暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の前に

台風24号が接近している。 このままだと日曜日は釣りができない。 と言うことで土曜日の今日、早朝から釣りに行ってきた。 雨が降っているうえ朝マズメがド干潮であるがこの際気にしない。 朝3時半に起きて一路第二の河口に向かう。 かなりの雨が降っている…

やっと釣れた。

今日が大学の夏休み最終日。 明日から授業が始まる。 その前にどうしてもシーバスを釣りたい。 と言うことで朝4時から第二の河口に行ってきた。 まずはメバル用のミノーを投げる。 フックは手元にあったカルティバST-36BCの#12に交換済みだ。 これなら簡単に…

論文の再々投稿

貴乃花親方の引退は衝撃的だった。 親方の会見で苦渋の決断を知る。 テレビでは、兄弟子の貴闘力氏が親方の状況と苦悩を伝えてくれた。 大相撲に対する興味がなくなっていく。 せっかく秋場所で稀勢の里関が復活したというのに・・・。 今月のはじめに再投稿…

関西畜産学会二日目

今日も関西畜産学会。 自分の研究室からは3人の学生が口頭発表する。 まるで教員が尋問されるかのような時間が過ぎ、無事に学会を終えた。 4年生は第一段階の口頭発表はうまく終えることができたと思う。 第二段階の質疑応答は、卒論発表会に向けてしっかり…

関西畜産学会

9月の三連休の最終日である。 ではあるが、今日から関西畜産学会に行かなければいけない。 今年の開催地は釣り部の清原君の地元であるT島県だ。 朝7時半に研究室に集合して、大学の共用車で一路T島県に向かう。 昼前に到着し、評議員会、総会、シンポジウム…

網無くして淵にのぞむな

昨日釣れなかったのが悔しかったので、今日も早朝から第二の河口に行ってきた。 シーバスは(少なくとも朝には)入ってきていないようだがそれでもじっとしている訳にはいかない。 第二の河口に到着したのは朝5時過ぎで満潮直前といったところ。 メバル用の…

釣れない。

ここ数日雨が続いているので、河口を中心に釣りをしている。 いつもの様に早朝に限定しての釣りだ。 雨が降ればシーバスが釣れやすくなると期待してのことだ。 良さそうな流れ込みを見つけてはルアーを投げ込むが、シーバスは釣れない。 今朝は朝3時に起きて…

落ち込んだこと。

昨日の正午、ちょうど仕事に追われていた時に、格闘家の 山本KID徳郁選手が亡くなられたことを知った。 体の力が抜けて、頭の中が真っ白になり、ほんの少しの間仕事ができなかった。 テレビで放送された試合をできる限り見ていたが、特に強烈なファンだった…

4日連続実験

今年は9月に三連休が二回ある。 その一回目にあたる、9月15日から17日までずっと実験をしていた。 毎朝早くて3時、遅くても5時に起きて大学に向かう。 当然釣りに行っている時間はない。 そして今日が実験最終日だった。 4日連続の、計7種類の実験を何とか終…

ノコギリクワガタ

農学部の入口でオスのノコギリクワガタを見つけた。 原歯型というらしい。 子供のころは「イトノコ」と呼んでいたと思う。 左足にクモの巣が絡まっていたので解いてあげた。

マッチ・ザ・ベイト

仕事の前に地元の海に行ってきた。 そろそろ青物が回遊するはずだと期待してのことだった。 潮はどん底から上げに入ろうというところ。 海面にはベイトの気配はない。 ヘビーミノーやメタルジグを投げてみるものの何の手応えもない。 まだ早かったかと思いつ…

雨の中で

昨日の早朝に第二の河口に行ってきた。 朝5時頃に満潮を迎えるため、朝マズメに潮の上げ止まりと下げ始めの両方で釣りができる。 意気揚々と釣り場に入るもののアタリが少なく、アタリがあったものも全てバラしたためボウズに終わった。 悔しすぎる。 という…

はてなダイアリーから移行しました。

この日記を書き始めてから8年が過ぎた。 はてなダイアリーを選んだ理由は、大学時代の後輩が使っていたからだ(自分の記憶が正しければ…)。 このはてなダイアリーが来年の春に終了して、はてなブログに統合されるらしい。 そこで、この日記をはてなブログに…

天災

北海道で大きな地震が起きた。 被災された方に心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い再建をお祈り致します。 今年は何かと大きな災害が多い。 大きなものだけでも、大阪北部地震や西日本豪雨、台風21号、そして今回の地震がある。 何かの前触れとい…

実験その4

実験4日目。 今日は自分の実験だけで、作業的には無事に終えることができた。 しかしこの後が問題だった。 実は実験の後で日本家禽学会の大会に参加することにしていた。 今回の開催地は東北大学で、飛行機を乗り継いで仙台に向かう予定だった。 ところが台…

実験その3

実験3日目。 今日は自分の実験と学部三年生の実験の二つだ。 いずれも作業は無事に終えることができた。 明日で実験が終わる。 実験の直後に学会に行く予定だが、台風21号が心配である。

実験その2

実験2日目。 今日は学部四年生と三年生の実験の二つだ。 実験の指導(補助と指示)をした後で自宅に戻り、妻の車の運転の練習につきあった。 どれも心配なことばかりである。

実験その1

今日から4日連続で実験だ。 今日は自分の実験と、学部四年生の実験の二つがある。 四年生に実験を指導しなければいけないため、朝4時頃に大学に行った。 ちょうどその頃地元から連絡が届く。 豪雨のため家屋が浸水しているようだ。 気がかりであるがとにかく…