り上げた。

なんだこれ。
たぶんクロソイではないかと思うが…。
37cmもあった。

メタルジグを飲み込んでいた。
 
一周年記念に良い魚が釣れた。
これからも釣りを楽しもう。