暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室のパソコン

来年度に向けて研究室のパソコンを整理した。 大学院生の荻野さんが、卒業した4年生のノートパソコンの起動時間がやたらと遅いことに気付く。 研究室で最速のパソコンだったのに…。 詳しく調べてみると、怪しげなソフトがインストールされていたうえ、大容量…

IgA腎症と恩師

畜産関係の学術集会は3月末に行われている。 自分は退院明けで治療中かつ食事制限中なので、残念ながら参加しないことに決めた。 学術集会がないとこの時期は本当に暇だ。 夕方にのんびり休んでいると、U都宮大学時代の恩師から電話がかかってきた。 自分の…

海へ

退院してから1週間が過ぎ、少しずつ安静状態から解放されつつある。 それならば行くしかない。 と言うことで久しぶりに海に行ってきた。 もちろんただ海を眺めるなんてできはしない。 メバルロッドを引っ提げて海岸線を徘徊する。 久しぶりのロッドに力が入…

清原君

今日をもって清原君がこの街を離れることになった。 2人で数えきれないほど釣りに行った。 彼の技術はブラックバス釣りで磨かれたもので、自分は到底及ばない。釣り場では彼に教わることが多かった。 彼の卒業をもって釣り部の学生はいなくなる。 これからは…

Windows 7

退院明けに研究室のメールを開いたら一気に250通のメールが届いた。 そのせいでパソコンの調子が悪くなってしまった。 今日もその対応に1日中追われたが結局元には戻らない。 自分のパソコンのOSはWindows XPであるが、来月でサポートも終了することだし、こ…

卒業式

今日は学位授与式である。 この日の前に退院できて良かった。 自分の研究室からは5人の4年生が卒業する。 いずれも卒業論文研究をしっかり終わらせた真面目な学生である。 そのうち1人はスーパーサイエンス特別コースに所属しているので、彼女の学位授与式だ…

入院と体力

今日は天候も良いので少しだけ妻と散歩することにした。 散歩と言っても歩いて農学部に行くだけである。 心地よい春の日差しを浴びながら歩く。 予想以上に足が重い。 少しずつ元の体力に戻さなければ。

薬の副作用

自分が服用している薬は5種類ある。 プレドニゾロン(ステロイド系抗炎症薬) エンドキサン(免疫抑制剤) バクタ配合錠(抗菌剤) パリエット錠(胃酸分泌抑制) ニューロタン錠(降圧剤) このうち、1と2が自分の免疫を抑える薬である。 IgA腎症では自分の…

さらば赤十字

今日で晴れて退院である。 とは言え薬は飲み続けなければならないうえに、定期的な検診、そして適正な食事と休養が必要となる。 これからが本番と言ったところだろう。 病棟を出て玄関に向かうと暑い。 自分が入院している間に春が来ていたようだ。 入院費を…

赤十字 その9

腎臓の検査「腎生検」から1週間過ぎたので、昨日からお風呂を使っている。 この病院では午前中から30分間刻みで入浴を予約することになっている。 入浴時間は長くはないが、予約がそれほど混んでいないので、基本的には自由にお風呂に入れる。 介護入浴のた…

赤十字 その8

今日は研究室の大学院生が3人そろってお見舞いに来てくれた。 ありがたいことである。 研究室や研究の話はもちろん、世間話に花が咲く。 普段があまりに暇なので、ここぞとばかりに話をしてしまった。 学生はお土産にお茶とミカン、漫画を持ってきてくれた。…

赤十字 その7

入院生活が始まってから1週間が過ぎようとしている。 ここで病院での生活を書き綴っておきたい。 病院の朝は6時から始まる。 病棟の照明が点き、看護士さんが病室の様子を見に来る。 7時頃に朝食を取って薬を飲む。 午前中は主治医の先生の診察を受けるが、…

赤十字 その6

上体を起こしても良さそうなので、久しぶりに仕事をした。 今までは専門書を読むことくらいしかしていなかったので、いい加減きちんと仕事をしたい。 今すぐ出来る仕事はただ一つ、論文書きである。 現在、論文と総評(レビュー)、そして専門書の記事を一つ…

赤十字 その5

地震のせいであまり寝られなかったが、体調は悪くない。 朝食後に薬を飲んでのんびりする。 本当に自覚症状がないので、こんなにのんびりしていいのかなと考えてしまう。 午後からは妻と一緒に管理栄養士さんによる 栄養指導を受けた。 腎臓の機能は食事と密…

赤十字 その4

IgA腎症と言うのは腎臓の病気である。 自己免疫疾患の一つで、どういう訳だか自分で自分の体を攻撃しているという。 具体的には腎臓の糸球体が攻撃されてしまう。 糸球体は腎臓にあり、血液をろ過して血液中の不要な物質を尿として捨てるために必要な構造体…

赤十字 その3

腰が痛くてあまり寝付けなかったが、とにかく一晩が過ぎた。 朝6時に採血をしたところ、順調に回復していることが分かったので、晴れて体を起こしていいことになった。 尿チューブともおさらばだ。 ところが、チューブを抜く時にはそれなりに痛いし、トイレ…

赤十字 その2

いよいよ今日は精密検査の日。 何を検査するかというと、腎臓である。 大学の健康診断での尿検査の結果、尿たんぱく質と潜血が見られたので、数度の検査の後でもう少し詳しく腎臓を調べることになった。 とは言え腎臓は体の奥にあるのでそう簡単に調べられな…

赤十字 その1

(釣りの日記を更新している途中なのですが、身の回りに変化がありましたので、こちらを先に書きます。) いろいろあって検査入院することになった。 入院は盲腸が破裂した11歳以来である。 当時は周りの人にお世話してもらったが、今回は全て自分(達)でこ…

リベンジ その2

今日も早朝から伊予港周辺に行ってきた。 ワームを投げると早速のアタリ。 まずまずのメバル。 メバルのアタリがなくなるとムラソイが釣れる。 そしてアナハゼが釣れた。 気付けば昨日と全く同じ釣果だった。 できればもっと大きいものを多く釣りたいのだが…

リベンジ その1

早朝から伊予港周辺に行ってきた。 もちろん中島のリベンジである。 ワームを投げると早速アタリが来た。 この後もアタリが続くがなかなか釣り上げられない。 日が昇るとメバルのアタリが消え、代わりにムラソイが釣れた。 ムラソイが釣れなくなるとアナハゼ…

田舎家

昼食は増成君と「田舎家」に行ってきた。 久しぶりの蕎麦を目当てに来てみると期間限定で食べ放題をやっているらしい。 もちろん蕎麦の食べ放題を注文する。 食べ放題でなくてもこのお店の蕎麦はボリュームがある。 蕎麦をたくさん食べたい人にお薦めだ。

中島を食べる

中島で釣った魚を捌く。 久しぶりのアナゴは何とか無事に捌けた。 アナゴはアナゴ丼に。 カサゴとメバルは煮付けにした。 いずれも美味しかった。 次回はもっと釣ってやる。

雨の中島(後編)

朝4時頃になると少し雨が弱くなってきた。 清原君と増成君を車に残し釣りを再開する。 一晩中車内で休んでいたので体力だけは残っている。 このままでは終わりたくない。 しかし、ワームやミノーを投げてみるが全くアタリがない。 泣く泣くルアーでは釣れな…

雨の中島(前編)

先月に清原君が無事に修士論文発表会を終えた。 これで彼は大学院を修了することになる。 彼は釣り部第二期生として釣り部を支えてくれた。 彼が学生のうちにできるだけ釣りをしたい。 と言うことで、釣り部の聖地である中島で釣りをすることにした。 昼過ぎ…

もぎたてテレビ

お昼休みに昼食を買いに出かけた。 ふと「mont-bell」に行ってみると何やら撮影が行われている。 テレビで見たことがある人が来ているぞ。 今日は学生から良い知らせを聞いた。 就職活動していた研究室の大学院生が無事に内定を獲得したという。 農業とは関…

来客

今日は土曜日。 午前中に実験、午後に来客とまるで平日の様に予定がある。 取り敢えず実験を無事に済ませて「らーめん工房りょう花」で昼食を取った。 研究室に戻ると既にお客さんが来ていた。 広島大学の博士研究員で、日本学術振興会の特別研究員に自分の…