暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

陸上自衛隊

早朝から大学で鳥小屋の作成を進め、ほぼ完成させることができた。

と言うことで近所の陸上自衛隊駐屯地の創立64周年記念行事に行ってきた。

暑い中かなりの人出だった。

家族連れの中で、自衛隊の家族と思しき人達も多かった。

食べ物の出店や体験コーナーもあったが、自分の目的は陸上自衛隊の車両を見て回ることである。

 

f:id:tachitetsu:20190526122505j:plain

74式戦車

f:id:tachitetsu:20190526122747j:plain

61式戦車

f:id:tachitetsu:20190526123236j:plain

82式指揮通信車だったと思う。

f:id:tachitetsu:20190526123517j:plain

16式機動戦車。

戦車はデカい。

こんなものに勝てる気はしない。

自衛隊の方々はこんなものに立ち向かわなければならない時があるのか。

その他にもいろいろな車両や銃器を見学させてもらった。

自衛隊の担当者は礼儀正しくかつ丁寧に説明してくださった。

暑い中辛そうな顔は一切見せずにしっかり仕事されている姿を見て感動した。

帰りの車ではエアコンを使う気になれなかった。

 

自衛隊を始め、多くの人達によって日本は守られています。

日本国国民の平和と安全のためにいつもご尽力いただいていることに心より御礼申し上げます。