暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の結果

3月に国際学術雑誌に投稿していた論文の審査結果が届いた。 結果はリジェクト、つまり不採択だ。 どうやら審査員が見つからず、エディター(編集者)だけで審査をしたらしい。 エディターがこの論文には新奇性があまりないと判断したのでリジェクトとなって…

卒業生からの連絡

釣り部の清原君から連絡があった。 この日記が更新されないので心配していたことと、釣り部のエースが釣り雑誌に掲載されたことを教えてくれた。 あまりにも忙しいので日記を更新できていませんでした。 すみません・・・。

気晴らしの第二の河口

今日は土曜日。 大学の授業の方もようやく慣れてきた。 とは言え授業動画の作成には時間がかかるし、担当している授業の数も少なくない。 一週間に三種類の授業の動画(それぞれ1時間程)を作らなければならないので、仕事のほとんどの時間を授業の準備に充…

新型コロナウイルスとテレビ

新型コロナウイルスは未だ収まりそうにない。 相変わらずマスクは手に入らないし、トイレットペーパーでも大騒ぎになっている。 テレビは相変わらず不安を煽るばかりで、正確で詳細な情報を伝えてはくれない。 芸能人が生活に困っているから保障しろというが…

大学外の授業

自分は医療系の大学校でも外部講師として授業を担当している。 その大学校でも、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため授業の開始を延期していたが、今日から開始されることになった。 医療系の大学校だけあって実習が必須であり、そのうち対面授業も始ま…

ツバメ

ツバメが電線に止まっていた。 本当は数羽いた 今年生まれたツバメだろうか。 授業の準備で必死になっているうちに時間だけが流れていく。

大学での新型コロナウイルスの対策について その7:著作権

大学を抜け出してお寿司を買いに行った。 ス〇ロー お昼ご飯を買いに行った訳ではない。 授業動画に使う写真を撮影するためだ。 授業動画をYouTubeで公開(限定公開)する都合上、著作権については慎重に取り扱わなければならない。 授業スライドの写真の差…

ヒヨドリ

大学で仕事をしていたが何やら騒がしい。 騒がしいのは非常階段のようだ。 数羽で騒いでいる ヒヨドリが大声をあげて鳴いている。 今の大学にはヒトが少ないので安心して鳴けるのかもしれない。

地元でもう一度青物狙い

今日も早朝から地元の海に青物を釣りに行ってきた。 結果からいうと全く釣れなかった。 今期は完全に出遅れた。 それもこれも全て新型コロナウイルスのせいだ。 やり場のない怒りが心を支配していく。 気付けばメバル用のワームを握りしめていた。 とは言え…

地元で再び青物狙い

昨日に青物が全く釣れなかったので、今日も早朝から地元の海に行ってきた。 ミノー、バイブレーション、メタルジグ・・・とにかく何を投げても駄目だった。 ふと足元を見ると小さなライズが起きている。 これはもしかしたらメバルか? メバル用のワームを投…

地元で青物狙い

早朝に地元の海に行ってきた。 例年釣れるはずの青物を狙うためだ。 ところが何を投げても釣れる気配が全くない。 他の釣り人に聞くと数日前が良かったのだそうだ。 数日前は実験や授業の準備でそれどころではなかったのだ。 おのれ新型コロナウイルスめ・・…

餃子を作る。

今日は憲法記念日。 お昼ご飯に妻が餃子を作ってくれた。 せっかくなので皮で包むところだけお手伝いした。 大学時代に中国の留学生の先輩から教えてもらった技を披露したかっただけだが。 見た目は悪くないと思う 焼いたのは私ではない 新型コロナウイルス…

授業の準備よりも釣りだ

ゴールデンウィークである。 昨日の釣りは完全ボウズだった。 このままで良いわけはない。 かといって地元に釣りに行っても青物が回遊しているとは思えない。 ということで早朝から第二の河口に行ってきた。 朝4時前に第二の河口に到着し、早速エリア10を投…

青物釣りに出遅れた

ゴールデンウィークである。 本来なら地元に数年ぶりに帰省する予定だったのだが、新型コロナウイルのせいでキャンセルした。 半年前から楽しみにしていたのに・・・。 遠出をしないのならのんびり過ごすことになるはずだが、授業の動画の準備をしなければい…