暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論文の結果

2016年度最後の日。 釣りに行こうと有給休暇を取っていたが、あいにくの雨で釣りは中止。 と言うことでいつものように大学で仕事をした。 自分は学会期間中にメールチェックをしない。 理由は簡単で、出張先で大学の仕事をしたくないからである。 出張の時に…

学会 その3

休憩がてら神戸大学国際文化学部を歩き回る。 廊下のある一角に何かが展示されていた。 どうやら昔の研究機材を展示しているらしい。 古いもので大正時代に購入したものもある。 これは大正十五年に購入したクルックス管である。 自分も良く知らないが、初期…

学会 その2

今日から学会に本格的に参加する。 会場は名門・神戸大学である。 阪急六甲駅で降り徒歩で会場に向かう。 神戸大学(の少なくとも一部のキャンパス)は山側にあるので坂を上っていかなければいけない。 ようやく農学部に着いたが、学会が行われている雰囲気…

学会

日本畜産学会第122回大会と日本家禽学会2017年度春季大会に参加するため、神戸に来ている。 自分の車で行くか、高速バスで行くか悩んだが、都会での車の運転が心配だったので高速バスにした。 今回は釣り道具を持っていかない。 なぜならば自分の発表の準備…

トビ

卒業式を終えた今、自分にも何かご褒美を与えなくてはならない。 と言うことで早朝から釣りに行ってきた。 朝4時過ぎに起床し、第二の河口に向かう。 もうすっかり春なのだろう、夜が明けるのが早くなっている。 これからはもっと早起きしなければならない。…

卒業式

今日は卒業式である。 自分は学生時代にまともに卒業式に出たことがない。 学部の時も、修士の時も、「どうせ進学するのだから最後に出ればいいや」と考えており、実験や学会の準備をしていた。 博士課程の卒業式にはさすがに出席したが、既に同級生のほとん…

新しい実験

研究室の三年生の卒業論文研究の予備実験をした。 予備実験と言っても、実験技術の習得が主目的である。 この三年生は既にその技術を習得しているので、自分独りだけで練習する。 途中でかなり躓いたが何とか無事に終わった。 この三年生はよくこの技術を身…

愛車よ その4

事故から一週間経ったが、まだ少し首が絞められている感覚がある。 妻からの御達しもあり、MRI(核磁気共鳴画像)検査を受けることにした。 CTと比べて時間がかかるものの、放射線被爆がないという利点がある。 つい先週にX線検査(被爆あり)を受けているの…

たかのこ温泉

実験の疲れを癒すためにたかのこ温泉に行ってきた。 三連休の中日のせいか、入浴客でいっぱいだった。

三連休

今日から三連休。 それなのに三日連続で実験がある。 と言うことで早朝から研究室に行ってきた。 月末まで釣りに行けそうにない。

愛車よ その3

事故から一夜明けると少し体がだるい気がした。 取り敢えず整形外科で調べてもらうことにした。 X線検査を受けて首と腰の辺りを調べてみると、軽度の頚椎捻挫であることが判明した。 この後にさらに体調が悪くなるかもしれないとのことだったので、1週間後に…

愛車よ その2

夕方に研究用資材を購入した帰り道、信号待ちをしていた時だった。 いつものように渋滞しているなと思っていたら後ろから何が突っ込んできた。 かなりの衝撃だったのですぐに追突を喰らったことに気付く。 取り敢えず体に異常はなさそうだったが、車は大丈夫…

傷だらけのシーバス

昨日に引き続き、今日も早朝から釣りに行ってきた。 今度は第二の河口でシーバスを狙ってやる。 朝3時に起床し(目が覚めてしまった)、早速第二の河口に向かう。 5時頃に釣り場に到着した頃には潮が上げ始めていた。 満月が水面を明るく照らしている。 自分…

6年

東日本大震災の発生から早6年が過ぎた。 大学の事務のテレビで見た、あの津波の映像を一生忘れることはない。 もっと一所懸命生きなければと思う。

惨敗

ここのところ実験続きで釣りに行けていない。 と言うことで今日は全ての仕事を取りやめ、早朝から釣りに行ってきた。 朝4時に起床し佐田岬に向かう。 5時半過ぎに釣り場に到着したが、この時点で既に4人もの先客がいた。 空いている釣り場に入り、メタルバイ…

伐採

農学部キャンパスの木が伐採されることになった。 見通しが良くなったうえ、これで毛虫が降ってくることはなくなるだろう。 落ち葉の掃除にも苦労しなくだろう。 ただ、自分は切られた木達がそんなに嫌いではなかった。 なので少しだけ寂しい気がする。

実験のお手伝い

今日は日曜日。 研究室の三年生の実験を手伝った。 通常なら「指導する」はずなのだが、この実験については学生さんの方が技術的に優れているので、自分は大人しく補助に従事した。 上手くお手伝いできていると良いのだが。

愛車よ

最近、車の調子がおかしい。 車検はもちろん、定期点検を受けているのだが、昨年の秋頃から起動直後に異音がするようになった。 車検をお願いしている工場で看てもらってもその原因が分からなかった。 この異音は起動直後から数分間に渡って起きている。 ど…