暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来る(エピローグ)

帰る前に釣ったサワラの頭と内臓を落とす。 すると、胃に丸まった何かがいた。 これが噂のアニサキスだろうか。 肛門(総排泄腔?)のところにたくさんいた。 …これをお持ち帰りするのか。 しかしきちんと食べなければ罰が当たる気がする。 ただ、ヒラフッコ…

春が来る(後編)

サワラが釣れたのでもう帰ろうかと思ったが、もう一度最初の場所に戻って釣りを続けることにした。 しかし期待も空しく何を投げてもアタリがない。 やっぱり駄目かと思いつつ海を見ていると小さなライズが起きた。 その場所にアローヘッドを投げてもアタらな…

春が来る(前編)

追試と卒論発表会が終わって仕事が一段落したので、早朝から釣りに行ってきた。 朝4時に起床し一路佐田岬に向かう。 今日こそは青物を釣りたい。 6時に釣り場に到着した頃には満潮の一歩手前くらいで、他の釣り人がおらず貸切状態だった。 今回はショアジギ…

卒論発表会

今日は自分が所属するコースの卒論発表会である。 学部4年生にとっては二年間の研究の集大成を発表する、学生最後の関門である。 そんな日に、研究に関する重要なメールが飛び込んできたのでその対応に追われることになった。 さらには財布を失くしてしまう…

デジタルカメラ

これまで愛用してきたデジタルカメラの調子が戻らなかったため、新しいものを買うことにした。 これまで使ってきたのはパナソニックのLUMIX DMC-FX100。 確か2010年に環境昆虫学研究室の卒業生の高須賀君が紹介してくれたお店で購入したもので、型落ちだった…

追試

現在の大学の成績評価は、 「秀」(90点以上) 「優」(80点〜89点) 「良」(70点〜79点) 「可」(60点〜69点) 「不可」(59点以下) の5段階である。 自分が学生の時(20年前)には「秀」という評価はなく、80点以上は全て「優」だった。 昔(20年前!)…

記念すべき日に

今年も無事に誕生日を迎えることができました。 周りの皆様に助けられて何とか生きております。 この場をお借りして御礼申し上げます。 この記念すべき日にすることはただ一つ。 それは釣りである。 と言うことで早朝から佐田岬に行ってきた。 朝6時半頃に釣…

卒論発表予行練習

今日は土曜日だが、研究室の学部4年生の卒業論文の予行練習のため休日出勤した。 予行練習は実際の発表会場を借りて行う。 4年生達はしっかり準備してきているようで特に大きな問題はなかった。 今年の4年生は卒業論文そのものも早めに仕上げているので、教…

確定申告

仕事の後で確定申告の書類を作った。 大学以外の仕事が4件ほどあるのでその分の税金を追加で払わなければならない。 今年は7万円以上払うことになる。

教授とは

教授とは、大学などの高等教育を行う教育施設や研究機関において、最上位の教員の職階のこと、または、その職階にある者のことである。 したがって大学ではこの職にある者は須らくその教育ならびに研究に多大な責任を持たなければならない…はずである。 とこ…

地元

久しぶりに地元の海で釣りをした。 小一時間程ルアーを投げたがボウズだった。 唯一釣れたのは何かの魚の鱗。 ボラだろうか。

雪が降る中で

この週末には強い冬型の気圧配置が続くという。 せっかく釣りに行く時間ができたのにまたもや天気が悪くなりそうだ。 それでも今日は釣りに行ってやる。 そう思い朝4時半に起床して車に乗り込み、佐田岬に向かう。 狙いはもちろん青物だ。 運転を始めてから2…

期末試験

今学期の授業の締めくくりとして期末試験を実施した。 自分は毎週金曜日の一限目の統計学と三限目の畜産学の授業を担当しているので、期末試験を二つ行い、早速採点した。 一限目の試験を採点すると成績が芳しくないことに気付く。 5〜6年前までは100点満点…

論文の結果

先日に再々々投稿した論文が、国際学術雑誌に無事にアクセプトされた。 この論文は二年前に大学院を修了した奥山君の研究成果をまとめたものである。 自分の研究室では試したことがない新しい分野での研究だったため、研究設備は技術が足らず、研究を完了さ…

日曜日

今日は日曜日。 実験もないことだし釣りに行こうと思い、朝4時過ぎに起床するとかなり激しい雨が降っていた。 とても釣りができそうにない。 と言うことで今日も大学で研究活動に勤しむことにした。 今年に入ってから、時間に余裕ができた時に天気が悪いこと…

土曜日

今日は土曜日。 大学で研究活動をするか、それとも釣りをするか悩んだ末、研究活動に専念することにした。 釣りなら明日に行けばいい。

印税

そろそろ確定申告の季節である。 大学だけで勤務しているのなら何もしなくてもよいのだが、自分は学外でいくつか仕事をしているので(もちろん大学から許可を得ている)、自分で手続きしなければならない。 この季節になると学外の職場から源泉徴収票が届く…