暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤君

今日は修論発表会の日。 と言っても自分のコースではなく、生物環境保全学というコースの修論発表会である。 釣り部のエースと清原君の後輩にあたる後藤君が発表するので、彼の発表を聞いてきた。 生物環境保全学の発表に参加するのは清原君の修論発表以来で…

ボウズ

早朝にホームグラウンドの海で釣りをしてきた。 結果はアタリさえない完全ボウズ。 実は先週の日曜日にも行ったのだがその時も完全ボウズだった。 今年に入ってからはホームで魚が釣れていない。 由々しき事態である。 この状況を打破すべく新しいルアーを購…

マッチザベイト?2

修論発表会と卒論発表会が終わったことで、ようやく肩の荷が下りた。 二か月間頑張った自分にご褒美をあげたい。 と言うことで、先日の博士論文発表会の振替休日を利用して、早朝から釣りに行ってきた。 早朝5時に起床し、一路佐田岬に向かう。 釣り場に到着…

卒論発表会

今日は卒論発表会。 自分の研究室からは2人が発表した。 発表にも質疑応答にもやや緊張していた様だが何とか無事に終わった。 本人達もこれで肩の荷が下りたことだろう。 驚いたことに卒業生の増成君が仕事前にも関わらず応援に来てくれた。 後輩の卒論発表…

修論発表会

今日は修論発表会。 自分の研究室からは1人が発表した。 幾つか引っ掛かるところはあったが、発表自体は無難に終わった。 今日の発表には卒業生の杉本さんが応援に駆け付けてくれた。 彼女は二年連続で来てくれている。 本当に優しくて温かい子だと思う。 彼…

期末テスト

今日の追試をもって、今学期の授業が全て終わった。 しばらくは安息の日々が過ごせそうだ。 最近の期末試験で気になることがある。 自分が担当するある授業の試験では、この授業を担当するようになってからほとんど問題を変えていない。 深い意味はないが、…

生き延びる

今年も無事に誕生日を迎えることができた。 自宅に帰ると妻が普段とは違う夕食を用意していてくれた。 赤飯とすき焼きとケーキ。 赤飯が変わった色をしているのはタンパク質調整米(タンパク質の量を減らしたお米)を使っているからだと思う。 すき焼きが一…

オムニバス形式

自分が所属する大学ではオムニバス形式の授業がある。 オムニバスとは「いくつかの独立した話を並べて、全体で一つの作品にしたもの」という意味らしいが、オムニバス形式の授業の場合は「複数の教員で授業を担当すること」「毎回(あるいは数回で)担当する…

チョコレート

妻がチョコレートケーキを用意していてくれた。 有難き幸せに存じまする。

ヤズ料理

釣ったヤズを妻に料理してもらった。 ヤズの照り焼き。 ヤズの西京焼き。 ヤズを捌いた時には脂がのっていなかったので期待していなかったが、旨味が強くかなり美味しかった。

マッチザベイト?

今日は建国記念日で大学はお休みである。 実験もないうえに妻が仕事なのでのんびり釣りができる。 さて、どこに行こうか…。 いつもなら必ず何かが釣れる第二の河口に行くところである。 しかし、第二の河口ばかり行っていたら、これ以上釣りの技術が上がらな…

ボウズ

今日は久しぶりに仕事がない日曜日である。。 釣りに行きたいところだが、明日は定期検診があるため疲労を残す訳にはいかない。 ということでホームグラウンドの近場の海に行ってきた。 この季節に行くのは初めてである。 久しぶりのホームグラウンドには釣…

三度あることは四度ある

今日は土曜日。 久しぶりに実験がない。 しかし博士論文発表会の審査があるため休日出勤しなければいけない。 これで4週間連続土曜日に出勤である。 土曜日に釣りに行くことが多い自分にとっては辛いことだ。 幸い代休がもらえるので平日に釣りに行こうと思…

恵方巻

妻が恵方巻を用意してくれた。 と言っても手巻き寿司であるが。 キュウリと納豆を、低タンパク質米と海苔で巻いたもので、持病がある自分でも問題ない。 食事制限がある身としては食べられるだけで満足である。

代休

今日はセンター試験の代休、即ち休みである。 休みならば行くしかない。 と言うことで久しぶりに早朝から第二の河口に行ってきた。 朝5時半頃に第二の河口に到着した。 干潮で潮止まりまで1時間弱というところだろうか。 すぐにタックルの準備をしてメバル用…

緊急事態

今日は早朝から実験である。 ニワトリ飼育室でニワトリの体重を測定した時に、農学部の館内放送が始まる。 ニワトリが怯えてしまうじゃないかと思っていたら、 「緊急事態発生、緊急事態発生、ただ今…」 ととんでもない事態が発生していることが告げられた。…