暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後学期

今日から後学期が始まった。 初日からいきなり二つも講義がある。 今年の夏休みはあまり研究が進まなかった。 釣りの方も調子が良いとは言えない。 何となく悔しい夏休みだった。

今年の秋は雨が多い。 釣りに行けないことも少なくない。 今日は平日であるが、早朝から地元の海に行ってきた。 あまり期待していなかったが、ぼちぼちシーバスとおぼしきボイルがあり、釣れそうな気配で満ちている。 早速シンキングペンシルやミノーを投げ…

今日もまたバラす

今日は日曜日。 久しぶりに自由な一日だ。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 釣り場は第二の河口である。 到着後、場所を移動しつつメバル用のミノーを投げる。 ほとんどアタリがないので、今日は釣れないなと思っていたところ、なかなか強烈なアタリ…

動物愛護フェスティバル

今年もまた動物愛護フェスティバルに参加した。 今年は各ブースの催し物が充実していた。

キャンペーン2

先月に送ったキャンペーンの品物が届いた。 本当に届くとは思ってもみなかった。 しかもこのタオルはなかなかしっかりしている。 タオルの生産の有名な今治で作られたものらしい。

今日は早朝から第三の河口に行ってきた。 雨が降る中、合羽を着てメタルジグやヘビーミノーを投げる。 何回かアタリはあるもののフッキングさせられなかった。 朝8時前に雨足が強くなったところで釣りを諦めた。 初日以外は雨が続く連休だった。

奥義

三連休の初日。 早朝から実験である。 しかし、予想通りの結果を得ることができなかった。 あまりに悔しいので夕方に地元の海に行くことにした。 狙いは謎の大物である。 潮の具合が良くなるまで別の釣り場で時間を潰すことにした。 そこにはベイトが見えず…

謎の大物を求めて

今日は早朝から実験である。 この結果が良ければ新しい論文が書けると期待して実験したものの、期待外れに終わった。 傷ついた心を癒すべく、夕方に地元の海に行ってきた。 狙いはもちろん、先日逃した大物である。 釣り場に到着後、前回よりも少しだけ大き…

買い出し

研究室の学生が頑張って実験しているおかげで、実験道具が足りなくなってしまった。 こんな時、研究室で唯一車を持っている自分が買い出しに行く。 自分は年齢的にも立場的にも研究室で一番上なのに…。 というのは冗談で、あまり忙しくない時には気分転換で…

プロ野球

今年のセントラルリーグでは広島東洋カープが優勝した。 25年ぶりのリーグ優勝だそうだ。 自分は特に広島のファンという訳ではないが、昨年にメジャーリーグから復帰した黒田博樹投手を応援している(見ているだけだが)。 ベテランの黒田選手は今年200勝を…

カワムツ

今日は土曜日。 久しぶりに釣りに行ける。 せっかくなので久しぶりに第三の河口に行ってみることにした。 釣り場にはジギンガーが何人もいたが、釣れている様子はなさそうだ。 取り敢えずメタルジグを投げてみるものの何も釣れない。 隣の釣り人が時折エソや…

高須賀君の本

昨年に、環境昆虫学の卒業生である高須賀君がある本を書いた。 「クモを利用する策士、クモヒメバチ:身近で起こる本当のエイリアンとプレデターの闘い」という本で、本人から直々に頂戴した。 これを実験の空き時間を利用して読んでみた。 この本は彼の学生…

こち亀

週間少年ジャンプで40年間連載されている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が終了するそうだ。 自分が初めて手にした漫画の単行本は、この「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の2巻だった。 小学2年生の頃に道端に落ちていたものを拾ったのであるが、カバーも…

エアコンの掃除

昨年に引き続き、エアコンの掃除を業者に依頼した。 前回の掃除から1年と2ヶ月が経っている。 夏しか使わなかったのにこの汚れである。 エアコンが汚れやすいことを改めて知った。

総説論文投稿

8月中に作成していた総説論文がようやく完成した。 あまり良い出来ではないが、字数も限られているうえ、今日が締切りなので諦めることにした。 正直なところこの論文を書くのはそれほど乗り気ではなかった。 総説を書くほど研究が進んでいないことと、投稿…