暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマチを捌いた時に

先日に釣ったハマチを捌いた時のお話。 大型の俎板が小さく見える 久しぶりに青物を捌くので丁寧に三枚に下ろした。 ブリ糸状虫がいないかどうか中心部の筋肉を確認するとやはりいた。 今まで見た中では最長のもの 見える範囲では3~4匹くらいいる。 念のた…

出張中に

出張で高速道路を走っていると陸上自衛隊の車両を見つけた。 車種は分からない 昨日はありがとうございました。 この季節に高速道路を走っていると車のフロントガラスに虫が衝突することが多くなる。 ほとんどは原型が分からなくなるくらい潰れてしまうのだ…

陸上自衛隊

早朝から大学で鳥小屋の作成を進め、ほぼ完成させることができた。 と言うことで近所の陸上自衛隊駐屯地の創立64周年記念行事に行ってきた。 暑い中かなりの人出だった。 家族連れの中で、自衛隊の家族と思しき人達も多かった。 食べ物の出店や体験コーナー…

繰り返す失敗の果てに

今日は土曜日。 久しぶりに実験がない。 鳥小屋作りがあるが、そんなことよりも釣りに行きたい。 と言うことで早朝から佐田岬に行ってきた。 前回にドーバー120Fを持っていかれた屈辱(?)のリベンジだ。 と言うことで佐田岬に到着したのが朝5時前。 中潮で…

共同研究

ようやく自分の実験が一段落したと思ったら、今度は共同研究の準備が待っている。 新しい鳥小屋を作らなければいけないのだ。 それも日曜日までに。 取り敢えず今日までに外枠だけは完成した。 後は週末を利用して鳥小屋を完成させなければ・・・。

カラスの子

朝に大学に行ってみると、カラスの子供が駐車場の傍にいた。 先日のカラスだと思う。 座ったままでのんびりしている。 近くを通ると鳴きながら草むらに逃げた。 草むらの奥にどんどん逃げる 先日の一件で人間を恐れるようになったらしい。 ひょっとしたら自…

忙しすぎる

先週の月曜日から忙しい日々が続いている。 出張、会議、講義、実験、研究室ゼミ・・・。 こんなに忙しいと実験と釣りができない。 理系の大学教員には、自分自身で実験をする教員と学生に実験を任せる教員がいるが、自分は前者なので時間が確保できないと実…

Enjoy Honda 2019

今日は日曜日。 近くで「Enjoy Honda 2019」という、ホンダの催し物がやっているらしい。 バイクやクルマの展示や試乗会など体験できるものもあるそうだ。 2年に1回しか開催されないそうなので取り敢えず行ってきた。 最近のバイクに跨るのが一番の目的だ。 …

不意打ち

ゴールデンウィーク中から始まった実験も終わり、久々に何もない週末だ。 それならば行くしかない。 と言うことで佐田岬に釣りに行ってきた。 朝5時前に到着した釣り場は、小潮の下げ半ばといったところである。 釣り人がほとんどいないので何も釣れていない…

新歓

今日の夕方は研究室の新歓だった。 見た目はそっくり お酒が飲めたらもっと楽しいのだが。

ゴールデンウィーク中の実験3回目(GW最終日)

ゴールデンウィークの実験の三日目。 今日は内容こそ目新しいものではないものの、作業自体は挑戦的なものだ。 挑戦的と言っても大したものではない。 今まで複数人で実施していた実験を、自分一人でやるというだけのことだ。 何故一人で実験するかと言うと…

ゴールデンウィーク中の実験2回目(GW九日目)

実験二日目。 今日の実験は作業さえしっかりしていれば結果はどうなっても構わないという、比較的気楽な実験だ。 普段からやり慣れている実験であるため全く問題なく作業を終えた。 実験結果は特に目を見張るようなものではなかったが、取り敢えず問題なし。…

ゴールデンウィーク中の実験1回目(GW八日目)

今日から三日連続で実験である。 初日の今日、休みボケの頭を抱えつつ、朝5時に研究室に向かった。 実験に使う試薬が見つからずあたふたしている時に事件が起きた。 どうやら学生がトラブルに巻き込まれているらしい。 実験をしている場合ではなくなってしま…

カラスの子(GW七日目)

実験の準備のために大学に行ってみたら、駐車場に何かがいた。 よく見るとカラスの子供だ。 ピクリとも動かない 死んでいるのかもしれないと思いつつ近寄ってみる。 写真を撮っていると起き出して口を開けてきた。 威嚇しているのか餌をねだっているのかよく…

令和初魚(GW六日目)

明日から実験とその準備が始まるため、丸一日空いているのは今日が最後になる。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 自分が知っている釣り場は全て不調であるため、唯一魚が釣れている第二の河口に行くことにした。 ゴールデンウィーク最後の釣りにして…

そして新しい時代が始まった(GW五日目)

昭和天皇が崩御されたのは昭和64年(1989年)1月7日のことだった。 当時中学生(14歳)で新聞配達をしていた自分は、その日に号外を配っていた。 そして次の日から新しい元号「平成」が使われ始めた。 正直なところ新しい元号が平成になった時には、「なんだ…