暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

近場でのエギング6回戦

今日は大潮だ。
ということで、植村君、清原君とエギングに行ってきた。
 
17時過ぎに集合し(かなり遅刻してしまった)、いつもの松山観光港に向かう。
さすが大潮、エギングの人達でいっぱいだ。
3人並んでエギングはできないので、それぞれの釣り場を確保する。
とりあえず餌木を投げてシャクっていると、餌木が重くなった。

何だこれ。
ケンサキイカヤリイカの類だろうか。
アオリイカコウイカ以外のイカを初めて釣ったので種類が分からない。
 
この後、何とかアオリイカも釣れた。

これまでのものに比べたらかなり小さい。
せっかくの大潮だというのにどうしたことだ。
周りを見渡してみても釣れている様子はなく、次第に釣り人が少なくなっていく。
 
このままでは終われないので、北上してエギングを続けることにした。
車で移動し始めた頃、ガソリンランプが点灯した。
移動途中のガソリンスタンドでガソリンを入れようとしたが、ガソリンスタンドが見つからない。
やっと見つけたと思ったら閉店している。
すでに引き返すことができないほど移動しているので後戻りできない。
仕方なく人気のない道路をただひたすら走り続ける。
ガソリンランプが点灯してから数十kmは走っているだろう。
植村君や清原君がいろいろなアドバイスをくれるが耳に入らない。
もうだめだと思ったその時、前方にガソリンスタンドの灯りが見えた。
「おおおおおおおお!!!!!」
この瞬間、車内は絶頂に達した。
 
車の運転には気をつけましょう。