暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひめや

学生が昼休みに大学傍の「ひめや」で焼きそばを買ってきた。 食べきれないようなので少し頂戴した。 「ひめや」はお好み焼きや焼きそばを提供するお店で、元気いっぱいのおばさんが切り盛りしている。 お腹一杯食べたい人にはお勧めだ。

シンポジウム

午後に大学の本部で行われたシンポジウムに参加した。 内容はこれからの大学教育に関するものである。 最近の大学では教育改革を進めており、新しい手法を取り入れようと頑張っている(ようだ)。 ただ、大学にはずっと以前から教育の改善に取り組んでいる教…

祝賀会

ある准教授が来月1日付けで教授に昇進することになった。 今夜はその昇任をお祝いする飲み会に参加した。 会場は「いよてつ会館」である。 昇任した教員と別の机だったのであまりお話できなかったのが残念である。

論文の結果

以前に投稿していた論文の返事が科学雑誌から届いた。 相変わらず審査員のコメントがたくさんある。 しかし、返事の文章を読むと「We are pleased to inform that your manuscript has been accepted...(意訳:貴方の論文が受理されたことを喜んでお知らせ…

お土産

植村君からもらったお土産を食べた。 浅草満願堂の栗入り芋きんである。 相変わらず素晴らしい味だ。 自分の中では、芋きんに匹敵するお菓子は存在しない。

エソ料理

独身の頃はお金の使い方にはほとんど気を遣っていなかった。 釣具が買いたい放題の天国であった。 しかし、今では釣具にお金を使うと妻に申し訳なく思ってしまう。 この気持ちを少しでも解消するため、釣具にお金を使った時には自分で散髪してお金を節約して…

玉網王

釣り部の玉網王こと植村君が出張でこの街に来る。 それならば行くしかないでしょう。 ということで、彼と清原君の3人で釣りに行くことにした。 早朝5時過ぎに彼が泊まるホテルに迎えに行く。 佐田岬で大型のアジとサバが釣れているらしいので、一路佐田三崎…

送別会

今月27日で博士研究員のカーンが研究室を離れることになった。 今日は彼の送別会である。 彼の家族も送別会に来てくれた。 いろいろな食べ物が机を飾る。 彼のために用意したケーキが立体的で驚いた。 最後に、研究室の皆で用意したビデオレターを上映した。…

りょう花

「らーめん工房りょう花」で昼食を取った。 期間限定メニューの鶏しお白湯ラーメンにした。 クリーミーというか、とにかくまろやかな味で美味しい。

精密検査

大学の健康診断の結果、少し問題があることが発覚した。 精密検査を受けるため午前中から病院に行ってきた。 結果は健康診断と変わらず、良くもなければ悪化もしていない。 しばらく経過観察ということで不安な日々が続きそうだ。

告白

今季は何とか長浜周辺でハマチを釣ることができた。 この釣果には満足しているが、実はハマチが本命ではない。 自分が釣りたかった魚はサワラである。 今から一ヶ月ほど前に久しぶりに長浜周辺で釣りをしていたら、ガツッとしたアタリの後でラインが切られる…

風船

午前中に仕事をしようと研究室に行ってみると、学生がペンシルバルーンでバルーンアートしていた。 ペンシルバルーンは注射器の様な専用のポンプで膨らませるらしい。 試してみるといとも簡単に膨らんでいく。 口でもできないかと考え、全力で息を注入すると…

多忙4

今日はいつもの金曜日である。 しかし、金曜日はいつも忙しい。 午前中は2つ講義があり、それぞれ大声を張り上げる。 昼食は一興で伊予路の味噌つけ麺を食べる。 午後は学生と研究の話をするが、半分以上は2日前に起きた問題の解決法について考えた。 夕方に…

多忙3

早朝に大学のゴミ捨て場を見ると、まだ使えそうな実験机があった。 天板は汚れていたものの、2400mm×900mm×900mmの立派な机だ。 現在整備中の研究室で使うことにしたがこれが重い。 四苦八苦して建物の入り口まで運んだ。 この後に自分の実験を行う。 実験終…

多忙2

今日は午前中に自分の実験を行う。 終了直後に研究室の整備を行う。 午後からは大学の本部で会議だ。 農学部に帰る前に生協で揚げタコ焼きを買う。 その後、研究室の学生と研究について議論する。 どうやら研究とは関係がないトラブルが発生したらしい。 忙…

多忙1

今日は早朝に学生の実験を手伝う。 その後は授業で大声を張り上げる。 昼食後に県庁に出向きとある会議に参加。 その後大学に戻り大学の会議に出席する。 バタバタした1日だった。

パラタ

最近は今年度後学期から新しく担当した授業の準備で忙しい。 今日も午前中から授業の準備に追われていた。 小腹が空いたので研究室の冷凍庫にあったパラタを焼いて食べた。 学生が食べないのなら自分が食べ尽くそうと考えている。

学祭

今週は釣り三昧だったので、週末の釣りを控えることにした。 釣りの替りに午前中は研究室で仕事をする。 午後からは妻と学祭に行ってきた。 農学部の学生のお店で甘い物を買う。 もう少しお腹が空いていれば良かった。 2時間程満喫して家路に就く。 後はのん…

タチウオ料理

先日の船釣りで釣ったタチウオを食べた。 タチウオのたたき。 タチウオの塩焼き。 タチウオの煮付け。 新鮮なタチウオは本当に美味しい。

カレーパーティー

先日のお祝いのお礼に、留学生のカーンがカレーを振舞ってくれた。 彼はバングラデシュ出身なのでバングラデシュカレーである。 自分は有給を取って船釣りに行っていたため遅れて参加した。 マトンのカレー、エビのカレー、チキンのカレー2種類と、鶏肉、ご…

船上にて

1ヶ月程前に、大学の若手教員であるK米先生とS村先生から一緒に釣りに行かないかとのお誘いを受けた。 どうやらK米先生は「ゑびす」という大学の釣りサークルの顧問らしく、サークルの学生達と船釣りをするらしい。 もちろん二つ返事でお受けする。 あれ…

リベンジ

先日のバラしが気になって仕方がない。 と言うことで、早朝に清原君と長浜周辺で釣りをすることにした。 6時頃に到着したが、既に釣り人が5〜6人いた。 平日なのに大したものだ。 紆余曲折の後、端っこに移動して釣りを始める。 ショアジギングロッドでメタ…

逃がした

三連休最終日の今日、早朝から釣りに行ってきた。 6時半頃に長浜周辺に行ってみるとかなりの釣り人がいる。 どうやら出発が遅かったらしい。 仕方なく端っこでメタルジグを投げるが全くアタリがない。 周りの人もほとんど釣れていない様だ。 8時頃には大半の…

シカクマメ

研究室の学生からシカクマメをもらった。 シカクマメは身の断面がひだがついている四角形の豆である。 妻に料理してもらった。 シャクシャクした歯応えが堪らない。 また食べたくなってきた。

宇和島にて

三連休初日の今日、早朝から宇和島へ釣りに行ってきた。 まずはいつもの場所でルアーを投げる。 時折アタリがあるがどうにもフッキングしない。 辛うじて1匹釣り上げることができた。 20cm足らずのヒラセイゴ。 よく見るとかなりのセイゴがルアーにじゃれつ…