暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

4日連続実験

今年は9月に三連休が二回ある。

その一回目にあたる、9月15日から17日までずっと実験をしていた。

毎朝早くて3時、遅くても5時に起きて大学に向かう。

当然釣りに行っている時間はない。

 

そして今日が実験最終日だった。

4日連続の、計7種類の実験を何とか終えることができた。

一息つきたいところだが、今日は関西畜産学会という学会の発表スライドの提出締切りなので、学生のスライドのチェックに追われていた。

ついでに、昼前に某テレビ局からの電話取材を受けることになった。

できる限りしっかり説明したのだが、テレビで放送されたのは自分があまり重要視していなかったところだった。

どうもテレビ局の人が望んでいた「回答」があったらしく、そこを見抜けなかった自分はそれ以外のところに力を入れて説明していたようだ。

テレビで放送された部分は言葉足らずで誤解を与えるかもしれない・・・。

相手の思惑をきちんと読み取るということと、自分の言葉遣いを気をつけなければいけないことを学んだ気がする。

 

散々疲れ切った夕方にある大きな問題が発生したことを知らされた。

急いで対応したが、しばらくはこの問題に追われそうだ。

結局、学生の発表スライドを提出できたのは20時半過ぎ。

なかなか大変な一日だった。