暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室の引越し

自分の研究室にはあまり使っていない部屋が一つある。 このままでは勿体ないので、他の研究室に貸し出すことにした。 今日、その部屋の引越し作業が完了した。 机や棚が置いているうちは狭いと思っていたが、物がなくなると広く感じる。 引越しが多いこの季…

イヌとネコ

仕事も終わり帰ろうとしたところ、農学部の敷地内でイヌが吠えている。 何だろうと思い近寄ってみると末田達彦教授のイヌだった。 イヌはすぐ側の木の上に向かった吠えている。 木の上にはネコがいた。 昔の漫画のような光景だ。 この後、一瞬の隙を突いてネ…

続々・玉網王に捧げる釣り

このままでは終われない。 ということで、植村君と再びメバリングに行くことにした。 釣り場は先日と同じ松山観光港周辺を選ぶ。 この地こそリベンジに相応しい。 18時頃に釣り場に到着する。 干潮だが風が全くない。 ひとまず岩場を移動してメバリングをす…

続・玉網王に捧げる釣り

卒業式を終えた植村君から釣りに誘われた。 この街を離れる前にもう一度メバリングをしたいそうだ。 それならば行くしかない。 ということで、植村君と石岡君とで21時過ぎに松山観光港周辺へ向かった。 ところが海はあいにくの強風である。 アタリもほとんど…

シーバス料理

中島で釣ったシーバスを食べよう。 とはいえ85cmのシーバスを1人で食べるのは大変である。 何しろ流しにやっと入る大きさなのだ。 取り敢えず3枚に下ろし、片身を知人に御裾分けした。 まず、残った片身で刺身を造る。 右側の白い方は「洗い」にしたものだ。…

卒業式

今日は卒業式。 大学はスーツ姿や袴姿の学生で賑わっている。 ところがこちらは仕事でそれどころではない。 もう少しゆとりがある状態で卒業式を迎えたかった。

クロソイの煮付け

中島で釣ったクロソイを煮付けにした。 それほど脂がのっていなかったが、身がぷりぷりしていて美味しい。 30cmを超えているので食べ応えがある。 次回も良型を釣りたい。

玉網王に捧げる釣り(後編)

シーバスの衝撃で眠気が一気に吹っ飛んだ。 もう一度と思い、一心不乱にルアーを投げ続ける。 気持ちは焦るがなかなかアタリがない。 しばらくすると宮崎君のロッドにアタリが来たが、シーバスの引きではないようだ。 28cmのクロソイだった。 産卵前のせいか…

玉網王に捧げる釣り(中編)

釣りをしている間に日が傾いてきた。 中島には街灯が少なく夜間に移動しづらいので、場所を決めて釣りをすることにした。 その場所では小さいながらも植村君がメバルを連発していた。 自分の投げ釣りでも32cmのクロソイが釣れた。 なかなかの釣果に期待が高…

玉網王に捧げる釣り(前編)

玉網王こと植村君が大学院を修了し、4月から県外の会社で働くことになった。 彼の勤務先は内陸県なので、これからは簡単に海釣りができない。 彼がこの街を離れる前に釣りに行こう。 学生最後の釣り場として中島が相応しいだろう。 釣り部メンバーの宮崎君と…

ミノーでメバリング

先週、釣り部のエースがメバルをミノーで釣っていたことを思い出した。 自分もミノーで釣りたいと考え、小さいミノーを購入した。 研究会も終わったし、すぐに試してみたい。 ということで、朝5時から松山観光港でメバリングをしてきた。 海面を見ると僅かに…

ペプチドホルモン若手研究会

今日はH島大学で研究発表会である。 朝8時過ぎに車でH島に向かう。 自分が今の大学に赴任してからは自分だけで学会や研究会に行っていたが、今回は3年生の荻野さん、奥山君、増成君の3人が一緒である。 学生が見ている前で発表することになるので、下手なこ…

気分転換のメバリング

明日はH島大学で研究発表会だ。 自分も研究発表をするのだが、まったく準備ができていない。 しかもこんな時に限って突然の仕事が舞い込んできたりする。 気分転換しよう、ということで松山観光港周辺でメバリングをしてきた。 潮は良くない(と思う)が、大…

釣島の逆襲

今日は振替休日である。 ということで、石岡君と奥山君とで釣島に行ってきた。 昼間の釣島は初めてなので偵察が第一の目標だ。 フェリーで興居島の左を通り釣島に向かう。 ここ数日ではかなり暖かい。 釣島では他にも10人くらいの釣り人がいた。 早速投げ釣…

お土産

今日は土曜日。 午前中は鶏舎で作業だ。 作業を終えて研究室に戻ってみるとドアノブに何か掛けてある。 どうやら卒業生の三上さんが持ってきたお土産のようだ。 そのお土産を見て驚いた。 中も同じような感じである。 とても美味しかったが、自分のようなオ…

接待メバリング

久しぶりに高須賀君と釣りに行くことにした。 彼は来年度から日本学術振興会の特別研究員として働くことになっており、勤務先のK戸大学に転出して1ヶ月が経つ。 今回は所用があってこちらに戻ってきたが飲み会続きだそうだ。 彼は飲み過ぎなのでたまには釣り…

逆襲のメバリング

メバリングは辻君に誘われてから始めた釣りだ。 彼の助言に従ってワームを操作すれば簡単にメバルが釣れた。 彼と一緒に行っていた時にはメバルが釣れなかった事はなかった。 その結果、メバリングは簡単だと考えるようになっていた。 ところが今季はあまり…

実験器具

大学教員の仕事は教育と研究、そして大学の運営だ。 自分は家畜の行動を研究しているので、動物の行動を観察することが多い。 現在では様々な行動観察装置が販売されている。 ところがどれも高価なものばかりだ。 研究費にも限界があるので、ほとんどの行動…

強風の興居島

最近、釣りの調子が悪い。 せめて魚が居そうな場所で釣りをしよう。 ということで、奥山君と興居島へ行ってきた。 今日は快晴だが風が強く波も高い。 フェリーがこんなに揺れるのは初めてだ。 少し不安になってきた。 島に到着後、投げ釣りとメバリングを始…

N古屋大学の塚田先生からニワトリの受精卵をいただいた。 これから21日間孵卵してヒナを孵すのだ。 いただいた受精卵の中に変わったものがあった。 うまく発生するといいのだが。

雨中のメバリング

昨夜、清原君を釣りに誘ったのだが、あいにくの雨で延期になった。 どうも今年は時間があるときには天気が良くないことが多い。 とはいえ釣りをしないと気分転換できない。 ということで、夕方から松山観光港周辺でメバリングをしてきた。 雨がちらついてい…

シマヘビ

農学部の敷地内でヘビを見つけた。 まったく動かないので近くで写真を撮る。 小さいシマヘビだ。 このヘビは数日間じっとその場にいた。 何かあるのだろうか。