暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬休み3日目

今日でいよいよ今年が終わる。 ということで奥山君と釣りに行ってきた。 天気が良いので今日は期待できそうだ。 と思ったら海は風が強く、波も高い。 魚の気配は全くなかった。 どう頑張っても釣れそうにないので早々に納竿した。 これで今年の釣りは終わり…

冬休み2日目

今日は釣り納めをしようと考えていたが、朝から生憎の雨。 どうも今年は天候に恵まれていない。 せっかくなので大学で仕事をすることにした。 昨日、8月に投稿した論文原稿の審査結果が届いた。 ずいぶん長く待たされたのでさぞ厳しい結果だろうと考えていた…

冬休み初日

今日から冬休み。 午前中に学生の実験の指導である。 その前に釣りをしよう。 ということで早朝に伊予港周辺へ行ってきた。 満月の光が海面を照らす幻想的な光景だった。 メバルロッドでワームを投げるとぽつぽつメバルが釣れる。 セイゴの姿はもう見えない。…

忘年会

大学は冬休み。 大学にはほとんど学生がいない。 自分の研究室では、卒業論文研究が進んでいない学生がいるので、今でも研究を続けている。 せっかくなので昼食兼忘年会をすることにした。 今年最後なので景気良く焼肉でも食べよう。 ということでまた「じゃ…

ジュニア

今日で仕事納めである。 ということで、午前中に休暇を取って石岡君と釣りに行ってきた。 性懲りもなく森漁港で青物やセイゴを狙うことにする。 小雨がぱらつく中、ルアーを投げるがまったくアタリがない。 このままではまたボウズになる。 早々にこの場所を…

共同研究

昨日、今日と2日連続で実験だった。 この実験は他の2つの大学の教授との共同研究である。 共同研究者は自分よりも年上で、自分よりも遥かに多い知識と実験技術を持っているため、とても恐縮してしまう。 「ここで実験が失敗してしまったら、共同研究が続けら…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。 午前中は明日の実験の準備をした。 昼に帰宅すると昼食の準備ができていた。 これはN崎大学に勤めている及川君からのお歳暮の「盛岡温めん」だ。 盛岡は岩手県の盛岡市のことである。 彼の地では「盛岡冷麺」が有名であるが、こちら…

メバリング

三連休初日の今日、午後から釣りに行ってきた。 まずは森漁港で青物狙い。 必死でメタルジグを投げるがまったくアタリがない。 このままではボウズになる。 ということで伊予港周辺へ移動した。 夕マズメだからメバルなら釣れるだろう。 1.5gのジグヘッドに…

共同研究と論文

共同研究をしている他大学の教員から、共同で執筆した論文原稿が科学雑誌に受理されたとの連絡が届いた。 この論文の大部分は共同研究者が書いたものである。 自分は自分自身で論文を書くことが多いので、共同研究者に論文原稿を書いてもらうことはほとんど…

父親

昨日から父親が遊びに来ている。 残念だが休暇が取れなかったので、仕事の後で妻と3人で温泉に行くことにした。 今回は「そらともり」を選んだ。 ここでは温泉はもちろん、岩盤浴や食事等いろいろとゆっくりできる。 この後は「じゃんじゃか」で焼肉を食べた…

ソーセージ作り

今年も学生実験でソーセージ作りをした。 各班思い思いのソーセージを作っていく。 これは確かチーズ入り。 食紅で緑にしたらしい。 本当に食べることができるのか心配だ。

サーフ

今日は代休でお休み。 ということで、午後から清原君と森漁港に行ってきた。 何としてでも青物を釣りたい。 砂浜を歩いてメタルジグを投げる。 その一投目、何となくアタリがあったような気がした。 しかし後が続かない。 数分後、清原君が「先生!」と言い…

選挙

夕方に衆議院議員総選挙に行ってきた。 選挙権を獲得してから10年以上経つが、これまでに選挙に行ったことがなかった。 しかし、仕事に就き、家庭を持つようになると政治の大事さが身に染みて分かるようになってきた。 これからはきちんと選挙に行くようにし…

孵化

赤色野鶏をいただいてから1ヶ月経った頃、ついに卵を産み始めた。 受精卵だったらいいなと考え、孵卵器に入れておいた。 それから21日経った今日、ついにヒナが産まれた。 黄色ではなく模様がついている。 野生動物の子供らしさを感じた。 これからどんどん…

セイゴ

最近は天気が荒れていることが多かったり、仕事があったりでなかなか釣りに行けない。 このままではストレスが溜まるばかりだ。 ということで早朝に伊予港周辺へ釣りに行ってきた。 海では小さなライズがある。 まずはメタルジグを投げてみるがアタリはない…

年賀状

12月に入って1週間が経ち、そろそろ年賀状を準備しなければいけない。 ということで妻の実家で年賀状を印刷してきた。 今年ももう終わりが近い。

イノシシ

清原君の情報によると、森漁港で青物が好調らしい。 それならば調査に行かなければ。 幸い午後からの授業がなく、夕方から大学の歓迎会がある。 ということで午後に休暇をもらい清原君と森漁港に行ってきた。 快晴の森漁港は風も波もほとんどなく、絶好の釣…

レンコン餅

身内から大量のレンコンをもらった。 レンコンと言えば煮物や天ぷらが定番のような気がする。 しかし、「レンコン餅」という料理もあるようだ。 何でもレンコンをすりおろしてお餅にするともっちりとした食感になるという。 ということで、妻にお願いしてレ…

ウマ

大学の馬術部に行ってきた。 ウマを見るのは久しぶりである。 ウマは大人しかったが、馬術部で飼育されているイヌが吠え続けていたので騒々しかった。

ケーキ

生まれて初めてケーキのデコレーションをしてみた。 上手くはできないがとても楽しい。 一生に一度はやってみてもいいかもしれない。

鮒寿司

先日の学会のお土産に「鮒寿司」を買ってきた。 鮒寿司は琵琶湖産のフナを使った熟れ寿司で滋賀県の郷土料理である。 フナを塩と米飯で発酵させるので好き嫌いが分かれるらしい。 黄色い部分は卵巣のようだ。 恐る恐る食べてみるとチーズのようで美味しい。 …

日本比較内分泌学会(2日目)

学会2日目の今日は、午前中にポスター発表がある。 研究室の学生もここで発表する。 発表した3人のうち2人は大学4年生である。 自分は大学院1年生の時に初めて学会発表したので、彼らの方が進んでいることになるのであろうか。 この学会では様々な動物種を対…

日本比較内分泌学会(1日目)

福井県の福井大学で行われる日本比較内分泌学会に参加することになった。 今回は自分の研究室から5人も参加する(うち発表は3人)。 学生の旅費を工面してやりたいが、残念なことに自分の研究費は少ない。 そもそも自分も自腹で学会に参加している。 少しで…

水産研究センター

農学部の広報活動のため、大学の水産研究センターに出張することになった。 この研究センターは車で3時間程の場所にある。 途中で大学の植物工場も見学してきた。 人気のない植物工場の傍に不思議なものがある。 これも大学の施設だろうか? 水産研究センタ…

服の袖に見たこともない虫が着いていた。 とりあえず写真を撮っておこう。 ところでこの服は高須賀君がくれたものである。 とても暖かくて重宝しており、最近はこればかり着ている。 彼の心配りに感謝したい。

推薦入試

今日は土曜日。 実験と推薦入試がある。 したがって1日中仕事だ。 せっかくなので、昼休みに学生と「じゃんじゃか」で焼肉を食べる。 牛タン塩が止められない。 自分は焼肉では(あれば)必ずチャンジャを食べる。 昼食だけは休日だ。

ウルトラライトジギング

仕事前に伊予港周辺に釣りに行ってきた。 青物狙いでメタルジグを投げるがまったくアタリがない。 疲れ果てた末、メバルロッドで3gのメタルジグを投げて遊んでいると頻繁にアタリが来る。 まずはメバル。 次にアジ。 取り敢えずボウズではない。 青物が釣れ…

書類

自分宛に書類が届いた。 名前を間違えている。 この間違われ方は小学生以来だ。

早朝の釣り

早朝に釣りに行ってきた。 狙いは青物、サゴシである。 メタルジグを投げてみるが、期待と裏腹に全くアタリがない。 ヘビーミノーに変えて投げていると青物ではないアタリが来た。 20cmくらいのアジが釣れた。 この後、メタルジグに替えて、海底付近をリフト…

タチウオ料理

船釣りで何とか釣れたタチウオを食べることにした。 まずは塩焼き。 刺身。 酢〆と昆布〆。 そしてバターソテー。 どれも美味しかったが、一番美味しかったのは酢〆だった。 また船でタチウオを釣りに行こう。 できれば海が穏やかな時がいいなあ。