暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

保育園

今日、留学生のカーンと一緒に実験をすることになっていた。
 
ところが、彼は待ち合わせの時間より遅れて来た。
何事かと聞いてみると、ちょっとしたトラブルがあったそうだ。
 
彼は娘を私立の保育園に通わせている。
毎朝、保育園のスタッフが車で娘を迎えに来るので、それを見送ってから研究室に来ている。
私立の保育園の月謝はなかなか高く、公立の10倍近くもかかるようで。毎月かなりの負担になっているらしい。
 
できれば公立の保育園にしたいところだが、順番待ちの状態だった。
数ヶ月待った結果、ようやく来月から公立の保育園に入園できるようになった。
 
ところが、そのことを私立の保育園のスタッフに伝えたところ、突然サービスが悪くなってしまった。
今日は保育園のスタッフが車で迎えに来てくれなかったらしい。
聞すでに月謝は支払っているのに…。
 
彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。