暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の長浜(後編)

この後、清原君のロッドにもアタリが来た。 彼の人生初のヤズである。 彼はこの後にもう1匹釣った。 フッキングしなくても何度もアタリがある。 今までの不調が嘘の様で、2人とも大満足である。 最後に、清原君のミノーを借りて釣りをすることにした。 数回…

復活の長浜(前編)

8月下旬に「ハマチを釣るまではこの日記を更新しないでおこう」と決めた。 それから何度も釣りに行ったがハマチは全く釣れない。 釣りたいという気持ちが強すぎるのか、魚が釣れない日々が続く。 気づけば一ヶ月も経っていた。 そんな時、清原君から長浜に釣…

保育園

今日、留学生のカーンと一緒に実験をすることになっていた。 ところが、彼は待ち合わせの時間より遅れて来た。 何事かと聞いてみると、ちょっとしたトラブルがあったそうだ。 彼は娘を私立の保育園に通わせている。 毎朝、保育園のスタッフが車で娘を迎えに…

ボランティア

昨日は日曜日。 動物に関するイベントにボランティアとして参加した。 せっかくなので着ぐるみを着てみた。 暖かい日だったので着ぐるみの中はとても暑い。 おまけに視界が狭い。 着ぐるみも大変だ。

サヨリ料理

シーロード八幡浜で釣ったサヨリを料理した。 普通くらいのサイズだが、自分にとっては人生最大のサヨリである。 腹を開いてみると真っ黒。 サヨリは美しい魚だがお腹が黒いので、見かけは美しいが腹黒い人の代名詞になっているらしい。 もちろんこの黒いも…

シーロード八幡浜

昨日で大学院の入学試験が終わった。 自分の研究室には奥山君を含めて3人もの学生が受験した。 嬉しい限りである。 試験の結果はさておき、息抜きを兼ねて奥山君と留学生のカーンとで釣りに行くことにした。 カーンはほぼ釣りの初心者なのでシーロード八幡浜…

今年初メッキ

今年の夏ももう終わりだ。 そろそろメッキの季節が始まる。 ということで早朝に八幡浜に行ってきた。 潮が良くなかったのだが調査のつもりで釣果は期待しない。 案の定、現場は干潮で水位がかなり低い。 取り敢えず小さいメタルジグを投げてみる。 すると早…

香川県にて

せっかく香川県に来たのだから何か食べて帰ろう。 香川県と言えばうどん。 しかし、ここはあえてうどんを食べない。 結婚してからめっきり食べられなくなったラーメンを食べる。 お店の名前を忘れてしまったが、久しぶりのラーメンだったので美味しかった。

学会

香川県で開催された日本家禽学会に参加してきた。 幸いなことに車で行くことができる場所で行われる。 車の場合、多くの荷物(釣竿を含む)を持って行くことができるのでとても嬉しい。 香川県には富士山の様な形をしている山が多く、いくつかは「讃岐七富士…