暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の卒業式が中止になった

新型コロナウイルス(COVID19)のせいで大学の卒業式が中止になった。 ついでに3月末に行われる予定だった日本畜産学会と日本家禽学会の学会大会も中止になった。 感染拡大防止のためには止むを得ないことだし、良い判断だと思う。 安倍総理大臣からは小学校…

追いコン

今日の夕方から研究室の追いコンだ。 本来なら例年通り居酒屋で行う予定だった。 しかし、新型肺炎(新型コロナウイルスCOVID19)が流行りつつある今、不特定多数の人間が集まる場所を避けた方が良いと判断し、追いコンの会場を研究室に変更した。 研究室で…

卒論発表会

今日は卒業論文発表会。 と言っても午前中に別の仕事で隣県に行くことになっている。 自分の研究室の発表は午後からなのでそれまでに帰ってこなければいけない。 無事に大学に戻ってくることができ、いよいよ自分の研究室の順になった。 発表する四年生は三…

2月の三連休その2

今日は天皇誕生日。 国民の祝日である。 一国民として、ここに謹んでお祝いを表し奉ります。 今日も実験がないので、早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は佐田岬。 青物やスズキが釣れたら良いなと考えていた。 朝3時過ぎに起床して一路釣り場に向かう。 5時…

2月の三連休その1

2月の三連休。 久しぶりに実験がない。 と思っていたら研究室の卒業論文発表会の練習が行われることになった。 なぜ土曜日に練習するかというと、本番の会場を借りたリハーサルができるのが休日以外にないからだ。 研究室の四年生がやりたいというのであれば…

歳を取りました

また一年無事に生き延びることができ、45歳になりました。 家族はもちろん、自分を支えてくれる皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。 妻からのプレゼントは機能付き枕。 朝早く釣りに行く自分に対して、ずっと寝ていろと言いたいのかもしれない。

実験を手伝ってもらう

今日の実験はさすがに一人ではできないので、研究室の学生に手伝ってもらった。 もちろんただ手伝ってもらうだけではなく、学生達に実験の技術を教えるという理由もあってのことだ。 実験が昼過ぎまでかかるので、お昼ご飯をご馳走することにした。 下の絵は…

まだまだ実験が終わらない

今日は土曜日。 今日は研究室の三年生の研究の指導ならびにお手伝いだ。 今回の実験は、昨日から来週の火曜日までの5日連続で行われる。 体力温存のため今週末も釣りに行かない。 集中力が途切れるのが心配なので、釣具屋にも行かないし、Youtubeでも釣りの…

バレンタインデーでチョコレート

今日はバレンタインデー。 少しだけチョコレートをもらった。 職場の事務の方からももらえた 有難き幸せ。 白い日のお返しを考えたい。

建国記念の日だけど実験する

今日は建国記念の日。 早朝から実験だ。 休みの日を使ってまで実験をしている理由は、昨年にある研究費を獲得したからだ。 その研究費の採択が決まったのが昨年6月で、それからずっと組織学的研究手法の確立に取り組んできた。 組織学的手法についてはある程…

今宵は満月でござる

今日は日曜日。 午前は実験、午後は休養に充てる。 実験と言っても朝5時から朝9時までの短期決戦だ。 夜に自宅の窓から外を眺めていたら満月が出てきた。 コンパクトデジタルカメラでもそれなりに撮れる 月の海が見えると何となく嬉しい気分になれる。

久しぶりの釣り

今日は土曜日。 久しぶりに実験がない。 しかし今日は大学で博士論文発表会がある。 審査こそしないものの、他大学の留学生の研究について相談を受けることになっているため、大学に行かなければいけない。 と言うことで早朝だけ釣りに行ってきた。 朝3時過…

期末テスト

今日の授業は期末テスト。 金曜日には二つ授業があるので、二つとも期末テストだ。 授業をしなくても良いのでラクではあるが、授業の後の採点が大変だ。 夜7時過ぎまでかかってようやく採点を終えた。 これで4月までは授業とオサラバだ。 授業がない間にでき…

マスクが足りない

巷ではコロナウイルスによる新型肺炎が流行りつつある。 昨日の夕方にマスクが売り切れてしまうのではないかと気づき、大学に出入りしている業者さんに尋ねたところまったく入荷していないそうだ。 研究室で使うマスクが残りわずかになってきたので困ってい…

休日の実験

今日は土曜日。 そして今日から4日連続で実験だ。 したがって週末の釣りは行けないことになる。 ああ早く釣りに行きたい。