暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学での新型コロナウイルスの対策について その11:動画作り

Webオープンキャンパスの動画のうち、研究室の紹介動画は各研究室で作らなければならない。 しかし自分は動画を編集したことなんてない。 普段からYouTubeを見ている学生の方が動画作りに長けているはずだ。 一方で自分の研究室には学生があまりいないので(…

大学での新型コロナウイルスの対策について その10:オープンキャンパス

新型コロナウイルスの感染対策に追われる中、授業やテスト、ゼミなどは何とかできるようになった。 次の問題はオープンキャンパスだ。 例年のオープンキャンパスでは夏休みに高校生を招き入れて大学の説明をするが、今年度はそんなことはできない。 大学の上…

バッテリー上がり

妻の車のエンジンがかからなくなった。 車のリモコンキーにも反応しなくなったし、鍵を回してもメーターが待ったく表示されないという。 様子を見に行ったら車のライトがついたままになっており、バッテリーが上がってしまったようだ。 保険のロードサービス…

7月の4連休

今日から7月の4連休が始まる。 と言っても実験日と重なっているので、初日しか自由に行動できない。 ということで早朝から第三の河口に行ってきた。 少しだけ雨が降ったのでシーバスが釣れるかもしれないと期待したがなかなかアタリがない。 今日も駄目かと…

お中元

卒業生の奥山君と荻野さんからお中元が届いた。 名古屋コーチンのカステラ! 新型コロナで傷ついた心を癒してくれる。 いつも美味しい贈り物をありがとうございます。

自衛隊

実験のサンプルを取りに早朝から高速道路を走る。 すると、自衛隊の車を見つけた。 高速道路で見つけると嬉しくなる いつも日本のために働いていただきありがとうございます。

辛うじて一匹

今日は土曜日。 今週一週間の実験も無事に終わったので早朝から釣りに行ってきた。 釣り場はすっかり渋くなった第三の河口。 せめてシーバスを一匹釣りたい。 その願いもむなしく、ムラソイが一匹だけ釣れて終わった。 いつでも癒してくれる ワームはボウズ…

小型のセミ

実験のため早朝に出勤すると、大学の入り口で小さなセミを見つけた。 かなり小さい 名前はわからない。

辛うじて一匹

今日は土曜日。 来週から実験なので、その前に心を穏やかにしたい。 ということで早朝から第三の河口に行ってきた。 ここ最近調子が良かった第三の河口もめっきりアタリが減ってきた。 ベイトの回遊がなくなったのが原因のようだ。 取り敢えずミノーで一匹だ…

結婚記念日

今年も無事に結婚記念日を迎えることができた。 妻に何かプレゼントをと思ったが準備する時間が足りなかった。 それで用意したのがこれ。 手作り お金がなくても、時間がなくても、プレゼントはできる。

青物は突然に

昨日のヒラメを見てあれを釣りたいを思わない人間は釣り人ではない。 と言うことで今日も第三の河口に行ってきた。 まだ夜が明けきる前から釣りを始める。 セイゴがぼちぼち釣れているようだが、狙いは大物だ。 セイゴが釣れている場所ではなく潮目を狙って…

座布団

第三の河口で知り合いがとんでもない魚を釣った。 こんなの初めて見た 85cmあったそうだ。

第三の河口にて

今日は水曜日。 授業の準備が一段落したので出勤前に第三の河口に行ってきた。 狙いはシーバスである。 夜が明け始めた頃に釣り場に到着し、ドーバー99Fとエリア110を投げる。 足元まで引いたところでアタリが来た! ヒレに斑点がある 47cmのタイリクセイゴ…