暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジとサゴシ

先日に釣ったアジとサゴシを食べている。 持ち帰ったアジとサゴシ。 これを捌くのは自分の仕事だ。 これを妻に料理してもらう。 また釣ってこよう。

ミスマッチ

最近河口での釣りが続いていたので、昨日の早朝に久しぶりにサーフに行ってきた。 サーフからのショアジギングで青物を狙おうという魂胆だ。 ショアジギロッドでメタルジグをぶん投げるも全くアタリがない。 メタルマルに切り替えると小さいカニが釣れた。 …

指輪

婚姻届を提出して二年と三か月過ぎた。 その間に結婚らしいことはほとんどしておらず、唯一したことと言えば写真を撮っただけで、未だに結婚式も挙げていない。 これではいけないと思い、今日、遂に結婚指輪を買った。 ついでにケーキを買ってきて二人で食べ…

エースロッド(後編)

こんなにアジが釣れるのであれば他の魚も釣れるはずだ。 アジを早々に氷を入れた発泡スチロール箱に入れて次の釣り場に移動する。 次はワームではなくミノーを試してみる。 ミノーに替えて数投目、やや大きいアタリが来た。 もしやシーバスかと思ったがエラ…

エースロッド(前編)

今から4か月前にメバルロッドが折れた。 今まで大活躍していたロッドだけにもの凄く落ち込んだ。 有難いことにこれを見かねた釣り部のエースがメバルロッドを譲ってくれた。 いただいたメバルロッドはシマノさんの「ソアレSS S706ULT」。 ところが、自分はこ…

卒業生

7年前に研究室を卒業したN野君が訪問してきた。 彼は卒業後に畜産関係の仕事に就き、今も一所懸命業務に励んでいる。 そのため、挨拶や世間話の後は畜産に関する話が弾んだ。 例のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)のため暗い話が多かったのだが、彼がどれ…

研究室ゼミ

今週の研究室ゼミの担当は4年生の女の子。 ただし彼女は風邪を引いて寝込んでいる。 この場合は次の担当の学生が代役として発表することになっている。 予めゼミの準備を早めに進めるよう学生に周知しているのだが、ほとんどの学生は自分の担当が回ってくる…

ハロウィン

研究室の学生が、学生の部屋の入口にハロウィンの飾り付けをした。 これを見て別のモノを想像した人は私だけではないはずだ。

第三の河口

今朝も懲りずに第三の河口に行った。 今日の第三の河口は波はほとんどなかったもの冷たい風が吹き荒れていた。 軽装で来てしまったので風邪を引いてしまいそうだ。 しかもアタリが全くなかったので早々に帰ることにした。 このままでは悔しいので、帰り道に…

論文の後の釣り

論文再投稿を済ませた後、今の自分を縛るものは何もない。 妻も仕事で留守にしている。 さっさと昼食を済ませて釣りに行こう。 昼食は「いきいき御膳シリーズ」のトマトスパゲティ。 美味しいのだがやや量が少ない。 味付けも十分濃いので(普段自分が食べて…

論文再投稿

以前に学術雑誌に不採用となった論文を、別の学術雑誌に投稿し直し、その返事が来たのが今から一週間前。 残念ながら審査結果は芳しいものではなかった。 二人の審査員のうち、片方はもう文句なしという意見だったのだが、もう片方の意見が良くなかった。 後…

飲み会

夕方に若手教員の飲み会に参加した。 この飲み会はコースの若手教員が集まって親睦を深めようという趣旨で行われており、今回が2回目になる。 自分は初回に欠席したので今回が初めてだ。 最初は世間話をしていたのだが、次第に真面目な話になる。 本当は穏や…

台風の後で

台風の後なら釣れるかもしれない。 と言うことで出勤前に第三の河口に行ってきた。 海もだいぶ穏やかになっただろうと思っていたが、結構荒れていた。 ミノーやメタルジグを投げても波にもまれてしまう。 辛うじてダツが1匹だけ釣れた。 結局何もないまま時…

三連休その3

三連休最終日の今日は台風が通過するという。 早朝に少しだけ大学で仕事した後は、自宅でのんびり過ごすことにした。 結局、この連休でヤズを釣ることはできなかったが、初日にシーバスが釣れたので良しとしよう。 シーバスは釣ったその日に捌いて少しずつ食…

三連休その2

昨日に逃したヤズを釣るべく、早朝から第三の河口に行ってきた。 朝6時頃に釣り場に到着したが、既に釣り人で溢れかえっていた。 それだけ釣れるということだろう。 昨日と同じ場所に入り、メタルジグやミノーを投げまくる。 開始30分後くらいにガツッとした…

三連休

三連休初日の今日は妻が仕事である。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 今日の目標は「四大河口巡り」である。 「四大河口」とは自分が勝手に付けた名前で、要するに今までに素晴らしい釣果を叩き出した四つの河口のことである(四つしかない、とも言…

授業

今日は一限目と二限目に授業があった。 一限目はさておき、二限目の授業はあまり良い出来ではなかった。 授業に参加した学生に申し訳ない。 次回こそは良い授業にしてやる。

皆既月食

今夜は皆既月食らしい。 これまでにしっかり見たことがないので、せっかくだから観察することにした。 と言うことで夕方に空を眺めていると月が出てきた。 きれいな満月だ、と思っていたらどんどん月が欠けてきた。 あれよあれよと言う間に月が見えなくなり…

久しぶりのジギング

今日は朝から大学院生の実験の指導がある。 その前にいつもの海でジギングしてきた。 台風が過ぎた後なので何か釣れるかもしれない。 期待も空しく釣れたのはエソだけだった。 久しぶりのエソなのでこれはこれで良しとしよう。

買い物

今日は日曜日。 自分も妻も仕事が休みなので久しぶりに二人でエミフル松前へ買い物に行った。 お目当てはジーンズである。 と言ってももの凄いジーンズが欲しいのではない。 この半年で8kgも体重が軽くなってしまったので、今までのジーンズが体に合わなくな…

玉網王よ

今日は土曜日。 早朝から釣りをするために八幡浜へ向かう。 朝5時前に釣り場に着き、早速ミノーを投げる。 狙いはシーバスだ。 期待も空しく、シーバスは釣れない。 その代りと言ってはなんだがシーバスではない小さなアタリが続く。 ついに釣れたと思ったら…

破壊

自分の研究室ではニワトリを飼育している。 その飼育箱(ケージ)のほとんどが手作りだ。 手作りといっても木材と釘、そして床に敷く金網があれば比較的簡単にできる。 この手作りのケージは数年使うと床の金網が破れてしまうことがある。 ステンレスの金網…