暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中日1日目

今日は平日。 もちろん大学に向かう。 午前中は実験をして、午後に授業(学生実験)をする。 実験では良い結果を得ることができた。 休日出勤した甲斐があるというものだ。 ところで、我が家では植物の栽培を始めた。 と言っても残り野菜を水に浸しておくだ…

大型連休3日目

今日は朝から大学に出勤することにした。 明日から始まる実験の準備をするためだ。 もちろん給料は出ない。 生物を取り扱っている以上、仕事も休みも生物次第である。 自主的に休むこともできるが、その場合は研究が全く進まないことになるので、それはそれ…

大型連休2日目

腕を痛めたとはいえ釣りへの衝動を抑えることはできない。 と言うことでまた朝から伊予港周辺に行ってきた。 腕に負担がかかるような釣りはできないのでライトロッドで遊ぶくらいにしよう。 青物狙いの釣り人を尻目にライトロッドでミノーを投げる。 頻繁に…

大型連休1日目

今日からゴールデンウィーク。 この休みを利用して釣りと研究に励もう。 ということで朝4時過ぎから松山観光港周辺に行ってきた。 メバル狙いでシンキングペンシルを投げるとすぐにアタリが来た。 しかし抜き上げる時にバラしてしまう。 この後はアタリがな…

豆腐と若布のサラダ

今日は早朝から仕事だったので、早めに帰宅することにした。 せっかくだから夕食を作ろう。 近所のスーパーに無料で持ち帰ることができるレシピが置いてあったのでそれを参考にすれば簡単だろう。 と言うことでできたのが豆腐と若布のサラダ。 豆腐と若布と…

大失敗 その2

夕方に妻が職場の飲み会に行くので、夕方に釣りに行くことにした。 場所は松山観光港周辺である。 雨が降ったおかげで海が荒れ気味であるが釣りができるだけでいい。 まだ明るいうちに適当にミノーを投げているとアタリが来た。 どう考えてもメバルのアタリ…

リベンジ

今日は日曜日。 昨日のリベンジを果たすため、また早朝から釣りに行ってきた。 場所は松山観光港周辺である。 出発前にガソリンスタンドで車にガソリンを入れてみると、 当たりが出た。 この調子で釣りの方でもアタリが欲しい。 釣り場に到着してワームを投…

大失敗

今日は土曜日。 早朝から釣りに行ってきた。 場所はいつもの伊予港周辺である。 ベイトが来ていれば青物も釣れるかもしれないと期待したが全く釣れない。 挙句の果てに海に落ちてしまう始末。 幸い膝下までしか海に浸からなかったが、買ったばかりの靴がずぶ…

歓迎会

今日は研究室の新入生(大学3年生)の歓迎会だ。 会場は「ありゃ」というお店である。 ビールを飲み過ぎて程よい酔っ払いになる。 調子に乗って学生と一緒にカラオケに行ってみた。 カラオケに行くのも数年振りだ。 学生が歌った歌は自分が知らないものばか…

久しぶりの料理

最近、妻の仕事が忙しい。 結婚してから頑張って家事をしてくれているが、仕事との両立は大変そうだ。 と言うことで今夜は自分が料理を作ろう。 冷蔵庫にアサリがあったので久しぶりにボンゴレを作ってみた。 はっきり言おう。 パスタの量が多過ぎたため、か…

久しぶりの釣り

研究室の教員が1人になり何かと大変だ。 実際の業務についてはこの大学に赴任してからほぼ1人でやってきたのでそれほど問題はない。 しかし、自分1人だけで研究室をまとめていると何かと疑心暗鬼に陥りそうになる。 精神的にかなりの負担が掛かる。 と言うこ…

イカ

自動車免許取得のため合宿に行っていた学生からお土産をいただいた。 香川県の伊吹島のお土産だそうだ。 やたら小さいイカである。 ところがこれがかなり美味しい。 まさにやめられないとまらない。 あっという間に1人で1袋食べてしまった。

論文

今日、論文を科学雑誌に投稿した。 昨年度の卒業生の研究結果を1ヶ月足らずでまとめたものである。 短期間でまとめた割には悪くない出来だと思う。 結果が待ち遠しい。

なんばん往来

研究室の学生から九州土産をいただいた。 いただいたものは「さかえ屋」の「なんばん往来」である。 これを最後に食べたのは今から7年程前になる。 自分がQ州大学に勤めていた時に食べて以来、大好物の一つとなったお菓子だ。 時が流れても美味しく感じる。

品評会

今日は日曜日。 実験の後に日本鶏保存会品評会に行ってきた。 様々な日本鶏が展示されている。 特に小軍鶏が多いようだ。 軍鶏の鶏冠はリーゼントのようだ。 その他に矮鶏や鶉矮鶏等の様々な品種を見ることができた。 焼き鳥を無料でいただいた。 日本鶏の品…

特製カレー

今日の夕飯は特製カレーである。 と言っても見た目は普通のカレーだ。 それでは何が特製かというと肉がいつもと違う。 この肉は、自分が以前に在籍していたQ州大学の卒業生である古賀君から結婚祝いとしていただいたものだ。 それだけでも十分特製なのだが、…

ひめや

今日は昼食を大学近くの「ひめや」で買ってきた。 「ひめや」は三津浜風お好み焼きの店だが麺好きの自分は焼きそばを買う。 大盛りを頼むとパック2個分になる。 ボリュームたっぷりの一品だ。

エレベーター

今朝、大学のエレベーターに乗ったら中に袋が置いてあった。 とても驚いた。

あづま家

今日は「あづま家」で昼食を取った。 数年前から知っていたが今日が初訪問になる。 つけ麺醤油を注文した。 奥のものは増成君のつけ麺塩である。 あっさりしていてとても美味しい。

片付け

今日から新年度が始まる。 新年度の最初の仕事は研究室の片付けだ。 自分の研究室の教授は昨年度で定年退職した。 その部屋を他の教員が使うことになったので、急いで部屋の片付けをしなければいけない。 1日かけてほぼ全てのものを撤去した。 今日からは研…