暗屯子の部屋

ミカンと温泉の街に潜み、IgA腎症と戦いながら研究と釣りに明け暮れている、ヒゲとメガネとは私のことです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の釣り その3

今日の午前中も仕事だ。 連休中の大学には学生はもちろん、教員や事務職員もほとんどいない。 のんびり仕事ができるので気に入っている。 午後からは興居島でメバリングをすることにした。 島に到着した後、ミノーやメタルジグを投げるがなかなか釣れない。 …

連休の釣り その2

連休2日目の今日、午前中に仕事をした。 夕飯の後から、高浜周辺でメバリングをする。 アタリはあるもののなかなか釣れない。 ようやく1匹釣り上げた。 もうちょっと大きいメバルを釣りたい。

連休の釣り その1

明日からゴールデンウィークだ。 昨年は伊予港のハマチ祭りでメタルジグを投げまくっていた。 ところが今年はベイトが少なく、ハマチが釣れていないようだ。 仕事もあるし昨年のようには釣りができない。 何とか毎日釣りをしたいものだ。 その初日、清原君と…

興居島とメバリング

突然、島で釣りをしたくなってきた。 ということで、仕事の後にフェリーで興居島に行ってきた。 20時の最終便で帰ってくれば明日の仕事にも影響はないだろう。 釣りができる時間は1時間半しかないので、1つの場所で釣りをすることにする。 ところがこれが大…

佐田岬でルアー釣り

週末の天気が良くないらしい。 ということで、天気が悪くなる前に清原君と奥山君とで釣りに行くことにした。 午前0時頃に集合し、佐田岬に向けて出発した。 久々の遠征とあって車内は大盛り上がり。 釣りは、釣りをしている最中はもちろん、釣り場に向かって…

りょう花

今日は午前中に学外で授業をした。 昼食は「らーめん工房 りょう花」の塩ラーメンだ。 これから香川県に出張だ。

新しい場所でメバリング

新学期が始まり慌しい日々を過ごしている。 釣りに行く時間がない訳ではないが、遠出できる程の時間はない。 そこで、最近は近場で新しい釣り場を試している。 今日は三津周辺でメバリングだ。 ちょうど日没する頃に釣り場に着いた。 瀬戸内海の夕日は本当に…

胡麻

ふと研究室の流し台を見てみると、排水口から緑色のものが出ていた。 よく見ると植物が生えている。 これは何だろう。 根元を見ると胡麻から生えているようだ。 おそらく弁当の胡麻が発芽したものではないだろうか。 植物を栽培したくなってきた。

鹿肉

先月、植村君から卒業旅行のお土産をもらった。 そのうちの一つに鹿肉の缶詰があった。 鹿肉を食べるのは初めてだ。 今度は缶詰ではなく、生肉から調理して食べてみたい。

悔恨のメバリング

清原君と石岡君と3人でメバリングに行くことにした。 夕方に集合し、まずは森漁港に向かう。 ミノーを投げてみると早速のアタリ。 15cmくらいのメバルが釣れた。 この後もアタリが続くが小さいものばかり。 それではということで伊予港へ向かう。 伊予港でも…

花見

桜が満開だ。 花見に行きたいが、今年は諸事情あって行けそうにない。 そんな時は大学に植えてある桜を見る。 一本でも満足だ。

奇跡のメバリング

昨日、清原君から釣りに誘われたが、天気が良くなさそうなので延期にする。 ところが天気は次第に良くなり、20時頃には強風波浪注意報が解除された。 ひとまず海の様子を見に行こう。 ということで21時頃からメバリングに行ってきた。 場所は先日発見したポ…

釣り部エースのブログ

釣り部のエースがブログを始めたという。 晴れ、時々、釣りバカ。 さっそく右のリンク集に加えてみた。 相変わらず釣りに勤しんでいるようである。 いずれは彼が住んでいるところにも行ってみたい。

強風のメバリング

今日は晴天である。 ひょっとしたら海が穏やかになっているかもしれない。 ということで奥山君と視察に行ってきた。 期待も空しく海は相変わらずの強風と波だった。 昨日にルアーボックスを落としたテトラポッドを見てみると、幸運にもルアーボックスが残っ…

ルアー

最近、天候が不安定で釣りがしづらい。 街中は穏やかな天気でも、海では風が強く波も高くて愕然とすることがしばしばだ。 今朝は比較的天候が穏やかだったので海の様子を見に行った。 テトラポッドの上に乗って海を眺めていたら、鞄の中のルアーボックスが海…

強風

朝、起きてみると凄まじい風だった。 大人しく屋内で仕事することにする。 午後は晴天になったが強風は相変わらずだ。 晴れているのに強風。 不思議な天候である。

新しい場所でメバリング

自分は松山観光港周辺でメバリングをすることが多い。 いつも同じというのも工夫がないな、ということで新しい場所でメバリングをしてみた。 18時頃にその場所に到着し、早速ミノーを投げてみる。 ところがアタリは全くなくメバルがいる気配もない。 新しい…