暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

学会 その2

今日から学会に本格的に参加する。
 
会場は名門・神戸大学である。
阪急六甲駅で降り徒歩で会場に向かう。
神戸大学(の少なくとも一部のキャンパス)は山側にあるので坂を上っていかなければいけない。
ようやく農学部に着いたが、学会が行われている雰囲気ではなかった。

それもそのはず、今回の会場は農学部ではなく国際文化学部というところで行われているらしい。
起伏が激しい道路を通ってようやく国際文化学部に着いた。

はっきりいって広すぎる。
学生達も大変だろう。
 
自分が確認した限りでは、国際文化学部と工学部にはそれぞれ一軒ずつコンビニエンスストアがあった。

この広くて起伏が激しいキャンパスでは、生協とコンビニエンスストアがないと学生はやっていけないだろう。
 
肝心の学会大会ではなかなか良い研究情報を得ることができた。
と言うよりも他の研究者の発表内容が想像以上に良くて驚いた。
明日の発表は大丈夫だろうか。