暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松山観光港周辺

今日は授業が3つある、1週間で最も忙しい日だ。 それでも海に行きたい。 と言うことで早朝に松山観光港に行ってきた。 既に明るくなりかけていたこともあり、何とか1匹だけメバルが釣れた。 これで今日一日頑張れる気がした。

早朝にアパートを出ると三日月が見えた。 よく見ると光っていない部分の月が薄っすら見える。 こんな三日月を見るのは初めてだ。 近くには星が光っている。 もしや玉網王が言っていた明けの明星だろうか。

とべ動物園

午後に3年生を連れてとべ動物園の見学に行ってきた。 動物園の見学を始めてから5年が過ぎた。 学外での授業も良いだろうと思って始めたのだが、こんなに続くとは思っていなかった。

実験

今日は朝から学生と実験した。 実験の空き時間を利用して学生に差し入れを買いに行く。 大学の近くで朝9時から開いているお店は「ハタダ」しかなかった。 お店に入ると、 カステラとお茶をサービスしてくれた。 これは嬉しいおもてなしだ。 ついでに実験も順…

貧果

結婚してからというもの妻の視線が気になり夜釣りに行けない。 妻が寝ている早朝こそが自分に与えられた自由なのである。 と言うことで早朝2時から伊予港周辺に行ってきた。 意気揚々と様々なルアーを投げるが小さなメバルが飛びついてくるだけでほとんど釣…

オーパ!

自分が読む本と言えば、科学の専門書と漫画それに週刊誌であった。 それ以外の本は子供の頃からほとんど読まなかった。 前の大学の教授から「小説を読んだほうが日本語作成能力が高くなる」と小説を読むことを強く勧められたが、どうしても自分には馴染まな…

〆のラーメン

昨夜は附属農場と演習林の新年会に参加した。 その後、S村先生とK谷先生と「白壱家」に行ってきた。 この街で家系ラーメンが食べられることに感謝する。

病院

午前中に病院でいつもの検診を受ける。 状態は良からず悪からずといったところ。 取り敢えず一安心した。 午後には別の病院に行く。 今年に入ってから右足の薬指が血豆のようになっていて痛い。 何かに感染したかと思えばただの霜焼けだった。 恐らく寒い日…

彷徨

昨日に溜まったストレスを発散するために、早朝から釣りに行ってきた。 朝3時に起きて伊予港周辺を目指す。 意気揚々とワームを投げるものの全く釣れない。 釣り場を転々と変えても釣れない。 そこで松山観光港周辺に移動した。 ところがこちらでも釣れない…

センター試験

大学教員には様々な仕事がある。 仕事を選り分けしてはいけないのだが、中には苦手な仕事もある。 その最たるものがセンター試験の仕事だ。 受験生にとって人生が掛かった大事な試験であるので、手抜きできないので一所懸命仕事に取り組まなければいけない。…

伊予港周辺

明日から大学入試センター試験が始まる。 その準備のため大学の授業は休みだ。 もちろん教員には仕事がある。 とは言え久しぶりに金曜日の朝に時間が出来たので出勤前に釣りに行ってきた。 伊予港周辺の海はやや荒れ気味で、釣り人も1人しかいない。 ワーム…

玉網を買う

新しい玉網を買った。 柄の長さは4.8mとこれまでの5.5mよりも短い。 近所の釣具店にはこれしかなかったので我慢する。 玉網フレームは60cmにした。 ああ早く釣りに行きたい。 今日は大学で珍しい人物に会った。 高須賀君の愛弟子、伊藤君である。 今までより…

ひめや

今日の昼食は「ひめや」の焼きそば大盛りだ。 大学の近くに良いお店があって幸せである。

連休3日目

今日は早朝から伊予港周辺に行ってきた。 やや荒れ気味の海にワームを投げ込む。 辛うじて小さなメバルが釣れた。 もう少し大きなメバルを釣りたい。 と言うことで夕方にも行ってきたが敢え無くボウズに終わった。 アタリもほとんどなかったが、納竿間際にリ…

連休2日目その2

釣りを早々に切り上げ、妻の看病を続けながら仕事する。 今日は大学院生のレポートの採点だ。 学生の時には試験よりもレポートの方が楽だと考えていた。 ところが教員になった今ではレポートの方が大変だと考えている。 それは、全てのレポートを読むことが…

連休2日目

今日は早朝から釣りに行ってきた。 本来なら佐田岬に行く予定だったが、妻の体調が回復しないので近場の松山観光港周辺で我慢する。 メバリングするもなかなか釣れない。 辛うじて極小サイズが1匹だけ釣れた。 ボウズよりかは良いだろう。

連休1日目

今日から3連休。 とは言え妻が風邪を引いたので看病しなければいけない。 仕事をしながら看病する。 仕事は卒業論文の文章の手直しが中心だ。 家事をしながらの仕事だが思いのほか順調に進んだ。 自分の分の夕食にはハヤシライスを作った。 久しぶりのハヤシ…

初授業

今日から今年の授業が始まる。 初日から3つも授業を担当するので気が重い。 しかも久しぶりの授業だったので上手くできなかった。 悔しすぎるスタートだ。

レタス

先日の釣り初めの後に清原君からレタスをもらった。 自分はレタスが好きなので、毎日美味しくいただいている。 嬉しいお年玉である。 有難うございました。

お土産

今日から大学の授業が再開した。 研究室も通常営業である。 冬休み明けなので、学生達がお土産を持ってくる。 いずれも美味しいものだ。 有難き幸せ。

接待その2

今日も引き続き父の接待だ。 昼食はスシロー。 夕方はたかのこの湯。 夕食はじゃんじゃか。 父と一緒に行動することに抵抗がある時期もあったが、その様な機会がほとんどなくなった今では父と過ごす時間も悪くないと思うようになった。

接待

父が遊びに来た。 と言うことで接待しなければいけない。 夕方には妻の両親と「郷土料理 五志喜」で会食だ。 郷土料理でよく聞くお店だが訪れるのは初めてである。 内容が豊富そうな「媛会食」をいただく。 自分は運転手なのでお酒は飲めない。 明日も運転手…

風邪

冬休み最終日の今日は鼻水が止まらない。 やはり風邪を引いた様だ。 妻も具合が悪く、布団から出てこない。 こんな時でも誘惑には勝てない。 と言うことで松山観光港周辺でメバリングしてきた。 小さいメバルがちらほら釣れる。 サイズはともあれ新しい場所…

アジの干物

昨日に釣ったアジを食べた。 まずは定番のお刺身。 塩焼きも作った。 脂はさほどないが美味しい。 このままではいつもと同じでなので、新しい料理に挑戦したい。 その新しい料理とはアジの干物である。 取り敢えずアジを捌いて開く。 背開きが良いのだろうが…

釣り初め

今日は清原君と釣りに行くことにした。 すなわち釣り部の釣り初めである。 釣り部の釣り初めに相応しい魚と言えばマトウダイだろう。 と言うことで、早朝4時に集合して佐田岬に向かう。 まずはマトウダイの餌となるアジの確保だ。 途中の長浜周辺でアジング…

お正月

今日もお正月らしく過ごすことにする。 午前中に学生の卒業論文を手直しして、午後から投稿論文を作成する。 休みながらの作業なので、全く疲れない。 それどころか休んでいる間に頭が整理されるので思いの外作業が進む。 食べ物もお正月らしいものが中心だ…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 今日は午前中だけ仕事(学生の卒業論文の手直し)して、午後はのんびり過ごすことにした。 ほぼ一日中布団の中で過ごすのも悪くない。 テレビはお正月番組ばかりだが、日頃あまりテレビを見ないせいか、面白い番組が多…