暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文

今年度、自分が直接指導した四年生は三人だ。 そして今日に、全員の卒業論文が完成した。 彼らが三年生の時から面倒を見ていたが、何かと手のかかることが多かった。 そんな彼らであるが、昨年度の四年生をはじめとするこれまでの卒業生の卒業論文を参考にす…

冬の干潮

最近は第二の河口で釣りをすることが多いが、朝マズメに干潮になる時に釣りをすることが多い。 そんな時はほぼ毎回川底(海底?)が見えるくらい潮が引くのだが、いくらなんでも引き過ぎではないかと思っていた。 そんなある時、潮の引き具合が昼と夜で違う…

卒論発表会

今日は卒論発表会の日。 自分の研究室からは5人の四年生が発表する。 発表が不安定な学生がいたものの、発表自体は無事に終わった。 発表の後には他の研究室の先生方にたくさん質問していただいたが、学生達はほぼ問題なく答えることができた。 ちなみに先生…

今回の実験

今回は自分が2つ、三年生が2つの計4つの実験を行った。 そのうち2つは完璧な出来で、2つは悪くはないがもう一度確認実験をした方が良さそうな出来だった。 四戦二勝二引き分け。 勝率十割はなかなか難しい。

誕生日

朝3時に起きて大学に向かった。 4時頃から実験を始め、空いた時間に朝食を取りつつ、9時頃に一つ目の実験を終えた。 10時からは二つ目の実験を開始。 この実験が終わるのは17時くらいだ。 と言っても二つ目の実験は1時間おきの測定なので、空いた時間を利用…

卒論発表の練習

今日は日曜日。 午前中に実験の準備を済ませ、その後に卒論発表会の練習がある。 例年なら卒論発表会の会場で発表の練習をするのだが(場所に慣れるため)、今年はその会場で大学院の入学試験があるため、別の広い教室で練習することになった。 本番と違う会…

セイゴの日々

今日は土曜日。 もちろん早朝から釣りに行く。 とは言え実験の準備があるので時間制限つきの釣りである。 最近は釣りに充てる時間が少なく新規開拓する余裕がない。 特に今月は研究室の四年生の卒業論文とその発表会があるため、肉体的にも精神的にも余裕が…

チョコレート

皆様のお心遣いに感謝します。 研究室の学生がくれたもの

やらかした

三連休二日目。 今日はどうしても釣りに行きたい。 と言うことで朝3時過ぎに起きて第二の河口に行ってきた。 第二の河口に到着したのが朝4時半頃。 中潮のド干潮で、水が澄んでおり川底が丸見えだ。 潮が動くまで1時間弱といったところだ。 取り敢えずエリア…

博士論文発表会

三連休の初日は博士論文発表会に参加するため休日出勤した。 学生にとっては博士号を取得できるかどうかの審査にあたるため、その後の人生が決める一日と言える。 博士号を取得するためにはいくつかの関門を乗り越えなければいけない。 そもそも博士号は取得…

期末試験

今日は金曜日で授業が二つある。 と言っても両方とも期末試験なので気が楽だ。 試験終了後に全力で採点を済ませる。 採点後に平均点を計算してみたら、片方の授業は例年と同じくらいだったが、もう片方はやや低い平均点になってしまった。 ちなみに両方とも…

実験と実験の準備

昨日まで三日連続で実験した。 四種類実験して、二勝一敗一引き分けといったところ。 一敗は自分の準備不足(想定外の問題が発生した)が原因である。 ちなみに一引き分けとはうまくいったかどうかが分析が終わるまで確定しない状況になったからだ。 一昨日…

時間がほしい

昨日の土曜日は学生の実験の指導のため休日出勤した。 日曜日の今日も実験の準備をしなければいけない。 自分がのんびりと釣りをするにはいろいろなハードルを乗り越えなければいけない。 実験や仕事がないのはもちろん、家族の許可も必要だ。 夜に釣りをす…