暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

早朝から釣りに行ってきた。 釣り場はいつもの海だ。 先週の幸運はどこかへ行ってしまったのか、今日は全く釣れない。 辛うじて釣れたのはフグだけだ。 いつもの自分に戻った気がする。

妻の退職

自分の妻は大学の契約事務職員として働いている。 正職員と違い、契約職員は最長で5年間しか勤務できない。 妻は今月で5年間勤務したことになる。 現行の法律では契約事務職員は再契約できないので、今月いっぱいで大学を退職することが決定している。 そし…

論文の結末

先日再々々投稿した論文の審査結果が学術雑誌から届いた。 残念ながら不採用であった。 編集者からは「相変わらず統計処理が違うから」と言い渡されたが、その物言いは編集者の間違いであることに気づく。 にも拘らず編集者のメールの文章は一方的なものだっ…

夏休みの会議

今日は午後から会議である。 夏休みなのに会議かと思うと気が重い。 しかもあまり面白くない(失礼)会議なのでますますやる気が失せる。 時間通りに会議室に行ってみると、参加者のほとんどが昨年度とは違い、若い教員が中心になっていた。 そのせいかやた…

夏休みの講義

夏休みなのに、今日は午後から講義がある。 受講する学生も大変だ。 とは言え手抜きをする訳にはいかないので、平日と同じ様に授業をする。 ところで、自分は講義中にできる限り学生に質問する。 その方が学生も集中して聴講できると思うし(睡眠妨害)、大…

初物

昨夜の釣りで慢心せず、今日も早朝から釣りに行った。 今日の釣り場はいつもの河口である。 フェイキードッグをちょろちょろ動かしていると何やら小さい魚が喰らいつく。 小さいキビレかと思ったが、よく見てみると…。 鰭が黄色ではない。 まさかの本チヌだ…

許された夜

結婚してから、妻の視線が気になって夜釣りを控え目にしていた。 いつかは堂々と行きたいと考えていたが、今年3月の病気発覚のせいで「夜釣り禁止」というお達しを受けることになる。 しばらくは大人しくしていたものの、夜でなければ釣れないと妻の説得を続…

代休

今日は先日の休日出勤の代休である。 ここ数週間は論文修正作業に追われていたのでちょうどいい。 久しぶりに釣りに行くことにした。 早朝3時頃に起床し、八幡浜に向かう。 海沿いの道を走っていると海の向こうで稲光が見える。 また雨が降るのか心配しなが…

カニ

今日の夕飯は妻が作ったボンゴレビアンコ(もどき)だ。 もちろん低タンパク質、低塩の麺を使用している。 アサリの殻をよく見ると小さなカニがいた。 少しだけ得した気がする。

総説論文

懸案だった総説論文をついに再投稿した。 思えば今年のお盆休みはほぼ論文の修正に費やされている。 自分の普段の仕事の遅さが原因なのだが…。 もう少ししっかり仕事しなければいけない。

追試

お盆休み明けの最初の仕事は追試の採点だ。 追試を受ける学生には、中間試験と期末試験の中から選んで出題すると伝えており、その際に「ほぼ同じ問題を出すよ」と言っておいた。 もちろん全て同じだと優しすぎるので、追試では各問題の順番や記号を少しだけ…

論文と統計処理

先日再々投稿した論文の返事が学術雑誌から届いた。 これで無事受理だろうと思っていたがメールを読んで驚いた。 メールには雑誌の編集者の怒りが込められていた。 編集者は論文原稿の統計処理について再三修正を要求したのにもかかわらず、何も修正していな…

お盆

今日はお盆。 午後から妻の実家のお墓参りに行ってきた。 それ以外は授業の準備などの軽い仕事をするだけで大人しく過ごす。

夏休みの釣り

今日からやっと真のお盆休みである。 午前中は総説論文の修正に専念して、何とか全ての修正を終えた。 我ながら良い出来だと思う。 修正した原稿を共同研究者に送り一安心した。 午後からは少しだけ釣りに行ってきた。 真昼間に釣れる確率は低いのだろうが、…

続・食育実験

今日からお盆休みである。 のんびり休みたいところだが食育の授業をしなければいけない。 自分も大変だが学生も大変だ。 今日の授業の内容は、午前中がニワトリの解体で、午後がソーセージ作りである。 早く休みを取りたいせいか、学生がてきぱき動きあっと…

農場実習

今日は午前中に農場実習だ。 農学部の1年生を相手にウシの管理について説明する。 今年の1年生は動きが良くなかったので怪我しないかと心配したが、何とか無事に終えることができた。 午後からは論文の修正に取り掛かる。 今年度前半に散々苦しめられた末に…

食育実験

今日から3日間、食育に関する授業が行われる。 自分は1日目の午後と3日目の午前と午後を担当する。 今日はバターやチーズ、マヨネーズなどを作る実験を実施した。 ひとしきり授業が終わったところで、ティーチングアシスタント(授業を補助する学生)が明日…

台風の中で

台風のため朝から雨が降っている。 釣りには行けそうにないので早朝に大学に行ってみた。 雨の中でカラスが何かを食べていた。 大変なのは人間だけではない。 今日も引き続きアパートで大人しく過ごす。 ごろごろしながら後学期の授業スライドの準備を進める…

アナと雪の女王

今日は土曜日。 釣りに行く予定だったのだが台風が接近しているので中止する。 かなり大きな台風のようなのでのんびり過ごすことにした。 折角なので先日購入したディズニー映画「アナと雪の女王」を見た。 妻がお気に入りのようなのでMovieNEXというDVDとブ…

胃がん検診

職場の健康診断で胃がん検診だけ受け損なっていた。 インターネットで調べてみると、市が検診を行っていることに気付く。 と言うことで会場の市役所分館に行ってきた。 そこはかつて清原君と石岡君が住んでいたアパートの裏だった。 車を停めて受付を済まし…

車検

今年は車検の年。 車検の間に代車を借りる。 代車には自分の車の後継機を選んだ。 自分の車よりも背が高く、中が広くて快適だ。 キーレスプッシュシステム、フルオートエアコン、アイドリングストップシステムなどの新しい設備を味わう。 アイドリングストッ…

責任2

ある大新聞が虚偽の報道をしていたことを認めた。 この報道がされてから30年も過ぎた。 その間に世界を巻き込んで日本に大変な不利益をもたらした。 今では教科書に書かれている始末。 この責任をどう取るというのか。 この大新聞は過去にも日本に大きな不利…

スイカ

土壌肥料学の学生からスイカをもらった。 ありがたいことである。 この数日後、学生から突然スイカが割れたとの知らせを受けた。 栽培時にスイカが割れることは聞いたことがあるが、こんなことは初めてだ。

責任

今年末から世界を騒がせている刺激惹起性多能性獲得細胞、すなわちSTAP細胞の論文。 その論文に関わった笹井芳樹氏が亡くなられた。 再生医療の研究分野では世界的に著名な研究者だったらしい。 笹井氏が死を選んだ理由は本人でなければ分からない。 しかし…

授業

今日は大学校で期末試験である。 これをもって前学期の授業が全て終わる。 さすがに週5つの講義(と隔週の学生実験と学生実習1回)は辛かった。 試験が終わり、研究室に戻ると学生が焼肉をしていた。 やっと夏休みだ。

久しぶりの深夜

昨日から妻は実家の方に帰っている。 久しぶりの一人暮らしだ。 それならば行くしかない。 と言うことで、23時過ぎから釣りに行ってきた。 一日中降り続いた雨が弱まっているのを見計らい、いつもの釣り場へ向かう。 久しぶりの海の状態は悪くなさそうだ。 …

博士論文発表会

今日は土曜日。 博士論文発表会に参加するため、隣の県の大学に行った。 この街には公共交通機関がやや不便なので自家用車を使うことにした。 朝6時過ぎにテレビを見ていると、大雨のため高速道路は通行止めになっているではないか。 仕方なく一般道路を走る…