暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大鳴門橋

父と叔父に会うために車で神戸に行ってきた。 淡路島経由で神戸に行ったので、大鳴門橋(徳島〜淡路島)と明石海峡大橋(淡路島〜神戸)を通ることになる。 大鳴門橋で写真を撮った。 人間はこんな大きいものを作ることができるのか。 素晴らしい技術だ。

高須賀君のこと(後編)

日本学術振興会の特別研究員に与えられるものは給料だけではない。 科学研究費補助金に応募する資格が与えられる、つまり研究費ももらえるようになる。 研究にはお金がかかるので、研究者にとって研究費の獲得は死活問題だ。 大学教員の場合、大学からある程…

高須賀君のこと(前編)

大学院の博士課程を修了するためにはお金がかかる。 研究に専念しないと修了できないことが多いので、アルバイトもあまりできない。 学費を工面できずに留年したり中退した学生をこれまでに何人も見てきた。 独立行政法人日本学術振興会では、有能な博士課程…

コウイカ

最近、伊予港でコウイカが釣れているらしい。 石岡君と奥山君も行ってきたところ、かなり好調だったようだ。 ということで、夕方から清原君とコウイカ釣りに行ってきた。 伊予港は釣り人で混雑していた。 その多くがエギングをしているようだ。 餌木を投げて…

八幡浜で五目釣り

八幡浜でもっと釣りがしたい。 ということで植村君と釣りに行ってきた。 早朝に出発し朝5時には八幡浜に到着した。 まずはメタルジグでメッキを釣ろうということで先日に開拓したポイントに向かう。 ところが昨日の雨で水が濁ってしまい釣りにならない。 仕…

野鳥

実験室に1羽の野鳥が迷い込んでいた。 このままでは外に出られないので、とりあえず捕まえてみる。 この鳥は何だろう。 なんとなく目つきが悪い気がする。

メッキを求めて

ロウニンアジやカスミアジ、ギンガメアジの稚魚をメッキという。 ルアー釣りの雑誌によく掲載されている。 ところが自分が住んでいる街ではあまり馴染みがない。 メッキは南方の魚で太平洋やインド洋に広く分布しており、日本本土へは黒潮に乗って回遊してく…

近場でのエギング6回戦

今日は大潮だ。 ということで、植村君、清原君とエギングに行ってきた。 17時過ぎに集合し(かなり遅刻してしまった)、いつもの松山観光港に向かう。 さすが大潮、エギングの人達でいっぱいだ。 3人並んでエギングはできないので、それぞれの釣り場を確保す…

親子

今日、父親から電話がかかってきた。 寝不足で釣りをした後に車を運転していたら、砂置き場の土砂に車をぶつけてしまったらしい。 幸いにも父親に怪我はなかった。 自分も早朝や深夜に釣りをすることがあるので他人事ではない。 というより他人ではないのだ…

近場でのエギング5回戦

連休初日の今日、夕方から松山観光港へエギングに行った。 苦戦したものの何とか1杯だけアオリイカを釣り上げることに成功する。 今季5杯目のアオリイカだ。 もう少し頑張って二桁の大台に乗せたい。

近場でのエギング4回戦

もう一度餌木にアオリイカが乗った感触を味わいたい。 ということで植村君を誘ってエギングに行ってきた。 仕事を終わらせて松山観光港に向かう。 車を降りてみると風がとても強い。 とりあえず餌木を投げるが、風のせいでうまく餌木を操ることができない。 …

近場でのエギング3回戦

仕事の後、石岡君とエギングに行ってきた。 夕方に松山観光港に向かい、場所を移動しながらひたすら餌木を投げる。 未だに餌木に慣れないので、相変わらず釣れる気がしない。 しばらくすると、餌木に何かついていることに気づいた。 アオリイカの触腕だ。 恥…

近場でのエギング2回戦

最近、仕事でも私生活でも忙しくなってきた。 慌しい生活の中で自分を見失いそうだ。 ということで清原君とエギングに行くことにした。 朝5時に集合し、松山観光港へ向かう。 早速餌木を投げてみるがまったく釣れない。 自分の技術はほぼ初心者だから何が原…

八幡浜でウキ釣り

最近のシーロード八幡浜でのウキ釣りの好調さがうらやましい。 今までルアー釣りや投げ釣りで頑張ってきたが、このままでは悔し過ぎる。 ということで清原君とシーロード八幡浜でウキ釣りをしてきた。 早朝に集合して車でシーロードに向かう。 気が逸り過ぎ…