暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

玉網王よ

今日は土曜日。
早朝から釣りをするために八幡浜へ向かう。
朝5時前に釣り場に着き、早速ミノーを投げる。
狙いはシーバスだ。
 
期待も空しく、シーバスは釣れない。
その代りと言ってはなんだがシーバスではない小さなアタリが続く。
ついに釣れたと思ったらまたウグイだった。

最近ウグイばかり釣っている気がする。
 
夜が明けて潮が引き、そろそろ帰ろうかというところでBREADENのメタルマルを試してみることにした。
このメタルマルでこれまでにウグイを釣ったことがある
この日記には書かなかったのだが、30cm級のアジがヒットしたこともある(抜き上げて姿を確認した直後にバラしたので日記に書かなかった)。
なかなか釣れそうなルアーなので、水深が1mもないようなところで投げて動きをチェックしてみようと考えていた。
思いっきり投げてただ引きしているとガンッと衝撃が来た。
根掛かりかと思ったがラインの先が動いている。
どうやら何かが釣れているらしい。
ドラグを鳴らしつつリールからラインが出ていく。
慎重に寄せてみるとシーバスの姿が見えた。
50cmはゆうにあるぞ。
その姿に焦ってしまい、十分な体勢が整わないまま急いで玉網を下す。
念願の大物(自分にとっては)なだけに気が逸ってしまいなかなかうまくいかない。
そのうちメタルマルのフックが玉網に引っ掛かってバラしてしまう。
やっちまった…。
回収したメタルマルのフックを見ると1本だけ伸びていた。

玉網王なら掬えていただろう。
ああ悔しい!
いずれ近いうちにリベンジしてやる。
 
帰り道に長浜に寄ってみると、風が強く波もかなり高くなっていた。
ひょっとしたら台風の影響かもしれない。
どうやらすぐにリベンジできる訳ではなさそうだ。
しばらくはじっと我慢していよう。