暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英文校正

自分はほとんどの論文を英語で書いている。 と言っても自分の英語能力は高くないので、論文原稿を一通り書き終えたところで英語のネイティブスピーカー(英語を母国語としている人、つまり外国人)に英語を校正してもらっている。 自分の専門分野の論文原稿…

実験と休養

今日は早朝から大学で実験だ。 風邪が悪化しないうちに終わらせたいので、いつもより作業を手早く進める。 取り敢えず想像以上の好結果が得られたので一安心だ。 明日の実験の準備を済ませ、帰宅した。 この後はずっと横になり体力回復に努める。 早く海に行…

暴風

今日は土曜日。 当然のように早朝にいつもの海に行ってきた。 昨日とは打って変わって暴風が吹いており、波も高い。 とにかくルアーを投げるが魚の反応はない。 6月も終わりが近づいているのに風のせいでかなり寒い。 そのうえ波をかぶってしまった。 このま…

逃がした魚その4

今日は仕事の前に少しだけいつもの海に行ってきた。 釣れる気配はなかったが、沖の方にやたらと船が出ていたので何かが釣れるかもしれない。 そう思いストームのスーパー五目スプーンジグを投げる。 ゆっくり引いていると、何かが引っ掛かったような手応えが…

論文投稿

共同研究者から、投稿していた論文が学術雑誌に受理されたという連絡が入った。 実験結果の統計処理について1人の審査員から厳しい意見を言われていたが、どうやらこちらの対応に納得してもらえたようだ。 ちょうど別の論文原稿を書き終えたところだったので…

逃がした魚その3

今年度は仕事が特に忙しい。 授業、研究、論文作成、学会運営、そして大学内の委員会の運営と気が休まる時がない。 そのため精神的ストレスが尋常じゃない。 少しでも気分転換しようと言うことで、早朝にいつもの海に行ってきた。 とは言え潮の状態が良いと…

クワガタ

アパートの駐輪場でクワガタのメスを見つけた。 これはノコギリクワガタのメスだろうか? クワガタを見るのが久しぶりなので忘れてしまった。

逃がした魚その2

今日は早朝に第二の河口に行ってきた。 起床時間が遅く、到着時には既に明るくなっていた。 ついでに干潮の潮止まり。 悪条件の中、メバル用のミノーで2回アタリが来たものの、2回ともバラしてしまう。 惜しいことをしてしまった。 メバル用のミノーでフック…

記念日

今日はある記念日である。 4限目の講義を終え、その他の仕事を済ませてから買い物に向かう。 花束とお菓子を買い込んで自宅に戻った。 仕事に追われる毎日なので、こんな日があるとホッとする。

孤独

今日は研究室の学生が就職活動や教育実習などで皆出払っている。 研究室には自分しかいない。 寂しいことだが、その一方で仕事はかなり進んだ。

ネズミ

街中でネズミを見つけた。 弱っているようで、ピクリとも動かなかった。

逃がした魚

今日は日曜日。 午前中に頑張って仕事したので、午後から釣りに行ってきた。 日中でかつ干潮だったので釣れないだろうと思ったが、自分へのせめてものご褒美である。 釣り場はいつもの海である。 海辺では女子高生と思しき女の子が遊んでいた。 それを尻目に…

結婚式

今日、分子生物資源学の卒業生であるT中君が結婚式を挙げた。 自分はT中君とは研究室が違うものの二次会に参加してきた。 T中君と自分が初めて会ったのは今から9年前の、自分が今の大学に赴任した時である。 当時彼は大学3年生だったが、今では立派な社会…

修士論文中間発表

夕方に9月に卒業予定の学生(一人)のための卒業論文発表会が行われた。 ついでに修士論文中間発表会も行われた。 これは3月に中間発表できなかった自分の研究室の大学院生一人のためのものである。 四限目の講義のすぐ後だったのでかなり疲れた。 自分の研…

昆布〆

昨日釣った2匹のシーバスのうち、マルスズキを家に持ち帰ることにして、ヒラセイゴを研究室の学生に食べてもらうことにした。 ヒラセイゴを三枚に下ろし、刺身にする。 久しぶりに刺身を作ったため、切る方向を間違えてしまった。 残りは昆布〆にした。 お世…

最短釣行記録

今日は先日の休日出勤の振り替え休日である。 1日中釣りをしようと考えていたが、溜まっている仕事や学生の実験の指導があるので泣く泣く諦める。 その代り早朝に少しだけでも釣りに行こう。 そう決めたのが昨日の夕方だった。 朝4時に起床し、いつもの海に…

遅刻

午前中に県庁で行われたある会議に出席した。 自分とっては初めての会議である。 それなのに開始時刻を間違えてしまい遅刻してしまう始末。 幸い大事には至らなかったが、今度は会議の時間が延びてしまい、午後からの学生実験にも遅れてしまった。 遅刻ばか…

学会大会運営(払込取扱票編)

先週の金曜日に、学会大会の口座が開設されたという知らせが届いた。 払込取扱票(赤色)も無事に届いた。 3週間かかるかもしれないところを2週間で届けてくださった。 郵便局の皆様に大感謝である。 この払込取扱票を200部印刷し、学会事務局に送付しなけれ…

ボウズ脱出

今日は日曜日。 早朝からいつもの海に行ってきた。 まだ青物がいるかもしれないと思いメタルジグやスピンテールジグを投げる。 結果から言うと何も釣れなかった。 ボウズで帰るのが悔しかったので、ワーム遊びに切り替える。 ワーム遊びでもほとんどアタリが…

雨上がり

今日は土曜日。 早朝から第一の河口に行ってきた。 昨日にかなりの雨が降ったので、雨上がりの様子を知りたかった。 朝マズメにド干潮も潮止まりなので釣れるかは分からないが、取り敢えず様子を見ることにした。 到着後、早速バイブレーションを投げる。 小…

中間テスト

自分の講義では中間テストを実施している。 今年度の前学期には5つの講義を担当しているが、全ての中間テストが今週に実施することになった。 5つの講義の受講生は300名を超える。 学生はテスト勉強で大変だと思うが、テストを作り採点する教員もなかなか大…

ライフジャケットの感想

先日購入したライフジャケット(XEFOショートゲームベスト VF-274L)を何度か使ってみた。 着る前は、重くて身動きとれないのではないかと考えていた。 取り敢えずルアーボックス(ルアーが10個程度入るものを1個)と財布、デジタルカメラ等の小物を入れて釣…

大学の女性教員について

今日の日記はただの私見です。 最近、大学では女性教員(研究者)の割合を増やすために様々な取り組みが行われている。 確かに女性研究者の中には優秀な方も少なくない。 そのような優秀な方を採用することは素晴らしいことだと思う。 しかし、女性教員の割…

定期健診

今日は久しぶりの定期健診である。 病院で受付した後、採尿と採血を済ませ、診断結果を待つ。 結果は現状維持で、少なくとも悪くはなっていなかった。 この状態を維持し続けられれば万々歳である。 いつも体を気遣ってくれる妻と、周りの方々に感謝したい。