暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙なる1日

今日は日曜日。 学生の実験に加え、県が主催する動物愛護フェスティバルがある。 そしてできれば釣りにも行きたい。 と言うことでまず早朝に伊予港周辺に行ってきた。 メタルジグを投げまくるものの全く釣れない。 6時過ぎに納竿し、疲れた体を引きずって大…

ヒラメを捌く

昨日に釣ったヒラメを捌く。 何とか5枚おろしができた。 切れ味鋭い包丁ならもう少しうまくできた気がする。 刺身と昆布〆にして食べた。 今度はもう少し大きいヒラメを釣りたい。

伊予港周辺

釣れそうにないからと言って海に行かない訳にはいかない。 と言う事で早朝からまた伊予港周辺に行ってきた。 ミノーを投げていると足元近くでアタリがある。 このアタリは単発で終わったが、近くに何かがいることは間違いなさそうだ。 メタルジグに換えての…

レンコン

昨日の農場実習の時にレンコンをもらった。 このレンコンは土壌肥料学の研究で栽培していたものだが、その研究室の4年生の女の子が親切に譲ってくれたのである。 妻にお願いしていろいろ料理してもらう。 レンコン料理の中で最も美味しいものは何かと聞かれ…

最後の農場実習

今日でようやく夏休みの農場実習が終わる。 今年は授業ばかりの夏休みだったので、夏休みと言う感じがしないが、取り敢えずこれで一安心だ。 帰り道、「麺工房茜屋」で昼食を取る。 野菜を摂りたかったので「もやしラーメン」を食べる。 美味しいラーメンだ…

伊予港周辺

久しぶりに伊予港周辺に行ってきた。 例年なら青物が釣れるそうだが、今年は全く釣れないそうだ。 確かに海には青物どころか魚の気配がない。 辛うじてエソが2匹釣れた。 こんな時はエソでも嬉しい。

魚料理

一昨日の船釣りと昨日の釣りで釣った魚を食べた。 アジは酢じめと、 モッツアレラチーズを使ったパスタと、 つみれ汁にした。 いずれも美味しかった。 特に酢じめは刺身よりも美味しかったかもしれない。 刺身に飽きた人にはぜひ試して欲しい。 こんなに美味…

ワーム

昨日の船釣りが不完全燃焼だったので、早朝から松山観光港周辺に釣りに行ってきた。 とは言えそう簡単に釣れる訳でもない。 全く釣れそうになかったのでワームで底の方をリフト&フォールしているとガツンとしたアタリが来た。 獲物の正体は27cmのカサゴだっ…

船釣り

今日は大学の教員と学生で船釣りに行った。 総勢9人で一つの船をチャーターするので、久しぶりの大所帯での釣りだ。 早朝7時頃に「くろいわ丸」に乗り込む。 大所帯での釣りは大変だが、清原君がセッティングしてくれたうえ、初心者にも説明してくれるので本…

初物

昨日に清原君が船釣りに行った。 そしてかなり大型のアジを何匹も釣ったらしい。 そう聞けば黙っていられない。 と言うことで早朝から松山観光港周辺に行ってきた。 意気込んでメタルジグを投げてみるものの全く釣れない。 ミノーに換えて浅場を引いていると…

農場実習

今日は午前中から附属農場で実習だ。 その前に学生の実験を手伝わなければいけないので、早朝に実験を済ませてから慌しく農場に向かう。 実習は無事に終了し、学生と一緒に昼食を取る。 今日はカツカレーだった。 カレーは実習に参加する学生に人気が高い。 …

水槽

研究室の小魚の水槽が新しくなっていた。 学生に聞いてみると蔬菜花卉学の教員から譲ってもらったらしい。 後でエアーポンプももらってくるらしい。 図太い奴らだ。 自分の研究室ではニワトリの研究をしている。 いずれ魚の研究を始めたいと考えているので、…

東京その3

今日の朝9時の飛行機で自分の街に帰る予定だった。 ところが台風18号が接近しているため飛行機が飛ぶかが分からない。 不安な気持ちを抱え羽田空港に向かう。 外は強い風に加えて雨が降っている。 この風のせいで自分の傘が壊れてしまった。 自分達の便は搭…

東京その2

東京2日目は生まれて初めてディズニーリゾートに行くことにした。 妻がディズニーシーには行ったことがないので、ランドではなくシーにを選んだ。 ディズニーリゾートに行ったことがある人は口を揃えて「夢の国だ」と言うが果たしてどうなのだろうか。 朝か…

東京その1

今日から3連休。 妻の祖母に会うため東京に行くことになっている。 帰ってくるのは連休最終日なので釣りには行けない。 と言うことで早朝から伊予港周辺に行ってきた。 アジ1匹しか釣れなかったがこれで心置きなく東京に向かうことができる。 妻と義母ととも…

納豆パスタ

今日は妻が夜遅くまで仕事なので、久しぶりに夕食を作った。 冷蔵庫の残り物で作った納豆パスタ。 久しぶりにしては美味しかった。

出張おまけ

出張中には自由な時間が何度かあった。 その自由時間を何に使うか、自分には考える余地などない。 自由時間を利用して八幡浜へ釣りに行ってきたのである。 初日はダツから始まる。 メタルジグでグレも釣れた。 これはミノーで釣れた。 フエフキダイの仲間だ…

出張最終日

この授業の仕上げとして、学生達がこれまでに学んだことを発表する。 学生達は初日に7人ずつのグループに分かれ、何を発表するかを準備してきた。 博士課程の学生の半数が留学生のため、この期間中は英語が共通語になる。 当然ながら留学生は流暢に英語を話…

出張2日目

これまでに大洲を訪れたことがほとんどないので、時間が空いている時に街を散策する。 肘川の畔には大洲城がある。 この城は規模こそ大きくないものの景観が素晴らしい。 街中には昔ながらの建物もある。 雰囲気が良さそうな街だった。

出張

自分が所属している農学部には博士課程がない。 正確に言うと、農学部だけの博士課程がなく、他の大学と合同で運営している博士課程がある。 この様な博士課程を「連合農学研究科」と言い、全国で6つある。 斯く言う自分も連合農学研究科で博士号を取得した…

カマス

雨にも拘らず早朝から再び伊予港周辺に行ってきた。 小さいメタルジグを投げてみるとガツガツとアタリがある。 ぼちぼちサイズのカマスだった。 そろそろカマス以外の魚を釣りたい。

早朝に伊予港周辺に行ってみると、波止の上で野良猫が餌を食べていた。 穏やかな光景だ。 釣果の方も穏やかで何もなかった。

続・関西畜産学会

初日のプログラムが終了した後、彦根市内で夕食を取ることにした。 本来なら学会の懇親会に参加すべきなのだが、体調が心配だったので今回はお休みだ。 ホテルに近い「チキン野郎」というラーメン店を選んだ。 「つけて野郎」という1日限定30食のつけ麺を注…

関西畜産学会

滋賀県立大学で行われる関西畜産学会に参加してきた。 個人的には車で行きたかったのだが、日本全国大雨が続いていたので、安全を期して電車を使うことにした。 まずは特急に乗る。 電車からの海の眺めは最高だ…とは言えない。 それは、自分は電車に酔ってし…

カマスを求めて

良型のカマスを釣るために再び伊予港周辺に向かった。 ところがこれまでとは打って変わってカマスのアタリが少ない。 辛うじて1匹釣れたが2日前よりも小さかった。 あのカマスの群れはどこに行ったのやら。

台風の後で

台風が去ったらしいので、早朝に伊予港周辺の様子を見に行った。 やや雨が降っているが、風はほとんどなく、海も穏やかである。 せっかくだから少しだけ釣りをして帰ろう。 アイスジグを投げてみると小さなカマス…ではなく、エソが釣れた。 今までで最小であ…