暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会にて

昨夜の飲み会で久しぶりに酒を飲んだ。 そのせいか、お店の名前も覚えていない。 ちょっと変わったお鍋が出てきたので写真を撮る。 暗くてよく見えない。 フラッシュを使ってみると、 今度は肉が生々しい。 食べ物を美しく撮影することは本当に難しい。 自分…

エース再び(後編)

ようやくアジが1匹釣れた。 とはいえ自分がアジを1匹釣れている頃には、辻君と清原君はそれぞれ10匹ぐらい釣っていたのが悲しい。 すっかり日も沈みお腹も空いたので旅館に行くことにした。 釣具を片付けていると玉網がないことに気付く。 辺りを見渡したが…

エース再び(前編)

釣り部のエースこと辻君が3連休を利用して遊びに来るという。 それならば行くしかない。 ということで、辻君と清原君と3人で佐田岬に釣りに行ってきた。 昼前に辻君と合流し、一路佐田岬に向かう。 今回は秋のアオリイカもそろそろ終盤に近づいているので、…

停電

今日は土曜日。 大学が停電だ。 研究室には多数の実験サンプルが冷蔵または冷凍保存されている。 停電になるとそのサンプルが保存できなくなるので、冷蔵庫や冷凍庫を稼動させるために発電機を借りたり、それらにドライアイスを放り込んで庫内の温度が上がら…

卒業生

昨日、隣の研究室の卒業生が遊びに来た。 そして今日、自分の研究室の卒業生である荒牧君が遊びに来た。 さらに、夕方になってまた別の研究室の卒業生が2人も遊びに来た。 こんな偶然もあるものだ。

一期一会

久しぶりに「一期一会」でラーメンを食べることにした。 裏路地を通り店に向かう。 何か様子がおかしい。 別の店に変わっていた。 「一期一会」はかつて釣り部の玉網王とエースとで、ラーメンのハシゴをした時の一つである。 少し寂しい気がした。 時間は流…

休日出張

今日は土曜日。 岡山県へ出張だ。 高速道路に乗って瀬戸大橋を渡り、 適当な川を見つけて釣りをし、 サービスエリアで萌えキャラを見て休憩し、 サービスエリアのB級グルメを食べる。 ・・・ではない。 今日はなかなか入手できないニワトリをもらいに岡山県に行…

恐悦至極

今日、とても嬉しいことがあった。 仕事をしている時に大学の事務から一本の電話が来た。 聞けば植村君から荷物が届いたという。 何が入っているのだろうか。 これはもしや・・・。 「大輔」の先輩の財布だ。 大輔印がある。 これまで自分が使っていた財布はプ…

清原デー

先日の戦線復帰の後、エギングに数回行ったもののアオリイカが釣れない。 このままでは今年はボウズで終わってしまう。 ということで、夕方から清原君とエギングに行ってきた。 場所はいつもの松山観光港周辺である。 早速餌木を投げるがいつものようにアタ…

カツカレー弁当

少し前にやたらとカツカレーについて報道されていた。 あまりにも気になったので、昼食の弁当をカツカレーにしてもらった。 久しぶりのカツカレーに心が躍る。 自分にとっては贅沢な一品だ。 こんな贅沢も時には必要ではないだろうか。 米内光政(元内閣総理…

結婚写真

婚姻届を提出してから3ヶ月経った。 しかし、結婚式はしていないし、結婚指輪すら買っていない。 周囲からせめて記念写真くらい撮りなさいと助言された。 そこで、市内の写真屋で結婚写真を撮影することにした。 今日がその撮影日である。 朝10時に写真屋に…

ニワトリ小屋

7月の終わり頃、研究室の4年生の奥山君と荻野さんに「ちょっと変わったニワトリを飼育するから小屋を作ってほしい」とお願いした。 本来なら自分が率先して作るべきなのだが、学生に主体的に仕事をしてほしいと考えて全てを2人に任せることにする。 それから…

戦線復帰

10月も半ばを迎えすっかりアオリイカの季節である。 今年も順調に釣れていることを知っていたが、今年はハマチやヤズの尻ばかり追いかけていた。 今日、ついにアオリイカ先生に復帰する。 夕方に清原君と合流し、松山観光港周辺へ向かう。 到着後、早速2人並…

大学改革

今、日本の大学では「大学改革」に取り組んでいる。 自分の大学はもちろん、母校でも改組(組織を変えること)が進められているそうだ。 これで大学が良くなるのであれば喜ばしい限りである。 ただし、物事には様々な側面がある。 「良くした」つもりが「悪…

長浜戦線異状なし

3連休最終日の今日、また長浜に行ってきた。 連休中にせめて1匹でもヤズを釣りたいからだ。 必死でヘビーミノーを投げ続けること3時間。 結局1回もアタリを感じることがないまま納竿した。 空はすっかり秋模様。 心も冷える。

飲み会

3連休初日の今日、長浜に行ってきた。 できればヤズを釣りたいと思ったからだ。 必死でヘビーミノーを投げ続けること4時間。 何度かダツのアタリはあったものの本命は釣れず。 意気消沈して納竿した。 それでも今日は寂しくない。 夕方から海洋生産科学特別…

拝啓 玉網王様

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。 今日、宮崎君と清原君とで早朝に長浜に行ってきました。 もちろんアジとヤズを釣るためでございます。 ところが期待とは裏腹になかなかアタリがございません。 そればかりか玉網をテ…

動物愛護フェスティバル

9月20日から26日までは動物愛護週間である。 これに関連して全国各地で様々なイベントが行われている。 この街では、毎年「動物愛護フェスティバル」を開催している。 自分の研究室では昨年度から参加している。 フェスティバルに向けて3年生を中心とした学…