暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

釣り初め

今日は清原君と釣りに行くことにした。
すなわち釣り部の釣り初めである。
 
釣り部の釣り初めに相応しい魚と言えばマトウダイだろう。
と言うことで、早朝4時に集合して佐田岬に向かう。
 
まずはマトウダイの餌となるアジの確保だ。
途中の長浜周辺でアジングをするが全く釣れない。
八幡浜まで移動してサビキ釣りをするがこちらも空振りだ。
いきなり不安なスタートである。
 
この後に三机に移動したが、既に辺りが明るくなっているのでこちらも釣れそうにない。
取り敢えずサビキ釣りの仕掛けを海中に投入するとあっという間にウキが沈む。
夢にまで見たアジの入れ食いだ。

このアジを活かしたまま佐田岬先端へ向かった。
 
さあいよいよアジの泳がせ釣りによるマトウダイ釣りだ。

その前にサビキ釣りをしてみると23cmのアジが釣れた。

これはお持ち帰りできるぞ。
ということでしばしサビキ釣りに夢中になる。

高須賀君が売りつけた譲ってくれたリールで初めて魚が釣れた。
それにしてもひっきりなしにアジが釣れる。
有難いことに清原君が次々と〆てくれた。

この入れ食いは10時前まで続いたが、その後はさっぱり釣れなくなった。
 
マトウダイの方はと言えば何もアタリがない。
以前にあったようなイカの捕食もない。
あまりに何もないので場所を移動した。
 
この後、二名津周辺や長浜周辺に行ってみたが全く釣れなかった。
これ以上釣れそうにないので納竿することにした。
 
今回はマトウダイが釣れなかったが、例年と違い天気も良かったし、のんびり釣りを楽しむことができた。
次こそはマトウダイを釣りたい。