暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コースのイベント

自分は農学部のとある教育コースに所属している。 そのコースの学生達がソフトボールとバーベキューを計画しているという。 せっかくだからバーベキューに魚を持って行ってやろう。 ということで早朝から釣りに行ってきた。 まずは久しぶりの松山観光港周辺…

気分転換

早朝から釣りに行ってきた。 場所はいつもの伊予港周辺である。 起床が遅くなったので釣れる気がしないがとにかくルアーを投げてみる。 アナハゼが1匹だけ釣れた。 釣れない時はアナハゼでも嬉しい(失礼)。

決起集会

お昼頃に学外に用事があったので、松山分校で昼食を取ることにした。 今日は研究室の修士1年生の増成君も一緒である。 彼は自分と一緒に昨日不幸な目に遭った論文の実験をしている。 ラーメンを食べて再起を誓うのだ。 久しぶりの分校ラーメンは相変わらず美…

挫折

先月に不幸な目に遭った論文原稿を、また別の科学雑誌に再投稿したところ、2週間程で返事が来た。 残念なことに、この論文原稿はまた不採用になってしまった。 どうやら研究内容がその科学雑誌にふさわしくなかったようだ。 このまま別の雑誌に再々投稿しよ…

メタルジグ

長い時間をかけて論文を仕上げた自分に、何かご褒美をあげたい。 ということで早朝から釣りに行ってきた。 場所はいつもの伊予港周辺である。 雨が降っているが、とにかく釣りができれば良いのだ。 雨のせいで海面には波紋ができているが、小さなシーバスの…

もう一度

朝の釣果を再び味わいたい。 ということで夕方にもう一度同じ場所に行ってきた。 メタルジグが壊れてしまったのでミノーを投げていると早速アタリがきた。 24cmのシーバスだった。 今日は何て良い日なんだ。

論文受理

5月18日に外国の科学雑誌に再投稿した論文が無事に受理された。 最初に投稿してから9ヶ月も経っている。 そのうち、科学雑誌の編集者とのやり取りはたったの1回だけ。 つまり9ヶ月のほとんどが科学雑誌の返事を待つ時間に費やされたことになる。 ちなみにこ…

誕生日

今日は妻の誕生日である。 そして、大学時代に一緒に研究した後輩の誕生日でもある。 したがって生涯この日を忘れることはないだろう。 仕事帰りにお花とケーキを買いに行く。 いずれも妻は喜んでくれたようだ。 良かった良かった。

久しぶり

3年間使い続けた携帯電話が壊れてしまったので、スマートフォンに買い換えることにした。 スマートフォンには様々な機能があるそうだが、取り敢えずその基本料金の高さに驚く。 今までは4000円程度だったがこれからは7000円もするという。 これなら前の携帯…

新実験3

大学院生が実施している実験が次の段階に進んだ。 自分の研究室には実験器具が少なく、研究の歴史も浅いので過去の研究の蓄積もない。 研究の進行が遅いことに焦ることも少なくないが、少しずつ前進できればと思う。

実験中止

5時起床。大学へ向かう。 6時30分に実験の準備を開始する。 8時から実験開始。 10時過ぎに実験結果がおかしいことに気づく。 11時頃に泣く泣く実験を中止する。 日曜日に気合を入れて実験をしようと思ったらうまくいかなかった。 次回は必ず良い結果を手に入…

柳の下

先週の釣果を再び味わいたい。 ということで、夕方に伊予港周辺に行ってきた。 当たり前だが先週とは海の様子が違う。 それでも釣れればと思いルアーを投げていると頻繁にアタリがある。 いつものフグだった。 結局フグしか釣れず意気消沈して帰路に就いた。…

新実験2

先週の土曜日から、今の研究室では初めてとなる実験手法に挑戦している。 その実験手法の名前を免疫組織化学法という。 この方法は決して新しいものではなく、自分も学生の時に使っていた。 しかし、やや時間がかかる実験手法なので大学教員になってからはや…

お土産

清原君からお土産をいただいた。 その名の通り、リンゴが丸ごと入っているパイである。 自分は火を通した(?)リンゴが大好きなので当然このお土産も美味しくいただいた。 ありがとうございます。 今度一緒に釣りに行きましょう。

僥倖

2週間程前に清原君と伊予港周辺に行ってみるとナブラが沸いていた。 間違いなく青物が回遊している。 今年こそは春に青物を釣ってやろう、ということで出来る限り釣りに行くことにした。 釣れるまでこの日記を更新しないでおこう。 そう決めてからあっという…

内定

昨日、研究室の4年生の就職活動が全て終了した。 就職難と言われて久しいが、今年の学生は比較的早めに就職先を見つけることができて何よりである。 研究室セミナーの後、ちょっとしたお祝いをした。 良かった良かった。

中間試験

自分が所属する大学では、1年を前期と後期に分けて授業をしている。 今はちょうど前期の真ん中になる。 自分が担当している授業では中間試験を実施している。 先週に試験したところ、平均点が昨年度よりも10点程高かった。 授業の内容や試験をほとんど変えて…

新実験1

先週の木曜日から、研究室で初めてとなる実験手法に挑戦している。 まずはその予備実験をしている。 強アルカリ性の液体を取り扱うので緊張する。 予備実験は無事に終わった。 これから多数の予備実験を経て本実験を始めることになる。

釣れない

今日も早朝から伊予港周辺に行ってみた。 狙いはもちろん青物だ。 そしていつもの様に釣れない。 帰り際、ワームで遊んでいるとムラソイが釣れた。 ムラソイは青物に振られた自分を慰めてくれる魚と言えよう。