暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

買い出し

研究室の学生が頑張って実験しているおかげで、実験道具が足りなくなってしまった。
こんな時、研究室で唯一車を持っている自分が買い出しに行く。
自分は年齢的にも立場的にも研究室で一番上なのに…。
というのは冗談で、あまり忙しくない時には気分転換できるし、研究を見直す良い時間にもなる。
 
今日は夕方から買い出しに行ったので、そのまま自宅に帰ることができる。
お店は海の近くだ。
それならば行くしかない。
ということで、買い出しの後に釣りをしてきた。
 
とは言え、最近はほとんど釣れていないという噂だったので、あまり期待せずにルアーを投げてみる。
一投目、メバル用のミノーを投げるといきなりアタリが来た!
しかもこの引きはかなりの大物だ。
数十秒持ちこたえたが、敢え無くバラしてしまう。

フックが伸びていた。
メバル用のミノーとはいえ、50cmくらいのシーバスで伸びるような代物ではない。
ここには何か大物がいる…。
 
次に選んだルアーはマリアの「メタフラ」である。
「ジグの飛び」と言うだけあってかなり飛ぶ。
数投後にまたアタリが来た!
先程よりは弱いもののかなり引く。
慎重に足元に寄せて玉網で掬う。

41cmのキビレだった。
メタフラ初の魚である。
この後にエソも釣れた。
 
日が暮れたところで納竿した。
買い出しの帰りにこんな良いことがあるとは思ってもみなかった。
いずれあの大物も釣り上げてみせる。