暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究?

6月頃に、研究室の学生がキュウリの栽培を始めた。 研究室に長年放置されていたキュウリの種を何とかしようというつもりらしい。 幸い芽が出て数枚葉が出たものの、研究室では日当たりが悪く敢え無く枯れてしまった。 すると隣の研究室からトウモロコシの種…

青物に会えず

最近実験とその準備で忙しい。 土曜日、日曜日、月曜日と連続で実験して、さらに月曜日には実験材料を取りに隣の県に行っている。 そして今週の金曜日から来週火曜日まで4日間連続で実験する予定だ。 こんなに忙しいのであれば釣りに行っている暇がない。 と…

シイラチャレンジ

今日は平日。 有給休暇を取って佐田岬に行ってきた。 狙いはシイラ。 この前は小さいのが一匹だけ釣れたので、もう少し大きいのを釣りたい。 朝4時過ぎに釣り場に到着した。 この時点で既に6人くらいの釣り人がいる。 夜明け頃に一斉に釣りをスタートする。 …

妥協の産物

釣りに行くか休むか悩んだ末、近場の海でちょっとだけ釣りをすることにした。 釣りもして疲れもしない、両方の意見を採用したことになる。 朝5時過ぎに釣り場に入り、メタルジグを投げる。 この釣り場には餌釣りの人が5人くらい、ショアジギングの人が4人く…

惨敗

昨日の釣りが悔しかったので、今日も早朝から釣りに行ってきた。 朝4時前に起床し、第二の河口に向かう。 シーバスを釣ろうと思ったが、期待も空しく全く釣れない。 アタリらしきものが2回だけあったがそれ以降はうんともすんとも言わなかった。 シーバス狙…

振替休日

今日は振替休日。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は先日傷ついたヤズを釣った第三の河口である。 今度こそはお持ち帰りできるヤズを釣りたい。 しかし、期待も空しく全く釣れなかった。 先日にはちらほら見えたライズが今日は全くない。 ダ…

釣り部の玉網王から桃が届いた。 結構なものをいただきありがとうございます。 妻と美味しくいただきます。 いつもありがとうございます!

車のエアコンの修理

仕事が終わった後に自動車ディーラーで車のエアコンの様子をみてもらった。 その結果、リレー(コンプレッサーのマグネットクラッチリレー?)が壊れていることが判明した。 新品と交換してあっさり直った。 修理代も3000円以下しかかからなかった。 取り敢…

傷ついた魚

今日は夏期休暇最後の日。 当然ながら早朝から釣りに行ってきた。 朝3時過ぎに起きて第二の河口に向かう。 ここならばセイゴくらい釣れるだろうと考えていたが、現実はそう甘くない。 ミノー、シンキングペンシル、バイブレーション、ワーム、大小合わせてい…

お盆

毎年8月15日はお盆のため釣りをしないと決めている。 論文を書きながらのんびり過ごす。 とっとと論文を投稿したいところだが、実験がまだ完了していない。 しかも学生の卒業論文研究なので自分のペースで実験する訳にはいかない。 もどかしい気持ちを抱えた…

何てついてないんだ。

先日の釣りの帰りに車のエアコンが効いていない気がした。 窓を開けた方が涼しいので勘違いではない。 早速いつも車を看てもらっているお店に行ったがお盆のため休業だった。 他のお店で看てもらったところ、やはりエアコンが壊れていることが判明した。 た…

山の日

今日は「山の日」という祝日らしい。 あまり聞いたことがないなと思い調べてみたら、昨年から制定された祝日だそうだ。 自分が子供の頃はほとんど毎年山に登っていたが、その習慣も24年前に途絶えた。 今では山とほとんど縁がないため「山の日」と言われても…

夏休みの実習

今日の午後から大学1年生対象の農場実習に行ってきた。 暑い中、学生も農場の職員も動物も大変だったと思う。 実習にご協力いただきました農場の皆様にお礼申し上げます。 とにかくこれで前期の授業の全てが終わった(はずだ)。 明日から夏休みが始まる。

夏休みの講義

今日の午後からある集中講義を担当することになっていた。 ところが、午前中に学生が誰も来なかったので急遽中止になった。 この講義は7人の教員によるオムニバス形式のもので、今年度は教員の数よりも受講生の方が少なかった。 講義がなくなって気楽になっ…

オープンキャンパス

今年もオープンキャンパスの季節がやってきた。 といってもほとんど学生達に任せているのだが。 自分がしたことといえばポスターと骨格標本を作っただけである。 学生達にはいつも助けられている気がする。

エースからの贈り物

先週に釣り部のエースから小包が届いた。 明けてみるとルアーが入っているではないか。 いつもありがとうございます! これで魚を釣ってからエースにお礼をしようと思っていたが、今のところ釣れていない。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 メール…

台風

台風が近づいているというが、今のところその気配はない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 まずは第二の河口に向かう。 朝4時半頃に釣り場に到着し、メバル用のミノーを投げる。 その数投目、あっさりとアタリが来て抜き上げる。 25cmくらいのセイ…

博士論文発表会

今日は土曜日。 博士論文発表会に参加するため、K知大学農林海洋科学部に行ってきた。 この大学は海の近くにあるのでついでに釣りをする予定だ。 午前11時半過ぎに大学近くの海に到着し、釣りの準備を始める。 階段を上って海を見渡すととてつもなく波が高い…